裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
トップ画面

2007年12月31日

Wolfgang Puck Cafe(赤坂)

だいぶ前の話ですが

友人がサントリーホールでオペラコンサートに出演。

彼女はやっぱり気持ちが良い声を出します。

ソプラノはこぉーじゃないとね!!


とかいいつつ、

少しだけ居眠りしたのは内緒の話です(苦笑


サントリーホールに程近いWolfgang Puck Cafeでご飯を食べました。

こちらは『アカデミー賞公式シェフ』というウルフギャング・パック氏がプロデュースしたお店。

夜の21時過ぎなのに、お客さんがドバドバ入って来てたお店。

カフェですから、使いやすいんだろうねぇー。



最近なにやら私にまとわりついている『カリフォルニア』を感じてきました!



チーズがとろぉ~り

カリフォルニアなのにピザ!
コレ、チーズが塩気強いんだよねぇ・・・
すごくチーズたっぷりで美味しいんだけど、
かなりの大味にビックリ。
まぁ、ジャンクな感じで嫌いではないんだけど。  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(2)六本木・赤坂ご飯

2007年12月28日

カリフォルニアワインを飲む by ワイン蔵(新橋)

今日は仕事納めの日です。
午前中はお仕事で、午後に少しだけお掃除をして帰るのでーす。
わーい。
何を食べて帰ろうかしらん♪



さて、今回の記事はカリフォルニアワイン専門のワインバーのお話。

初来店だったのですが、そこの居心地の良さに感激しましたぁ。

お店の名前はワイン蔵



エレベーターを降り、向かって左手の扉がそこ。

一歩店内に入ると

心地よいお香の香りが漂います。




↑カウンターの中


カウンターに通され、お店の方々の仕事っぷりを見つつ・・・


まずは泡を頂きました。

が、撮影を忘れる!!

サラリとした飲み口に、キリっと締まった後味。
美味しいスパークリングワインでした。(かなり好み



↑イベリコ豚の生ハム

私の目の前にあったのはこの生ハム。
座ってから、ずーっと見つめてましたのん♪
いい塩加減と熟成加減でしたよぉー。




↑バケット

「パン」
とメニューにあったので、
裕子:「パンってどんなのです?」
と、聞くと「バケットです」との回答。
そりゃ、頼むでしょ。
ほんわか温かくって、すごく美味しいバケットです。


↑ツブ貝とキノコの香草バター焼き

バケットにこのバターをつけて食べるのがウマウマ。
ツブ貝もプリプリしてて、いぃー肴でございます。


ほかに食べたのは

+チーズの盛り合わせ
+有機野菜のバーニャカウダ


メインで頂いたのは



Valley of the moon 1994 (オリジナルHP)(日本語のちょっとした観光案内)


こちらの赤ワイン。
お姉さんに相談して決めた1本。
コレ、お姉さんのオススメで頂いたのですが、
かなぁーり美味しい!!
もう1本飲みたいくらいに美味しいんです。
また行ったら、このワインありますでしょうか?
カリフォルニアワインがこんなにも美味しいとは
素敵な発見でした。
さすが
「飲酒が趣味なんです♪」
と、かわいくおっしゃってたお姉さんの見立て!!

お姉様にも評価をお伺いしたいくらいのワインです。(お姉様方、今度一緒に行きません?


CAに行く機会があったら、ワイナリーに連れて行ってもらおうと思います。
(土地勘がイマイチわかってないんですけど)
来年あたり行けますかね?← 内輪の方、どう思う?

いぃーお店を紹介してもらったぁー。
ありがとぉー♪


↑メニュー


ものすごい数のカリフォルニアワインが揃っているお店。
フードも美味しいので、ワインがお好きならいかがでしょう?

お店は混雑していますので、お電話で確認してから来店ください。

ワイン蔵
港区新橋2-15-11 橘ビル6F
03-5251-3710
月曜日~金曜日:17:00~02:00 
土曜日:17:00~0:00
定休日:日曜・祝日・年末年始  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(2)新橋ご飯

2007年12月27日

横浜みなとみらい辺り

コンサートに行くために横浜みなとみらいに行きました。
12/24というそら恐ろしい日に行ったため、
ものすごい人波にもまれました。。。


もう二度と12/24の横浜には来ないでしょう。

ですが、

来年もこの場所で彼女のコンサートがあるのなら、

私は来てしまいそうです。。。 ← 弱い

チケットが取れればの話ですけれど。



右手には大きなグリーンのツリーがあります。

観覧車って絵になりますねぇ。。。



パンパシの国際大ホール2Fから。

この日は満月でした。
もっと綺麗に撮りたかったぁ・・・



奥にはマリンタワーが。
山下公園のところです。



ぜーんぜんわからないけど、ヘリコプターが飛んでます。

クリスマスイブにナイトクルーズだなんて、
なんてキザなデートなのかしら!! ← 勝手にデートだと思い込んでるし


横浜の夜景はとっても綺麗ですね。
もっと暖かくて、もっと人がいなくて、お腹が空いていなければ、
アクティブに行動したんですけど、
何せ人が多すぎました。

コンサートはとっても良かったです。
しっとりとしたバラードから
アッパーなダンスチューンまで。
聞かせてくれましたぁー。
最後はスタンディングでクネクネ踊ってた私(笑
Crystal Kayちゃんにかなり魅了されました!!

また21歳だって。
ありえん。
ますます美しくなっていくお年頃だわ!!


横浜、恐るべしな場所でしたが、
クリちゃんの生まれ育った場所なので、
きっと来年もココなんだろうなぁ。。。
行っとくか!!  

Posted by 裕子ママ at 13:00Comments(4)芸術鑑賞のお話

2007年12月27日

飲茶ランチ by 全聚徳(銀座)

厚着をしすぎて、
真冬に何を着たらいいのか
正直悩んでいる裕子です。

ユニクロのヒートテックを2枚重ねるしかないのでしょうか。。。


さて、
今年最後のエンジェルズランチへ行ってきました。

今回は次女さんのリクエストで全聚徳です。

メンバー紹介はサラッと流します。
お父さん
長女ちゃん
次女ちゃん
+裕子
の4人で行ってきました。
(てか、雑な紹介すぎか・・・

今回は飲茶ランチ¥2,000-を頂きましたよぉー。



↑蒸し物

こぉーんな感じの飲茶ランチ。



↑本日の前菜3種

まずは前菜。
全てのメニューをしっかり説明してくれる店員さん。
彼の一番のお気に入りは『タマゴの塩漬け鴨肉巻き』です。
(右手のヤツ)



↑ワンタンスープ

白濁しているので、クリーム系のスープのような色。
すごくしっかりと出汁が出ています。
白湯スープって好きです。



↑ワンタン

大きなワンタンには豚肉のザク切りがウマー。



↑北京ダック

待ってました!!
肉厚なダックちゃんは紹興酒の効いたテンメンジャンに包まれて
美味しい皮にも包まれております!!


↑北京ダック

ネギとキュウリの歯応えもいいのですよぉー。



↑蒸し物アップ!!

蒸し物はぷりぷりとしたシュウマイがヒットでした。
蒸し餃子も捨てがたいんだけど・・・
一緒に出された黒酢がこれまたお上品で美味しくってね。



↑ちまき

かなり柔らかい食感のちまきでした。
ねとぉー
ってのが美味しいんですが、
もう少しだけ水分減らしていただいてもいいかもしれませーん。



↑杏仁豆腐

クリーミーな杏仁豆腐。
前回ほどの感動は薄れましたが、やっぱりココの杏仁好きです。




ランチ時はかなり空いているのが気になりますが、
のんびりと過ごすことができて、
店員さんのサービスもすごく気持ちが良くって、
しかも
お料理が美味しい。
また来年も来たいお店ですわ。

北京のお店の総料理長を店員さんがご存知で、
お写真をご覧になられた時の
彼の興奮したお顔が忘れられませんわね。

皆さま、また来年もご一緒くださいませ。
丸の内・銀座辺りへGOですわよん♪

全聚徳 銀座店
中央区銀座5-8-17 銀座ワールドタウンビル6F
0120-19-8668
ランチ11:30~15:00(L.O.14:30) 
ディナー17:00~23:00(L.O.22:00) 
土・日・祝11:30~22:00(L.O.21:00)※ランチは16:00まで
年中無休  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(4)銀座ご飯

2007年12月26日

丸ビル辺り

毎朝通るので12/25に撮影してみました。



夜のクリスマスツリーはもちろん綺麗だけど、

朝のクリスマスツリーも綺麗に輝いてます。






↓外です。



パンジーがいっぱい置いてあります。




紫、きれー




丸の内仲通りはこんな感じです。

たくさんのお花があって、夜はこれがイルミネーションと融合して、

見物客がすごい人なんです。


丸の内、やっぱり綺麗に作り上げられてますわぁ。。。  

Posted by 裕子ママ at 13:46Comments(4)芸術鑑賞のお話

2007年12月26日

クリスマスパーティー by のむ家

2007年がもうすぐ終わる。

あっという間の1年。

自分の歩いてきた360日目。

あと5日も幸せに過ごすぞっ!


22日、クリスマスパーティーにお呼ばれ。
ご近所ののむ家にご招待をされ、
素敵な時間を過ごしてきました。

気が付けば6時間も滞在していた私!!

ということは・・・

約6時間飲み続けている!!

すごすぎるぜっ!のむ家!!


というわけで、のむ家で頂いたたくさんの美味しいモノ♪



かんぱぁ~い♪


気づけば泡×2、赤×2がすっかり空いてました。
その後は私はブドウジュース。
のむ家の方々はお好みのアルコールを。


では、のむのむさんによる、のむのむさんの美味しい手料理を!!  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(6)のむのむ会

2007年12月25日

ミックス焼き by きじ(丸の内)

メリークリスマス。

私のサンタさんは南の国でバケーション中。

アロハシャツとか着てビーチでまったりしてるのではないかと思われます。

私は東京でお仕事ですけど!!


さてさて、

あの方の記事でお好み焼き気分増大!!

アンド

しばらく大阪行ってないから、大阪にTripしちゃうぞ!!

というわけで、先週のランチできじに突入ですわ☆






ミックス焼き¥980-

10人待ちで10分くらいで入店。
並んでいる時にオーダーするので、
座ってすぐに出てきます。

ヘラで上手に食べるのって難しいですね。
こーいうのはやっぱり年月を積み重ねてできる業。

ふんわりのお好み焼きは甘めのソースでおいしゅうございます。
具もたっぷり入ってて、
イカちゃんがゴロゴロしていたのには目がキラリ☆
キャベツをたくさん食べれて、
昼からお好み臭くなって、
気分はもう家に帰る感じ。
だけど、ちゃんとオフィスに戻りました。

夜に来て以来だったけど、お昼もいいかも。
2人以上できてシェアするのがやっぱりいいですね
(あの方も申してました)

マヨネーズはお願いすれば持ってきてくれますよぉ~♪
私はマヨはいらない派です。
あってもいいけど。
じゃあ、どっちでもいいんじゃん!!  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)丸の内ご飯

2007年12月22日

箸置き



最近買ったお気に入り。




紅白の梅。

一目惚れしました。

最近の買い物でヒットです!

二組買ったけど、もっと買うんだったかなぁ。。。

  

Posted by 裕子ママ at 14:42Comments(2)Shopping

2007年12月21日

純豆腐チゲ by 漢城軒(銀座)

昨日に続いて、好きなお店の記事をサラリと。


大好きなお料理のひとつに漢城軒の『純豆腐チゲ』があります。

ここも今年行くことができて、すごく嬉しいお店。


ついこの前、

のむのむ家にデリバリーをするつもりで

裕子:「ランチご一緒しませーん?」

と、ラブコールを送ったら

のむちゃん:「漢城軒行かなぁ~い?」

との素敵な言葉!!

ふたつ返事でご一緒いたしましたわよぉーーー♪


YES!!純豆腐チゲ!!¥800-





グツグツと煮えたぐるチゲ様は
魔法でもかけられたかのように燃えておりました。

私は普通サイズ&ご飯少なめ。
これが私には最適サイズ。


のむちゃんは発汗のために、あえての大盛り+¥100-





これが、なぜに+¥100-なのか!?

と、目を疑うほどの大きな器。

たっぷりと入っている豆腐に魚介類。

大盛りだとアサリが5個入ってたそうな。

私は普通盛りだったらからアサリは2個。

ここでも¥100-の違いとは思えないほどの

お店のサービス精神が見えております。

グツグツアツアツを食べ、じんわり汗をかいたら

身も心も温まり、

『平和』

という文字が頭に浮かびました。

そう、『平和』(へいわ)です。


これで今年も平和に終われそうです。

のむちゃん、ご一緒くださりありがとう。

一緒にいると、ほんわかぁ~♪な気分になっちゃって、

帰りたくなくなったんですけど!!(笑

次にお会いできるのは週末ですわねん☆

楽しみざんす!!





漢城軒
中央区銀座西2丁目2番地先 銀座インズ2F
03-5250-2777
11:30~14:00
17:00~23:00(L.O.22:00)
年中無休  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(2)銀座ご飯

2007年12月20日

今年最後のレストランハシモト(荻窪)

今年、一番お世話になったお店はココ!

荻窪にあるレストランハシモトです。

記事にはしていませんが、ランチではかなぁ~りお邪魔してます。

そしてオフも2度ほど行いました。(1回目2回目)

どなたがいらしても、こちらのお料理は気に入ってくださるお店。

あぁー

こんな素敵なお店に出会えて良かった。



週末にランチでお邪魔しました。

今回はCのコース。(¥2,800-)

前菜・ポタージュ・メイン・デザート・お茶

前菜とメインはプリフィックス。

前菜の盛り合わせと鶏もも肉のミンチ詰めにしました。




↑前菜の盛り合わせ

今回は珍しく真上からのアングルを。


他のお料理は続きでどうぞ。  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)荻窪ご飯

2007年12月19日

クリスマスデコレーション

クリスマスデコの一部。


うぅーん。

赤い靴下ってかわいい。



たくさんあるとなおさらかわいい。




昔観たアメリカドラマの

「ヤドリギの下でキスするのよ!!」

ってのを思い出しました。

なぜするのか?という理由はコチラ



一個紛失。
さて、どこに行った?


来年も飾りましょう。ええ、飾ろうじゃないですか!!


というわけで、これも私のごほうび記事。
  

Posted by 裕子ママ at 15:26Comments(4)かわいいモノのお話

2007年12月18日

あつもり by つけめんTETSU(品川)

このところ『ラーメン』を食べていない私。

ふつふつと『ラーメン食べたい病』が発症してきた。

けれど

なかなか行く機会がない・・・



と、思っていたら

土曜日の仕事は品川!!

んじゃ、麺達行っちゃう?

ならば、12月1日から入ったお店行っちゃう?


ってコトで、つけめんTETSUにいざっ!!



↑待ってるところ


私が到着したのは11:10。
既に店内はほぼ満席。
私が入店して満席になってしまいました。
これはラッキー。(一人だったのですぐに座れました!
ひとり、デジカメで画像を撮りつつ
ビニールに覆われた通路側を見ながら
待つこと5分。。。




↑これがつけめん

「麺少なめ」でお願いしました。
けれど、
「180gでいいかな?」
と、ぜんぜん少なくない量を提示され、それを食べる私。
麺はお出汁と一緒に出されます。
これが麺の特徴なのか、ずっと伸びませんでした。
私の好みピンポイントな麺ではなかったけど、
スープに絡む太麺はおいしゅうござーます。

スープは油膜が張ってるので熱々。
若干のとろみアリ。
豚骨もしかりですが、魚介のパンチがドッカーンときます。
魚粉もかかってるしね。

うんうん。
こーいうの食べたかった。

  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 12:32Comments(6)ラーメン

2007年12月17日

ブッセ&プリン by 蒸匠 京都六角高倉東入ル(丸の内)

週末はいかがお過ごしでしたか?

金曜日、私は歌舞伎町へ行きましたの。
とある会社の社長様のバースディパーティーにお呼ばれでした。
プレゼント交換でmoeのシャンパンをゲット!
こーいう景品は必ず良い品をゲットする私。

金曜日の夜の歌舞伎町ってほぉーんとすごい人・人・人。
コマ劇前→新宿駅に向かうまでの数分間でどっと疲れました。


土曜日はお仕事。
立ち仕事でグッタリ。

日曜日は親友とランチ&ディナー。

充実した週末を過ごしましたよぉー♪



さてさて、
今日の記事は・・・

蒸匠 京都六角高倉東入ルのブッセとプリンです。

京都に店舗はなく(今、作ってるらしい)通販がメインで
東京と埼玉に店舗がございます。
(工場は京都です)

私が購入したのは丸ビルB1ですわん。

こちらのお店、『とんねるずのみなさんのおかげでした!』の
『新・食わず嫌い王決定戦』にて成宮くんが紹介していた
NARIMIYA ROLL』を販売しているお店でもあります。




『六』
という字がダイナミック。




↑ブッセ

プレーンはチーズクリームがサンドしてございます。
フコっとしたブッセはキメの細かい生菓子タイプ。

前に1度食べたことがあるようなのですが、
その時の感動が薄かったようで、
食べたことすら忘れてました(笑



↑プリン

かなぁーりブレてます(苦笑

うん。プリンです。
なめらか系ですが、まぁこんなもんでしょう。


↑プリン

これもブレてるし・・・
小さいわりにずっしりお腹にたまりました。


少しだけここのロールケーキが気になりましたが、
買うか悩んでやめました。

悩むなら買うべきか・・・。


蒸匠 京都六角高倉東入ル 丸ビル店
千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルB1F
03-3287-0660
平日 11:00~21:00
日曜・祝日 11:00~20:00

  

Posted by 裕子ママ at 15:07Comments(4)お土産スイーツ

2007年12月14日

アフタヌーンティー by Four Sesons Hotel

突然ではございますが、

私、

2008年3月いっぱいで丸の内を卒業します!!

もう決まったお話でしたので、

ブログにも書いてしまおうかと思いましてね。

なので、残り少ない丸の内ライフをエンジョイするのです♪



さてさて、

Four Seasons Hotel椿山荘東京ル・ダルジャンでアフタヌーンティーをしてきました。

ご一緒くださったのは

私の大好きなあなちゃんです♪


あなちゃんとはのんびりいろんな話をしてゆったりとお茶をしましたぁー。


ホテル探訪の記事はコチラね。






<ウィンター アフタヌーンティー>¥2,800-
+ストロベリータルト
+ピスタチオフィナンシェ
+ブッシュドノエル
+ジンジャーブレッドクッキー
+シュトーレン
+南瓜とハニーハム
+ズワイ蟹とレタス
+野菜のキッシュ
+ポワローとスモークサーモンのオープンサンド
+スコーンとクロテッドクリーム
+お好みの紅茶


詳細は続きを!  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(12)スイーツ

2007年12月13日

Four Seasons Hotel 椿山荘東京

個人的な話になりますが、

私の学生時代はこのホテルから始まります。

田舎から出てきてすぐの18歳。

初めて出会ったホテルが

Four Seasons Hotel椿山荘東京でした。

12年前のあの頃は『新御三家』と言われたっけ。(今はどうなのかな?

ホテルランキングだと絶対に上位だったよなぁーと実感。


無知な田舎娘はこぉーんなすごいホテルとは知らずに

アルバイトを始めたのです。

学生時代の4年間。

私の青春はまさにココ。

いろんなコトを学びました。

辛いコトも嬉しいコトもいっぱいあったんです。

だからこそ

大好きなフォーシーズンズホテル。


自分の原点に戻ってみました。



↑広大なお庭

部屋のカーテンを開けると広がるのはこのお庭。

お庭の色とりどりの木々を見ては季節を感じていました。

遠くには新宿の夜景が見えるんですよぉー。


クリスマスシーズンのホテルが一番素敵です。
そんな素敵なデコレイトを収めてきました。  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(6)おデートな話

2007年12月12日

茶味クッキー by 矢崎海苔店(巣鴨)

妹と長電話をしていたら、
妹の旦那ちゃんは黙々とご飯を食べていたようで
鍋を一人で平らげてしまい、
妹が驚いておりました。

野菜ばかりとはいえ、食べすぎですよ!
ダイエットしないとタキシード着れないぞっ!!<義弟へ


こんな弟がもうひとり増えて、喜びが増している裕子さんです。

この弟がいぃーヤツなんです。

『誰とでも飲み友達になれちゃう』

というすごい長所を持っています。



さてさて、

笑顔が素敵な新婚さんから

素敵なお土産を頂きました。

茶味クッキーです。
(茶味=ちゃーみーと読みます)




お抹茶を使ったクッキーは頂いたことがあるのですが、
コレは深蒸し茶を使ったモノ。
袋をあければ、お茶のいい香りがします。





リーフ状に焼き上げられた緑色のクッキーを食べてみると・・・

ものすごい緑茶の味がします。
甘さ控えめで
緑茶の苦味が出てるぅ。
こんなに緑茶を感じるスイーツに初めて出会いました!
あぁー
なんか体に良さそう。。。


パッケージに記載されていたのは・・・

『緑茶クッキー
100%無添加のクッキー生地に
深蒸し茶を混ぜて焼きあげた
こだわりのクッキーです。
クリーミーな味としっとり感が特徴。
他にない当社オリジナルクッキーです。』


たしかに、オリジナルですよ!!
だって、他じゃ食べれない味だもん。
無添加ってのがいぃーですねぇー。
ほーんと体に良さそう。
カテキンたっぷり食べて、風邪に負けませんよ♪


この商品は店舗にて販売しております。
通販では販売しておりません。

矢崎海苔店
豊島区巣鴨3-38-2
03-3918-3376
9:00~19:30
年中無休  

Posted by 裕子ママ at 13:06Comments(0)お土産スイーツ

2007年12月11日

ショートケーキ by CAFE MEURSAULT (浅草)

浅草に行く目的のひとつに

CAFE MEURSAULTでお茶をするっ!!

ってのがありました。


午後の陽射しが優しく入る店内で

ゆっくりと読書をして、

ゆっくりと妄想にふけるってのは

こんなにも心地が良いものなのですねぇ~

すごくリラックスできました。

また行かなければなりません!!



↑ブレンドコーヒーにしました¥630-




↑ドリンクメニューです



店内は戸建の洋館みたいな感じ↓




B1ではケーキや焼き菓子を販売。




↑隅田川沿いにあるので、すぐそこは川。

ジェットスキーをしている人や遊覧船に乗ってる人が見えます。

橋の向こうにはアサヒビールの本社も見えますね。




↑ショートケーキ¥600-

意外にも大きいので、目が出そうでした。
素朴な味わいが手作り感たっぷり。
どこか懐かしい味のケーキでした。
イチゴちゃんにはメイプルシロップがかかってるので
すごくキラキラしていて綺麗でした。


カフェってだけあって、アルコールもちゃんとありました。
ランチも日曜日だと16時までできるみたい。
次に来るときはテラス席でビールにしようっと。





CAFE MEURSAULT
台東区雷門2-1-5 中村ビル
03-3843-8008
11:00~22:00(L.O.21:00) 
年中無休

  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(2)スイーツ

2007年12月10日

浅草へ行く

久しぶりに時間ができた少し前の週末。


ショッピングも良かったんだけど


なんとなく散策したい気分でした。




というわけで浅草へGO!

画像を少し多めに載せます。  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(4)おでかけのお話

2007年12月07日

エンジェルズランチ by レゾナンス(丸の内)

超ペーパードライバーの裕子でございます。

私は高速道路には乗ったことがなく

ブレーキとアクセルが

どっちなのかいつも確認しないと忘れちゃいます。


そんな私ってどうなんでしょう?

年末に帰ったら運転してみまぁーす♪(危ない?





さてさて、

少し前のランチのお話。

丸の内でのランチは何度もしておりますが、

これまた未訪のお店 レゾナンス へ行ってきました。

こちらのお店にも素敵な方々とご一緒しましたわん♪


+エンジェルズといるとウトウトしちゃう?なabuyasuさん

+オフィスからの眺めは鉄っちゃんには最高なたけさん

+実は一度、このお店にはずんずん入ったことがあるなあなちゃん

+2月の2次会幹事で頭がいっぱいな裕子


の元気いっぱい4名でお送りいたします!!


レゾナンスは鰻の寝床のように長いお店。

天井が高くって、窓が大きくって、すごく開放的で気持ちがいいです。

入り口すぐに無造作に置かれた鍋たちが

色とりどりでとってもかわいかったり、

店内のオブジェに白い鳩がいたり、

なかなかかわいらしいお店なんですよぉー♪



頂いたのは『魚料理』と『肉料理』¥1,260-

どちらも日替わりで、パン・お茶が付いてます。

今回の魚料理は



帆立貝のソテー ベルネットソース


帆立貝がこぉ~んがり色で2個ほど乗ってます。
その周りには色とりどりの焼き野菜。
黄色いソースはバターとレモンと何かお酒。
このソース、すごく記憶にあるんだけど、
片隅に追いやられちゃって、素材が出てこない!!
おー
学生時代の記憶よ!
よみがえれ!!←12年前だし、無理

帆立貝さんは少し焼きすぎかな。
そこが残念だけど、あっさりいただけるのは嬉しい。



お肉料理は


子羊モモ肉のロースト

ローストビーフのようにうすぅーくなって出てきました。
マッシュポテトがたっぷりで、帆立よりもボリュームアリ。
ソースが香草を使ったモノで
子羊のクセを消してくれるようなパンチがあった。
コレ、意外と好きです。
付け合わせの大根がすごーく美味しくって、
「この味はどうやって?ルクルーゼで煮込みましたのん?」
と、聞いてしまおうかと思った私です。(ちなみに聞いてません




続きもあるよん☆  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(2)丸の内ご飯

2007年12月06日

栗大福 by あけぼの(銀座)

リンゴの季節がやってきました。

私の一番好きなフルーツはリンゴ。

福島県須賀川市で収穫されたリンゴが一番大好きです。
(アリガさんの家のリンゴを毎年食べてます。ちなみに遠い親戚)

母からの送られたリンゴを毎日食べるのが日課になっている私。

これで『医者いらず』ですよ♪




さて


少し前ですが

私の友人が

突然

オフィスにやってきました。←ほんとにアポなし

手土産はあけぼのの大福。

しかも

秋限定の『栗大福』です!!



↑栗の絵が入ってるでしょ?


大きな口をあけて・・・

ガブリ!!




結構甘いこし餡の中に栗がゴロゴロ。
栗は甘露煮ではないので、甘さはお上品。
栗がこし餡の甘さを少しだけ押さえてくれてる感じがしますぅ・・・



やっぱり甘いよぉー(涙


白玉粉を使った皮も甘いんだよねぇー


嫌いじゃないけど、

渋い日本茶を用意しないと

1個食べるのきつぅーい!!


また来年も食べてみるか。


あけぼの中央区銀座5-7-19
03-3571-3640
9:00~21:00  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(2)お土産スイーツ

2007年12月05日

北京ダックとフカヒレ麺 by 全聚徳(銀座)

いろぉ~んな方々の記事を見てたら

北京ダックを食べたくなった。。。


たとえば

この方でしょ
あの方でしょ
その方でしょ(ちなみにまだ北京ネタ書いてないけど)
こちらの方でしょ
あちらの方でしょ
そちらの方でしょ
ここの方

みぃーんな食べてるっ!!


にゃらば、私も銀座で北京ダックを食べるのだ!!!




というわけで銀座の名店全聚徳へ行ってきました。

ちなみにランチで。

フカヒレ麺+北京ダック+デザートのセットを食べたのです。



ムーディーな店内はランチだけど


「私は中国にいるのかもぉ~」


みたいな気分にさせてくれます。


で、まずは北京ダック。

薄い皮だけどもちぃーとした食感が好み。
ダックのお肉もちゃんと入ってて
ボリュームもしっかりと。
テンメンジャンと紹興酒の味と香りが
食欲をそそるの。
シャキシャキとした野菜の歯応えと
弾力のあるダックちゃん。
おいしゅうございまーす。

もっと温かいと嬉しいけどね♪






麺ですが、
はじめの一口が

「ぬるっ!」

と、叫んでしまったほどぬるい。
スープがぬるいんだと思う。
けど、麺と絡めると温かくなってくる。
「エキストラホット」
とお願いするべきかもしれないけど、
食べやすい温かさがコレなんだよね。
お味はどこかパンチに欠けるんだけど、
箸がススム味わい。
パクチーが乗っててそれをパクッ!

大満足のランチでした。
空いてるし、落ち着いて食べれるのが嬉しい。
次は点心ランチにトライだ!!!



続きはデザートとか店内の様子など。  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(12)銀座ご飯

2007年12月04日

肉まん&エビチリまん by (八重洲)

出社してすぐに

I姫:「今日のおやつは肉まんよ」

と、隣の席のI姫に言われ


裕子:「楽しみだねぇー」

と、言っていたら


I姫:「出来立てだから今食べちゃおうおか!」

ということで、ランチ前にモーニング肉まんを食べたのでした☆



↑肉まん&エビチリまん



東京駅のGRANSTA(グランスタ)毯毯(まりまり)からやってきた肉まんです。


横浜中華街の江戸清が出店したお店です。
横浜のお店より断然こじゃれてます!!



↑肉まん

皮はむっちり。
餡はゴツゴツ。
荒挽きの豚肉がゴツゴツ。
クワイがシャクシャクしてて、面白い食感が。
青菜が多めに入っているので、アッサリといただける。
ただ
私の好みにするならば、もう少し甘みが欲しいかな。
玉ねぎの甘みや皮の甘みが欲しいところ。

ですが、お土産に頂くなら嬉しい一品。



↑エビチリまん

ほんのりピンク色の皮がとってもラブリー。
が、
口に含むと「ちゃんとしたエビチリ」を感じます。
辛いんです。
生姜もネギもしっかり入ってて、
豆板醤もしっかりと。
これはコドモには嫌がられます(笑
エビは小ぶりながらもちゃんと存在していて、
「あぁーもしかして私ったらエビチリ食べちゃった?」
という錯覚を覚えるかもしれません。


ちなみにこの2個はI姫と半分個しました。
でも、ランチ前に1個食べた私。
そのすぐ後にランチをがっつり食べた私。
怖い!!


毯毯
03-3287-8100
平日08:00~22:00
休日08:00~21:00 ( 日祝)
※土曜日は平日扱いとなります。
  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(2)テイクアウトご飯

2007年12月03日

エンジェルズランチ by ルクソール(丸の内)

おはよぉーございます。

2007年12月最初の月曜日。

早いですねぇー

もう2008年が見えてます。



さてさて、

先週のランチのお話です。

久々にエンジェルズでのランチネタです。

今回はTOKIA2Fのイタリアン ルクソール へGO!

私は前回コチラの方とご一緒しましたので、2度目の来店。


あ、そうそう。

ご一緒した方々をちゃんとご紹介しましょうね。


+「僕に『大盛り』というカテゴリーはない」というジェントルマンなこちらのお方

+「見渡すと知り合いがいっぱいですわ!」な顔の広いそちらのお方

+「携帯新しいのに変えたんだけど、0円でした!」とご満悦なあちらのお方

+ようやく無事2ヶ月になります(って何が?)な裕子。



と、食べる速度が落ちるほどおしゃべりが楽しい4人は

その名もabuyasuエンジェルズ!!



コチラ、ランチの予約は¥4,000-以上じゃないとNG。

なので私が11:45に入店し、席を確保いたしましたわ。

お店はかなりの混雑。

こちらの方が星三つ付けた からかしらねぇ~

4名席は私が滑り込みセーフで座れました。
(2名席なら数席ありましたけど)



オーダーは『パスタコース』¥1,300-です。

前菜+パスタ+パン

でこのお値段。

今回は4人でしたので、パスタは1種類ずつお願いして、
ちょっとずつ回し食べ(笑

イロイロ食べてうれしぃーです♪



↑ブルーのグラスがとっても綺麗


食べたものは続きます。  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(6)丸の内ご飯

2007年12月01日

バームクーヘン by ねんりん家(八重洲)

今日は告知をさせて頂きます!!

よろしいかしらん?



「2007/11/21に『東京ランチレボリューション』という本が発売されました!

食の各分野の達人たちが、自らの足で探し、自らの舌で味わい、

絶対の自信をもって推薦できるお店174店を紹介した

究極の東京ランチガイドブック!!!

気になる方はコチラ をクリック☆

しかも今なら紹介キャンペーンもやっているので、

『ワタシのブログで紹介してあげちゃう!』

という方も募集中よん♪」


『ミシュランもいいけど東京ランチの方がだんぜん使えるじゃん!』

的な感じでぇー

+東京出張やら
+東京に遊びに行くやら
+東京でランチ難民やら

上記の方々にはオススメざんす☆



では、私のブログを書きませう。


だいぶ前から気になっていたねんりん家

最初に目にしたのは池袋東武

池袋東武でのにぎわいは、私の心に火を付けたけれど、

グレープストーン

という名前を見て、イマイチな反応だったわけ。

だけど

大丸にできたことだし、食べてみっかなぁー」

みたいな気持ちで買いに行ったのはいいけれど・・・



  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(7)お土産スイーツ