裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
トップ画面

2008年03月31日

家ですき焼きを by 裕子家

ある週末、

親友が買ってくれた、美味しいお肉を食べるべく

我が家で『すき焼き』をしました。



↑お肉

タウンセブンのお肉屋さんで買った和牛。



↑生麩は桜。割り下は今半のモノを。


春らしくてすごくかわいい。



マロニーがいい具合いに煮えず、

かなりアルデンテのマロニーを何度か口に入れた私。

せっかちなんです(笑


食後はケーキ。


↑下高井戸のノリエット!!

こちらのケーキはやっぱり美味しい。



↑カットしました!

ミルクのムースにフランボアーズのムースにラズベリーのムース。

ミルクの丸い甘み。

フルーツの酸味。

折り重なると素敵なハーモニー。



一緒にご飯食べてくれる親友に感謝☆

みんなで食べるご飯は美味しさが倍増します。


3月さようならぁー。

また来年ね♪  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)おうちご飯

2008年03月28日

羽つきのたいやき by 神田達磨(小川町)

こちらの記事を見て、「絶対に食べたい!」と思っていたのです。


ちょうど、神保町で仕事をしている友人のオフィスへ手土産として持っていくので、

予約をしてみました。

電話予約は10個から。

すると・・・

「並ばずに買える」

という素敵な特権が♪




なのに、並んでしまった私(苦笑


せっかくなので、焼いてる様子を撮影してみました!!



↑ひっくり返してる!

ほらほら、羽が付いてる!!



↑よっこらせ!



↑一尾ずつカットするところ



↑焼き直ししてみました

出来立てを食べるコトができず残念でしたが、

美味しさはしっかりと伝わりました。

薄皮ではありますが、御三家のモノよりは厚め。

皮がほんのり甘いです。

そして少し大きめ。(羽の分かな?

餡が艶のある粒餡。

甘さが押さえてある餡なので、

クドクドしさがありません。

つぶしが粗い方です。



この大きさで、羽が付いている分皮がある。

そして餡がみっちり。

食べ応えがあるんですよ。

ランチ後のおやつに食べた私にはかなぁーりキツイ。


このボリュームで¥140-は

巷のドーナツたちがフワフワで同じ値段・もしくは高いのであれば、

かなりのお得感です。

焼きたてを食べれたら、それは至福としか言いようがないでしょう。


大人気でひっきりなしに行列が出来てます。

でも、お土産にもらえたら、すごく嬉しいなぁー♪


たいやき 神田達磨
千代田区神田小川町2-1
03-6803-1704
月~土11:30~19:00
日曜11:30~17:00
 不定休

日曜日に休みのたい焼き屋さんが多いので、貴重なお店☆
  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(6)お土産スイーツ

2008年03月27日

竹篭のお昼ご飯 by MUSMUS(丸の内)

丸の内に通勤するのもあとわずか。

とっても寂しく感じます。

我が家から乗り換えなしで通勤できて、

華やかで、

美味しいランチを出すお店がいっぱいあって、

ご近所のビルにはお友達がたくさんいる。

うぅーん、寂しい。



そんな私をいつもこの方がランチを一緒にしてくれます。

優しい彼女にいつも助けられてる私。

ありがとうね。


この日は彼女のリクエストで新丸ビル7FのMUSMUSへGO!



↑竹篭のお昼ご飯¥1,200-

身体に良さそうなお昼ご飯を食べてきました。



↑黒米+豚汁

白米 or 黒米 が選べます。こちらはおかわり自由。

今日の黒米はいい炊き加減。モチモチさがウマウマ。


汁物も2種類から選べて、おかわり自由。

豚汁 or 芋がらの味噌汁 でした。

『芋がら』ってすごくすごくすごく懐かしい。

祖父の家でしか食べませんが、都会の方は食べたことないんじゃないかな?




↑こんにゃく・ひじき・ごぼう・肉味噌・菜の花・角煮

身体に良さそうなモノばかり。
一番好みは角煮。
とろとろの柔らかさがすごく良かったの。




↑店内

こだわりの食材をシンプルな調理法で出してくれます。

蒸し物がオススメのお店です。

夜もいろんなメニューがあって、楽しそうでしたよぉー。

ランチタイムは女性率が90%と女性に人気のお店。

確かに

男性受けのボリュームはないかもね。

しっかりとご飯とお味噌汁が食べたい時に利用したいお店です。


↓過去記事↓
蒸し蒸しご飯 by MUSMUS(丸の内)2008/2/7

MUSMUS(ムスムス)
千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング7F
03-5218-5200
平日:11:00~04:00
日・祝:11:00~23:00
無休


  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(4)丸の内ご飯

2008年03月26日

目がハートです by La toriumi(阿佐ヶ谷)

気になっていたお店に直撃です!!


阿佐ヶ谷の中杉通りを駅から↑やじるしみたいに北上すると、

歩道橋があって、

そのすぐ先に

イタリアンな国旗がはためいてました。

気づいたらそこにはイタリアンらしきお店が出来ていたの。


お天気が良くって、花粉がすごかった週末に

我が家からテクテク歩いて行ってみました♪

我が家から歩くと30分くらいかしら?




↑お店の外観

こちらはLa toriumiというイタリアンキッチン&ワインバー。

ランチは12時から。

しかも

限定10食らしい。← 調べたらそー書いてありました

しかも

こちらのシェフ、かなりのイケメンです(ニマっ  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(2)阿佐ヶ谷ご飯

2008年03月25日

ひのしずく苺のパフェ by タカノフルーツパーラー

この時期は頭の中が『いちご』になってます。

いちご・いちご・いちご・・・


ですが、

私はいちごをたくさん食べれないのですよ。

消化不良をおこしそうなので(笑


ですが、この日は違いました!!

いちごがものすごく食べたくなったので、行ってきました♪



↑ひのしずく苺のパフェ

これならいちごがたくさん食べれるわ!!

って、またパフェです(笑


3月いっぱいでこのパフェは終わりぃー  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(2)スイーツ

2008年03月24日

味噌つけそばを堪能 by すずらん(渋谷)

すずらんに行きたい!!」

と、何度も何度も口に出していたら、

やっと私にも行ける日がやってきました!!

常連のこの方すずらんデートです♪



  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(11)ラーメン

2008年03月21日

大きなカキフライ by レストランサカキ(京橋)

平日の11:25。
オープン前のレストランサカキにはすでに10名の行列。(オープンは11:30)

そこの一番後ろに並びましたよぉ~

3月で終わってしまう、カキフライを食べるために、私はコチラへやってきました!!



↑カキフライ¥1,200-
  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(2)京橋ご飯

2008年03月20日

パスタランチ by モア クッチーナ(所沢市)

花粉症の薬を変えようか悩んでいます。

どぉーにも効果がないんですもん(涙


少し前の週末に友人に会うべく、所沢へと行ってきました。

所沢、数年ぶりです。

学生の頃は良く行きましたぁー。


ランチをするところを探していたら、

口コミでなかなか良さそうなお店を発見!

モア クッチーナというイタリアンに行って来ました。


メニューはパスタ・ピッザ・ラザニアと数種類あります。

私たちはパスタランチ¥1,050-に☆




↑エビとキノコのクリームパスタ

クリームパスタとはいえ、ほぼ生クリームっぽいパスタでした。

少し塩気が強いかなぁ・・・

ソレを除けば、アルデンテ具合いもいいし、ボリュームもいいんですけど。





↑サラダ&パン

パンは残念ながら、私の好みとは違いました。

全粒粉を使ったパンなのかな?

酸味があって、硬くって。

ドイツパンみたいだったけど、あまり好みじゃない。。。



↑紅茶はポットサービスです

たっぷりとお茶が飲めるのって、嬉しい♪



↑メニュー

サーブしてくださった方がとっても感じ良くって、イイ!

自然光がたっぷり入ってくる店内もイイ!

11:30に入店で一番乗りのお客でした。

12時を過ぎると、続々とお客さんが入ってきて、

私たちが出る頃にはほぼ埋まってました!

モア クッチーナ
埼玉県所沢市日吉町10-18 山ビル3F
04-2922-5222
ランチ  11:00~15:00
ディナー 17:30~23:00(L.O.22:00) 
定休日:月曜日 (祝日は営業)


このお店の後は

大きな通りを少し入ったところにある



↑ココで



↑コーヒーでまったり



↑静かな店内はかなり落ち着けます

こちらも13時を過ぎるとたくさんのお客さんが!

人気店なんですねぇ~

また行きたいお店です☆


↑メニュー

カフェ・ラ・ペルレイ
埼玉県所沢市日吉町3-6
04-2924-6688

所沢の市外局番が『04』になっているのに、ビックリしまくりです(汗

  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(4)その他ご飯

2008年03月19日

揚げてないドーナツ by miel(銀座)

花粉もほぼ半分は飛んだとか。

あと半分です。

がんばりましょう。

プランタン銀座でまだまだ大行列の焼きドーナツmiel

この方に感想をイロイロ聞いたのですが、

やぁーっぱり食べてみたい♪

ということで、

行列に並んでみちゃいました☆



↑メニュー

ドーナツ型のメニューもなかなかラブリーです。

ビビットな色使いもオッシャレー。



↑ドーナッツを焼いてます

店員さんは忙しそうに、パタパタしてます。

ひとつひとつ手作りで作っている様が見れるのも、

安心を買うってのには大事です。



↑ディスプレー




↑大納言・キナコが気に入った!

結局、全種類入っているセットを買いました。

食べてみると、バターがたっぷり入った“洋風人形焼”(餡なし)でした(笑

だけど

コレは私は気に入りましたよ☆

揚げてないから、いくらでも食べれるんですもん。(胃にもたれないの

なので、

3個いっぺんに朝食で食べちゃったりぃ・・・

怖い食べ物だと気づきました(笑


全種類を1人で食べきりたい!!

  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(6)お土産スイーツ

2008年03月18日

チョコレートパフェ by M&Ccafe(丸の内)

久々に私もパフェラッチ!!

ってことで、丸の内OAZOにあります丸善M&Ccafeに行ってみました。

席はもちろん窓際!!!

中央線の車内からこのcafeを毎朝見ていた私は

「あそこに座る!」

という小さな野望があったのです(笑

中央線・山手線・京浜東北に東北新幹線。

いろんな電車が高いところから見渡せる、素敵なお店です。



↑チョコレートパフェ¥900-  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(2)スイーツ

2008年03月17日

だし茶漬けのだしは激ウマ! by えん(丸の内)

今日から“彼岸入り”ですって!!

まさに春ですわぁ~

おはぎを食べなくっちゃ☆


少し前、新丸ビルB1にある だし茶漬け えん に行ってみました。


新宿ルミネ
にもあって、前から気になってはいたのですが・・・

初来店でかなり気に入りましたよ♪


今回は小海老・小柱・磯天のだし茶漬け¥730-をチョイス!




↑セットは小鉢が2つも付く!

冷奴の胡麻ダレが美味しかったぁ~

あと、菜の花のおひたしも。

副菜が充実していると、メインも美味しいに決まってる☆



↑ご飯たっぷり

メニュー通り、小さな具が揚げてあります。

永谷園のお茶漬けの“あられ”みたいな役割ですね。



↑だしを注いでます

澄んだだしはほぉーんといい味。

サラサラとレンゲで口に運んじゃって、

いつの間にやらペロリと食べちゃいました。

油っこさがぜーんぜんなくって、

むしろ

その油が美味しいのではないかと。

ちなみに、私ったら“ちくわの天ぷら”が大好きだったりします♪

実家の天ぷらでは良く出てきました。

コドモの頃はこーいう練り物が大好きでしたぁー。


このお店、カウンターしかお席がないのが残念。

ゆっくり食べる場所ではございません。

が、

スローフードをファーストに食べる感覚ってのは悪くない。

忙しいビジネスマンの見方ですよ!!


このお店、侮れないのでリピートします♪

次は鯛茶漬け狙い☆




だし茶漬け えん新丸ビル店
千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディングB1
03-5224-3755
11:00~23:00
無休   

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(2)丸の内ご飯

2008年03月14日

桜の季節ですわ by パークハイアット(新宿)

暖かくなってきましたねぇー

コートを悩む今日この頃。

帰宅する頃には寒いのが、ほーんと困っちゃう!!


さて、

春の陽射したっぷりの土曜日、友人とアフタヌーンティーに行ってきました。

今回はPARK HYATT TOYOです。



春をさらに感じる桜のスコーンを頂きましたよ♪  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(2)スイーツ

2008年03月13日

やっぱり美味しい by ベントルナート(西荻窪)

西荻窪、魅惑的なお店がポロポロとある街。

ゆったりとしてて、時間が忘れられる感じがします。

同じ杉並区なのに、観光地のように感じられるんですよ!!

不思議な街です。


この前振られたお店に再度突入してきました。
(振られて見つけたお店はコチラ)

今回はオープンと同時の11:30に入店!!

もちろん一番最初のお客さんでしたよ☆


デザートセットをオーダーしました。

パスタ+サラダ+デザート+飲み物で¥1,200-です!!

週末だからって、張り切ったランチを食べてるなぁ・・・私。




↑小エビとキノコのラグーソース スパゲッティ(クリーム)

いつもなら“蟹味噌”をオーダーしますが、今日はコレに魅力を感じました!!

小エビとキノコが細かく刻んであり、

それが黒胡椒のアクセントでクリーム系なんだけど、比較的サラっと食べれちゃう。

うぅーん。。。美味しい。

好きな味だったので、これまたヒットです☆



↑サラダ

酸味がマイルドなドレッシングがかかってます。

生野菜って久々かも。

温野菜は食べてますが。。。




↑ドルチェ

杏を使ったデザートでした。

コレ、なんて言うんだろ?

プリンとは違う、キッシュのような感じの玉子を使ったデザート。

説明されたのに忘れちゃった。


添えてある生クリーム、美味しいんですよぉー。

このお店に来たら、生クリームだけ食べたい!!という無謀なリクエストをしてしまいそうなくらい(笑


この日は飲み物をグレープフルーツジュースにしました。

最近、ビタミン不足がちでお肌が・・・(涙



↑メニュー



↑メニュー2


ランチのパスタは少し多めです。

“大盛り”

ってほどじゃないんですが、一般的なパスタよりは量が多い。

なので、「少なめでぇ・・・」というオーダーも可能です。

私はココのパスタだけは少なめにしません!!

だって、美味しいんだもぉーん♪

また行きます!!


↓過去記事↓
カニ三昧 by Bentornato (西荻窪) 2008/1/31

Bentornato ベントルナート(西荻窪) 2007/3/30

Bentornato ベントルナート(西荻窪) 2007/3/15


Bentornato(ベントルナート)
杉並区西荻北3-16-2 2F
03-5382-0205
11:30-15:00
18:00-24:00
定休日:月曜日  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)西荻窪ご飯

2008年03月12日

豪快なステーキランチ by MUY(丸の内)

最近、Youtubeで昔のアニメのオープニングを流しては

熱唱している裕子です(笑

TVでやってたアニメ大好きでしたぁー(パーマンとか筋肉マンとかハットリくんとか)

かじりついて見てましたもん。

なので、オープニング曲はちゃんと歌詞も覚えてますよ☆

忍者ハットリくんの“しし丸の絵描き歌”が思い出せないのが今の気がかりです。

誰か教えてぇー


さて、仕事で近くにやってきた友人とランチに行ってきました。

彼女はこの方のブログを良く見ているので、

「ココのステーキが食べてみたい」

ということになり、追っかけ企画的なノリでステーキを食べてきました!!


少しお高いのは目をつぶって・・・


↑ステーキ

これでもかっ!!
ってほどの量があるポテトをほおばりながら、
近況報告を聞いてました。

お肉はお噂通りに美味しく食べれるモノ。
見た目とは裏腹でした。
さっぱりとした味付けがいいのかもしれませんね。
クドクドしいソースだったら、あまり食べれないもの。



↑サラダ

ポテト食べ過ぎで、ぜーんぜん手がつけれませんでした(笑



↑スープ

アツアツがサーブされます。
しかも、
素敵な外国人さんがサーブしてくれるの。
上あごヤケドしたぐらい、気になりませんから(笑



↑パン

バケットでしたよぉー
スープに浸して食べたかったかも。


この後、デザート&コーヒーが来ます。
えぇー
撮影したのに消しちゃった(笑
デザートはパンナコッタ&シャーベット&シューでした。
たっぷりとデザートまで食べて、
コーヒーでお腹いっぱい。


こちらのステーキ食べるなら、今半さんのステーキ丼を選ぶのは

やっぱり私が日本人だからかしら?




↑メニュー


↓過去記事↓
パエリア by BAR de ESPANA MUY(丸の内) 2007/9/3

BAR de ESPANA MUY千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA2F
03-5224-6161
ランチ(月~金)11:30~14:30(L.O.14:00) 
ランチ(土・日・祝)11:30~16:00(L.O.15:30) 
ディナー(月~水・土)17:30~23:00(L.O.22:30) 
ディナー(木・金)17:30~24:00(L.O.23:00) 
ディナー(日・祝)17:30~22:00(L.O.21:30) 
無休



  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(6)丸の内ご飯

2008年03月11日

渡り蟹のパスタをテイクアウト by ANTONIO DELI

出来立てのモノはなぁ~んでも美味しいです。

私が特に好きなのは

“焼きたてのパン”

ですね。

アレは最高に美味しいでしょう。


あと、パスタも出来立てが一番です。

ほぉーんと、今回痛感しましたから。。。


テイクアウトのパスタを買ったんです。

食べる前にレンジで温めたんですよ。


なのにぃー

なのにぃー

ぜーんぜんダメダメだったのぉー(涙



↑パスタ


リゾットにすれば良かったぁ・・・

と、思ったのは一口食べた後でしたから(苦笑



↑平打ちパスタ


でもね



↑蟹の手


意外にも、付け合せのお惣菜が美味しいのよ。

エビちゃんとブロッコリーちゃんが美味しかったんです。



↑パッケージ


ですが、

テイクアウトでパスタはもう買いません!リゾットにします!!

それと

コレ、すごぉーくガーリックが強い。

お腹壊しました。

うぅーん。

やっぱりリゾットだったかぁ。。。


失敗は発見の源です☆  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(2)テイクアウトご飯

2008年03月10日

すき焼き弁当 by 今半(有楽町)

週末はいかがお過ごしでしたか?

私は友人に会って来ました。

彼女は7ヶ月目のマタニティー。

幸せいっぱいの新居にもお邪魔して、

全身から幸せオーラを浴びてきました♪


なので、

今週も元気いっぱいに過ごせそうです☆


さて、

少し前に友人と贅沢ランチをしてきましたぁー。

3月だし、私の誕生日ももうすぐだし・・・

と、イロイロ言いながら選んだお店は今半!!

今回はお得に美味しいすき焼きが食べれる、すき焼き弁当¥1,575-♪




たまごを絡めて食べれるすき焼き弁当は、ご飯がススムのです!

ほぉーんと割り下が美味しいんですよねぇ~

甘くて、辛くて、それがちょうど良くって。



↑お麩は最後に食べるのがお決まり!

お味噌汁も美味しいんだから、手抜きは一切なしですわ!!



↑シャーベット

お口直しにシャーベットを食べて、大満足なランチでした☆



ステーキ丼も捨てがたいけど、やっぱりすき焼き最高!!

今月、また行きたいなぁ。。。


↓過去記事↓
すきやき弁当 by 今半(有楽町) 2007/6/28
ステーキ丼 by 今半(有楽町)2008/2/12

人形町今半 有楽町店
千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビルB1
03-3216-4701
11:00~22:00
無休  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)丸の内ご飯

2008年03月07日

ヴァニラスフレ by Afternoon Tea (丸の内)

ドライヤーを新しくしました。

ついこの前まで使っていたドライヤーは

「いつ爆発してもおかしくないんじゃない?」

と、友人に言われるくらいの代物。

爆発しなくて良かったです(笑


さて、

平日のお休みを利用してやっとこさ、宿題のスフレを食べました!!

新丸ビル4FにあるAfternoon Tea TEA ROOMのスフレです。



15時からの限定メニューにワクワクですよ☆  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(4)スイーツ

2008年03月06日

6月までの食ぱんランチ by +cafe(西荻窪)

運転免許の更新をしてきました。

写真がかなりニヤついて写ってるんですが・・・

アレでいいんでしょうか(汗


さて

免許の更新後、美味しいランチを食べるために西荻窪へ!

で、

目指したお店は「今、満席になっちゃいましたぁ・・・」だったので、

ブラブラと歩いてみることに。

そしたら、すぐに見つけちゃったんです!!


『手作り天然酵母食ぱんランチ』

っていうすてぇーきぃーな響きのカフェを。


これは、出会うべくして西荻窪に来たとしか思えません!!


こちらのカフェは+cafe(タスカフェ)というカフェです。

その+cafeにて期間限定でランチを営業するのがnicoのおひるごはんです!



     ◇メニュー◇

・手作り食ぱん+バター      ¥800-
・手作り食ぱん+本日のジャム ¥850-
・手作り食ぱん+本日のペースト¥850-
・手作り食ぱんでピザトースト  ¥850- 

上記全てには サラダ・スープ・くだもの・ドリンク 付き



手作り食ぱんを使ったランチが食べれるのは6月末まで。
毎日限定12食!


もぉー
有給休暇使って良かった!!




↑全貌

シンプルですわよぉ~



↑スープ

今日はニンジンスープです。
サラリとしたスープはクルトンが食ぱんを使ってます☆



↑マッシュポテトのサラダが気に入りました♪

気取らない感じが良いのです。



↑メインのピザトースト

オレガノが香るピザソース。
手作り感があふれてます。
パンは厚切りで、気泡は粗いけれど、モッチリとした歯応え。
ものすごい弾力が、噛むごとに小麦の美味しさを口と鼻と頭に伝えてくる。
とろけるチーズがピザトーストの美味しさに拍車をかける。

このパンはトーストすると焼きたての食感と味が再現できるのですね!!

うまぁー
うまぁー
うまぁー

でございます。


さて、続きはお茶とかお店の様子とか。  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(4)西荻窪ご飯

2008年03月05日

ゴージャスでラグジュアリーな by DAZZLE(銀座)

2月の北風ピューな夜

「ここ、銀座ですか?」

と、疑ってしまうようなゴージャスでラグジュアリーな宝石箱のようなお店へと行ってきました。

そのお店は・・・

DAZZLE

間接照明がほぉーんとにムーディーで、

フラッシュをつけたんじゃもったいないくらいのシチュエーション。

ですが、手ブレがすごくなっちゃうの(涙




↑大きなワインセラーがドドーンと


あぁー

圧巻のワインセラー。

宝石箱みたいでしょ?



今回はブロガーさん8名でお邪魔しました。


ヒロキエさん(お帽子もおメガネもお似合いですよぉ~)

abuyasuさん(我らがお父上。親族紹介お疲れです。)

ロレンスさん(はじめまして!お土産美味しかったです♪)

モモさん(ご無沙汰しておりました!相変わらずラブリー過ぎます!!)

たけさん(もぉーーー、かわいい。遠くで見てたら余計に愛くるしいわ)

nanaちゃん(このお店の雰囲気に一番ピッタリでしたわ☆麗しいです!)

あなちゃん(あなたはほぉーんと面白い方。だからこそ私、大好きです♪)

そして私の総勢8名でございます。


1Fのエレベーターを8Fまで上がると

目の前にはオープンなキッチン。

そこを横目にコートを預け、

別のエレベーターで9Fへと上がります。

9Fへと到着すると、

広い天井・たくさんのキラキラ・大きなワインセラー・座り心地の良さそうな椅子・ベンチ・・・

と、自分の視覚をガッツンガッツン刺激してくるの。

オッシャレーでございます。


こんなオシャレな店内に入ってすぐにトイレに行ったのは内緒でございますけれど(笑




泡をお願いして、← ロレンスさんがチョイスされた

お料理をお願いしますと、

丸いフランスパンがサーブされます。


↑温かいフランスパンは拳サイズ

ほんわか温かくって、オリーブオイルとバターどちらも合う。

私はバターが気に入りました☆



1皿目は


↑生ハム

みんなで1枚ずつ食べました。


この辺りからワインがやってきました。(白→赤と飲みましたわぁー)
ワインはたけさんにお任せですので、

「うん!美味しい!!」

といいつつ飲むだけの私。
もっと興味を持って産地とかブランドとか見てみよぉーっと。


2皿目は


↑本日のパスタ

九条ネギと牛タンのパスタをチョイス。
牛タンが濃厚でしたわ。
パスタも比較的ボリュームがあって、私ひとりでは食べきれないところでした(涙


3皿目は

お肉です。
クイーンズランド産“和牛”リブロースの網焼き。
お肉の画像はひどいコトになりましたので、あえて下の方に載せました。
レアでお願いしたステーキですが、
とっても柔らかくって、噛むごとにお肉の味を堪能できて、
気に入りましたよぉー。
ですが、200gは多すぎました。
みんなにあげましたけれど、残しちゃったし。。。


デザートは


↑フォンダンショコラ

チョコレートがとろぉーと出てくる、フォンダンショコラ。
甘いの甘いのだぁ~い好き♪


他の画像は続きます。  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(16)銀座ご飯

2008年03月04日

魚が食べたいから! by あ麺んぼ(荻窪)

西高東低の寒気団が日本上空にはびこっていた時、

妹ちゃん夫婦は福島空港へ着陸する予定の飛行機に乗っていました。

がっ

残念ながら、強風にあおられて着陸出来ない飛行機。

2度目のトライもむなしく、

成田空港へ降ろされたのでした。

だって、国際線だったんだもの☆


といわけで、

我が家に成田からデッカイ荷物をゴロゴロして、妹ちゃん夫婦がやって来た日の話です。



義弟くんが

「魚が食べれる居酒屋とか行きたいなぁー」

っていうもんだから、今夜は荻窪北口のあ麺んぼ


素直な感想は・・・


ちょっと好みじゃなかったなぁー(苦笑


ほら、味の好みってのは人それぞれだからね。




安くていいんですが

うぅーん。。。

悩ましい。



もっとお酒を飲んで、酔えば良かったのかもしれないけど(苦肉の策



↑お刺身¥1,360-

3人前に『アジ』を入れてもらいました。
ボリューム満点です。
この中では中トロが美味しかった。



↑カワハギ¥1,200-

分かりにくいんですが、カワハギです。
お造りだからって、お魚の胴体はいらないんだよなぁ。。。
(皮がなくって、怖いんですよ)



↑豆腐サラダ¥700-

まぁまぁ



ジャンボコロッケ¥470-

肉じゃがをつぶした感じのコロッケ。
アツアツだったのは嬉しい。



↑中華風豚のから揚げ¥630-

豚が少しだけ固め。
良く噛んで食べましょう。



↑天ぷら盛り合わせ¥980-

カボチャが美味しかったです。


厚焼き玉子¥550-

うぅーん。


田舎風みそ田楽¥490-

熱いので上あごヤケド注意警報。


ざる蕎麦¥780-

あちゃー


ぐるなびクーポン持参で¥1000-引き!
携帯サイトではクーポンが出てきませんので、印刷して持参ください。


義弟:「日本は生ものが食べれて幸せだよねぇ~」


というその言葉で、このお店に連れて行った私は救われたのでした。


まぁ、こんな日もあります。



あ麺んぼ
杉並区天沼3-29-14
03-3391-9966
ランチ  11:30~15:00
居酒屋タイム 17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:日曜日  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)荻窪ご飯

2008年03月03日

とろぉ~り岩シュー by ル・パティシエ ヨコヤマ

あっという間の年度末。

ということは、

今月は私のお誕生日月♪

また1つ年を取りますわぁ~



大好きなお店ル・パティシエ ヨコヤマ

こちらのパティシエ横山さんはTVチャンピオンケーキ選手権で3連覇を達成されてます!!


千葉県にお店が2店舗ございます。

今回もお隣の席のI姫よりお土産で頂戴した品 岩シューです。


数量限定・午前中で完売!

幻の岩シューを食べました♪





↑ゴツゴツのクッキー生地が乗ってる


こちらの岩シュー大好きです。

何度食べても美味しいの!!

クッキー生地はザクっとした歯応えよ☆



↑のびーる

カスタードと生クリームの割合がほんとベスト。

重た過ぎず、軽過ぎず、甘過ぎず・・・

ただただ、

口に入れるたびに

「おいしぃ~」

のです。

Wシューがお好きな方なら、誰もがこの岩シューのと・り・こ♪

一度に3個はペロリと食べれそうなシュークリームですわ!!


ごちそうさま。

近所にあったら、毎日通いたいくらいよっ!




↓ル・パティシエ ヨコヤマの過去記事↓
谷津ロール by ル・パティシエヨコヤマ(習志野)2008/4/8
今さらながらバレンタイン2007/2/20



ル・パティシエ ヨコヤマ 谷津店
千葉県習志野市谷津4-8-45 (谷津駅から徒歩5分)
TEL&FAX 047-453-3888
定休日 火曜日・水曜日
営業時間:10:00~19:30  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)お土産スイーツ