裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面

2009年03月23日

チヂミと鶏団子スープ

無事に引越し終了いたしました!

ものすごい強風で、かなーり悪戦苦闘しましたが・・・



少し前の家ご飯です。

チヂミと鶏団子スープ。



たくさん食べすぎて、お腹はちきれそう・・・

鶏団子、勘で作った割りにかなり滑らかで美味しかったぁー。

やっぱマロニー入れると、さらに美味しさUP!!  

Posted by 裕子ママ at 23:26おうちご飯

2009年03月12日

スペアリブ&角煮を頂きました!

ご近所の友人から

「はい、コレ。弟くんに食べさせて!!」

と、肉好きの彼への差し入れを頂きました。

スペアリブ&角煮という

肉まみれの2品です!


↑スペアリブ

小ぶりのスペアリブとのことでしたが、

いやいや、そんなコトはなく。

柔らかく煮込まれたスペアリブは、しっかりとした味付けが。

ご飯がススム系でした。




↑角煮

脂はたっぷりでしたが、さっぱりとした味付けがとても良いお味。

コレもご飯がススム系。

温泉たまごをのせて、角煮丼にして食べさせてみましたよ。

ほうれん草もたっぷりと茹でて、栄養補給。

美味しい夕食が食べれました。

こーんなお惣菜、いつでも大歓迎よ!!<友人へ

ごちそうさまでしたぁー。



  

Posted by 裕子ママ at 10:00おうちご飯

2009年03月10日

ピエトロを使ったチキンソテー



親友が作ってくれたチキンソテー。

恐ろしいほど簡単に出来上がります。

万能ドレッシングピエトロを使うから、簡単なんだよーん。

作り方はほんとに簡単。

+鶏肉(モモがベター)

+ピエトロドレッシング(オリジナルのふつーの)

+付け合せの野菜(なんでもOK!)


鶏肉に塩・コショウの下味をつけ、

熱したフライパンに投入。

焼き目がこんがりと両面ついたら、

付け合せの野菜も投入。

いい感じの色合いになってきたら、

ピエトロドレッシングをたっぷりかけて、

ふたをしまぁーす。

蒸し焼きをする感じね!

頃合いを見て、火を止めます。


お皿に盛り付けたら、完成です!!

美味しいですので、お試しあれぇー♪
  

Posted by 裕子ママ at 09:00おうちご飯

2009年02月17日

寒い夜にキムチ鍋を作りましたー

この前、眼科に行きまして、

視力検査などをしてもらったのですが、

視力が下がりましたよぉー

少し前まで両目が2.0という驚異的な視力でした。

今では両目が1.2です。

どーりで遠くが見えにくくなったわけだ。


さて、

寒かった週末に家ごはんしました。




キムチ鍋です。

鍋ってほんとに楽ちんでいいよね。

切るだけだもの。

食材を買ってくるのは重たいけれど、

それもトレーニングだと思ってね(笑

キムチをたっぷり入れたら、

とっても辛くて美味しかったぁー

もちろん大好きなマロニーを忘れずに。

マロニーってなんであんなに美味しいのか?

我が家では争奪戦になりますわん。

  

Posted by 裕子ママ at 11:00おうちご飯

2009年02月09日

蟹をたっぷりいただきました!(釧路漁港より)

大学から地元を離れて生活しています。

早14年。すごーい。長い。

そんだけの年月をこちらで過ごしていると、

同じように地方出身のお友達がたくさんできるのです。

それって自分の財産ですよね。

良く母に言われます

「お友達との出会いを大事にするのよ」

って。

是非とも皆さまもその瞬間瞬間を大事に過ごしてくださいね。


さて、

その大事な私の親友の一人に北海道釧路市出身の親友がいます。

親友がお母様におねだりをして『蟹』を送ってもらい、

蟹パーティーを催しました。その時の話。

釧路漁港の水揚げってすごいらしいのですが、

その漁港に親友のお母様が直接行って、

「この蟹、茹でて、東京に送ってくれ」

と頼んでくださり、浜茹での蟹を食べるコトができました。

冷凍モノとは比べ物にならないほど

ものすごく美味しい蟹が食べれましたよ!!



↑蟹さんファイティングポーズ

ものすごーく大きな毛蟹です!

こんな大きいの見たことないくらい大きかったー




↑3杯も!!

贅沢すぎますよねぇー




↑お背中もパチリ

この大きな蟹さん、解体するのが大変でしたが、

蟹用のハサミを購入したので、

いい感じでカットできました♪

やっぱり専門のハサミってのはいぃーですね。
(もちろん蟹の時しか使えないんですが・・・)




↑足の部分です

むっちりと身が詰まっていて、味が濃いくって、それでもってしっかりと蟹。

これは「美味しい」意外の何者でもございません。

「もう他の蟹が食べれないよぉー」

と、思うくらいに美味しいのです。

少し味のアクセントを付けるのに、ポン酢とかつけますと、

これまたアンビリーバボーなお味に。

蟹とお酢は素晴らしい相性です。


いやいや。また頼んでしまいそうですわ(笑


親友のお母様、ほんとうにありがとうございました。

ごちそうさまでした。
  

Posted by 裕子ママ at 10:00おうちご飯

2009年01月05日

一本釣りのブリを食べる幸せ

東京に戻ってきました。

やっぱり東京は暖かいです。

実感するけれど、数時間後には東京も寒く感じます(笑


さてさて、

ネタがたくさんあって、何から書いていいやらわからない今日この頃。

まずは年末のお話を。


私の義理の弟の実家は福岡県の北九州市。

そんな九州男子な彼のご親戚のご友人に

「海の男」

がおりまして、その方に頼んで釣っていただいたのは

『一本釣りのブリ』でございます。

対馬から東北の福島県にブリちゃんは届けられ、

裕子ファミリー+Hさんご夫婦の胃袋に納められましたの。


↑こちらはお刺身になってます

ブリ一本を丸々送っていただいたので、

いろんな部位を楽しめました。

しかも、それをおろしてくれる人が近所にいるのも素晴らしい。

田舎ってそーいうのがいいですね。



↑ブリしゃぶにしました

身が締まっているブリで、脂も程よい感じ。

なのでいくらでも食べれてしまう・・・

たらふく食べさせて頂きました。


遠くに住んでる親戚との付き合いって、

こーいう地の物を送りあえるのが嬉しいですね♪

ちなみに我が家からは『お肉』をお送りしたのです。


また今年の年末も食べれますようにぃ・・・(祈ります
  

Posted by 裕子ママ at 10:00おうちご飯

2008年11月14日

餅入りにしました

母がやってきた週末。

土曜日の夜は一緒にご飯を作って食べるのが慣わし。

この日は

里芋・こんにゃく・大根・お餅

が宅急便で到着していたので、

それらを使って夕飯作り。

ちなみに到着した↑のモノは母の実家で作られたモノ。

福島県郡山市産。




↑里芋で作った豚汁

寒い日だったから、やっぱり豚汁。

お肉屋さんで300g買った豚肉を

「全部入れていいよ」

という母の一言で、300g入れましたら、

豚まみれの贅沢な豚汁になりました。


里芋は泥臭さがまーったくない。

おじいちゃまが作ったお野菜はほんとにほんとに美味しいです。




↑のびるお餅

母の実家では秋祭りがあり、その時はお餅をつきます。

杵つきのお餅はとっても滑らかで柔らかくって、最高。

この味に慣れてしまうと、お外で食べるお餅はイマイチだったりします。


贅沢な環境に育ったんだなぁ・・・

と、実感する夜。

おじいちゃん、おばあちゃん、いつも美味しいお野菜をありがとう。


ちなみに豚汁が入っているお椀は

赤ベコペイントだったりします♪

かわいいでしょ?  

Posted by 裕子ママ at 11:00おうちご飯

2008年10月23日

カレーライス作りました!

裕子特製ブーマーカレーwithコロッケです。




我が家では月2回くらいカレーを作っております。

作り置きができるしぃー

弟くんが好きな食べ物だから。

彼は家カレーが一番大好き。

インドカレーとかスープカレーとかのルゥがサラっと系は苦手らしい。
(私は大好きなんですが・・・)

今回のカレーは

たくさんの玉ねぎをみじん切りにし、

クタクタになるまで炒め、

たっぷりと豚ひき肉を投入しただけの

『ブーマーカレー』です♪← 裕子命名

ひき肉だから旨味がすごぉーく出てきて、

どんなトッピングにも合うのです☆

今回はコロッケをトッピング。


お鍋いっぱいにカレーを作っておいて、

ご飯を炊いてタッパに入れておけば

4食くらい家事がサボれるのだ!!(笑

カレー万歳!!

  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)おうちご飯

2008年10月13日

餃子パーティーしました

月に1度は親友が我が家に来て、ご飯を食べるのですが、

その親友は餃子包みが非常にお上手。

私はぜーんぜん包むの下手。

私の担当は刻む・絞る係りに徹しております。


↑包む親友

そのスピードはすさまじい。

彼女は餃子屋に転職してもアリだと思う。(マジで


さて、

今回の餃子は『アマノッチスペシャル』というレシピで作りました。

鶏ガラスープをゼラチンで固めて、

それを餃子の餡に入れるのです。

ジューシーな餃子ができあがるのです。

+豚ひき肉
+キャベツ
+青ネギ(小口切り)
+ニンニク
+塩・コショウ・日本酒・醤油・オイスターソース
+鶏ガラスープ(ゼラチンもね)

これがレシピ。

結構、結構濃いめの味付けにするのがポイントね☆

ヘルシーにするならば、キャベツとネギを多めに。



↑焼けました

焼きは私の担当。

私の羽付き餃子か評判良いんですよ!(親友と弟には


私はポン酢で食べる餃子が好きでございます。

  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(2)おうちご飯

2008年08月19日

無添加のソースを頂く




少し前ですが、仲良しのお友達から手作り無添加のソースを頂きました。

その彼女もとあるお店から頂いたそうなのですが。

すぐにソース焼きそばにしてみたのですがぁー

コレがまたおいしぃーのです!!

くどくどしておらず後味がすごくサラリとしていて、

だけど

ソースのしょっぱさもあり、フルーツの甘さもあり、

次へ次へと口に運びたくなるお味。


ソースって美味しいんだなぁ・・・

と、実感しましたよ。

無添加だけに1週間くらいしか保存できず、

もう我が家にはそのソースはないのですが、

家族やお友達にも食べさせてあげたいなぁー

と、思われるソース焼きそばでした♪


  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)おうちご飯

2008年05月26日

手作り肉じゃがはやっぱ最高!




ある日の週末。

この日は『ごはんの日』でしたので、

親友と一緒に夕飯を食べる日。

今回は親友が腕を振るい『肉じゃが』を作ってくれました♪

味がしみしみのホクホクじゃがいもって、ほんとに美味しい☆

隠し味の『しょうが』がポイント!!

福島のお米も美味しいなぁ〜

幸せな一時です。


  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)おうちご飯

2008年05月05日

手巻き寿司



親戚の家で誕生日会。

3月生まれと4月生まれの合同誕生日会。

+手巻き寿司
+筍の煮物
+切り昆布の煮物
+コロッケ
+アジフライ
+フレッシュトマトサラダ
+豚汁
+いわしのつみれ汁

と、テーブルに乗り切らないほど盛りだくさん。

コレを作った77歳のおば様はやっぱりすごい。



17時になると

「お風呂入りなさい!」

と、勧められ

「ここは温泉旅館ですかね?」

と、思ってしまうほど。


田舎料理を堪能できて、すごく幸せな夜でした。

ちなみにご飯の前にお風呂入りました。

ほんとに温泉旅館みたいだわ。
  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(4)おうちご飯

2008年03月31日

家ですき焼きを by 裕子家

ある週末、

親友が買ってくれた、美味しいお肉を食べるべく

我が家で『すき焼き』をしました。



↑お肉

タウンセブンのお肉屋さんで買った和牛。



↑生麩は桜。割り下は今半のモノを。


春らしくてすごくかわいい。



マロニーがいい具合いに煮えず、

かなりアルデンテのマロニーを何度か口に入れた私。

せっかちなんです(笑


食後はケーキ。


↑下高井戸のノリエット!!

こちらのケーキはやっぱり美味しい。



↑カットしました!

ミルクのムースにフランボアーズのムースにラズベリーのムース。

ミルクの丸い甘み。

フルーツの酸味。

折り重なると素敵なハーモニー。



一緒にご飯食べてくれる親友に感謝☆

みんなで食べるご飯は美味しさが倍増します。


3月さようならぁー。

また来年ね♪  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)おうちご飯

2008年02月27日

安心安全な餃子 by 裕子家

餃子を作りましたよぉー。

皮は購入しましたが、

他は国産の材料を揃え、

細かく切って、

モリモリ包んで。




てか、

親友が包むの上手いんで、

彼女がモリモリ包んで・・・





私は刻む係りと焼く係りを担当しました。



↑いい感じで焼けました☆


羽根付き餃子の完成です!!

ポン酢で食べるのが好きなのですが、

醤油+お酢+島ラー油で食べるのもおいしい。

2種類の味わい。


餃子は

シソ餃子&エビ餃子&チーズ餃子&プレーン餃子

の4種類。

安くて、美味しくて・・・最高ですよ♪  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(4)おうちご飯

2008年01月18日

いかにんじん&豚汁

いかにんじんをご存知でしょうか?





福島県民の方は

「当然でしょー」

というお返事だと思いますけど。



だいぶ前、福島県を代表するかの有名な佐藤B作先生

『今日のおめざ』

で紹介しちゃって、全国区に成り上がった食べ物が


いかにんじん


でございます。


このいかにんじんは冬場になると

ぜーったいに食卓に出てまいります。

細かく『にんじん』と『スルメイカ』と『昆布』を切りまして

それを

『醤油』と『お酒』と『みりん』で漬け込むのです。

それだけ。

漬物のような領域ですが、これがなぜか旨いのです!!


昔の私は『いか』しか食べませんでした。
(今はどちらも食べますけれど)

ちなみに食べ終えた口の中は異様なほどの『イカ』の香りが漂います。

生臭いともいいますけど(笑

お酒の肴にはもってこいな一品。

是非とも皆さま、『いかにんじん』を覚えてあげてください。

福島県内のスーパーなら販売しております。

ほんとに売ってます。

『いかにんじんキット』なんかも売ってます。

マジな話です。



ご自宅でその家なりの味付けが一番美味しいと思いますわ。

ちなみに私は母の味が一番好き。

祖母の家のはお酒が強かったわ。


というわけで、実家からいかにんじんをもらってきまして、

我が家の食卓でも食べております。

日持ちがするので、ずーっと食べてる感じ。


ついでに豚汁も作ってみました。  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(16)おうちご飯

2008年01月07日

おうちご飯とか

1週間の実家滞在。

長かったんですが、あっという間に感じたんですよね。

家族との時間もたっぷり取れましたし、

友達ファミリーの家には2泊もしちゃいました。


今日の記事はおうちご飯を。



↑寒ブリのお造り

義理の弟のご実家から届いた対馬半島の寒ブリ。
丸々1尾届いたので、お料理屋さんにお願いして、この状態。

「天然モノはやっぱり脂が違うよ」

と、料理人さんが言う通り、とっても美味しいモノでした。
カマ焼き、照焼き、煮物・・・
と、大活躍のブリちゃんでした♪
今年の年末も届きますようにぃ・・・  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 18:10Comments(0)おうちご飯

2007年11月06日

豚汁 by 裕子さん

寒くなってきた東京。

我が家もそろそろ暖房器具をださなければなりません。。。

といっても、鉄筋のマンションなので、

意外と暖かいのですよねー。


でも、

身体の芯から温まりたい。。。

と、思ったら

やっぱりコレね『豚汁』ね。





裕子さん、弟さんのニキビ大繁殖計画を防御するため、

『キノコ』と『ゴボウ』と『こんにゃく』をたっぷり入れてみました♪

食物繊維でニキビに打ち勝つぜ!!

ということで、

ヒジキも煮てみたりして。

うぅーん。

どうみても、母親のような私(笑


注:なめこを入れると恐ろしいくらいのトロミがでる。  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(4)おうちご飯

2007年10月31日

麻婆豆腐 by 裕子さん

麻婆豆腐の気分が
ぜーんぜん抜けきれないわっ!!


そんな時は


自宅でマーボーですわ♪




ニラとネギをたっぷり入れた、辛さ控えめのマーボー。
うちのお坊ちゃま仕様ですので、辛さはございません。

なので、

私は黒七味をかけて食べるわけです。

幸せのマーボータイム。
熱々をほおばるって幸せですぅ~♪


今回は中華スープがなく、『お出汁』を使用。
お上品な仕上がりとなりました。
中華スープの素を買いに行かなければなりませぬ。


あ、そうそう。

我が家に新しい炊飯器がやってきました。
母からのプレゼントです。

ついでに

電子レンジもプレゼントして欲しかった。
↑もう壊れる一歩手前状態なんです(苦笑


さて、今夜は何を作りましょうか。。。  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(8)おうちご飯

2007年10月15日

木須肉(ムースーロー) by 裕子さん

うのちゃんの結婚式、すごかったですねぇー。

彼女のこだわりと
彼女のモチベーションの高さと
彼女の努力と
彼女のご主人の財力を

ものすごく感じました!!
(まぁ、うのちゃんもお金持ちですけど)

そんな彼女がパーティーを行ったのは



ホテルニューオータニ↑(の裏側)

つい最近、こちらのホテルを利用したので、パチリ。

目の前に見上げると、その大きな存在感に圧倒されます。

こちらのお庭はとにかくキレイ!

一見の価値がありますよ☆



という、前置きが長くなりましたがぁ・・・


今日は最近のうちご飯を。

大阪から帰ってきて、弟くん孝行しております(笑

なので、外食してないのです。。。




「キクラゲが食べたい!!」

むしょうにそんな気分だった私は

ザ・ガーデンにて乾物コーナーを物色。

自宅のストックがなくなっていたので、

キクラゲちゃんを購入でございます。  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 15:38Comments(4)おうちご飯

2007年10月04日

胃カメラと夏野菜炒め

『健康第一』

とはほんとに素晴らしいコトでございます。

私、実は病院が大好きなのです。

地元の公立病院は私の遊び場だった時がございまして、

そのお陰か病院が大好きだったりしますの。



まぁ、

そんなコトはさておき

つい7月頃の健康診断で

私ったら不覚にも

『再検査』

という項目がございまして、

『胃カメラ』

を飲まざる終えなくなりました。


世の中の皆さんがこぞって言う

「胃カメラって辛いんだよねぇ~」

の、あの胃カメラですわ。



「どんだけぇーーーー!?」


と、経験者の方々に質問をしましたが


「鼻からがいいんじゃん?」

とか

「もぉーねぇー喉が苦しくってぇー」

みたいな、私を恐怖に駆り立てる言葉しか聴けませんでしたわ。



ですが、


私の知人のお兄様が消化器内科のドクターで

しかぁーも

『内視鏡が得意』

というハンサムなドクターがいらっしゃるので、


その方に私の胃袋検査をお願いしましたの!!




↑その検査着を着ての地味な撮影


髪の毛がボサボサなのと二重アゴは気にしない方向で。


土曜日の8:30にクリニックへ集合でしたわ。


長くなりましたけれど、

その続きが気になる方はどうぞご覧くださいまし。  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 11:30Comments(6)おうちご飯