裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面

2009年03月30日

ロイヤルホストでかなりわずかなトマトソースに爆笑

引越し準備中で家ご飯が作れなかったとき、
(ガスまわりを掃除し終えたため)

弟くんとご飯に行きました。

考えるのも面倒な時はやっぱりファミレスだよねぇ・・・

ってコトで、ロイヤルホストへ。
 




見てくださいよ、このわずかなトマトソース。

オムライスのセットを頼んだんですが、

ちょっぴりのトマトソースに大爆笑!!

作った人が間違えたんじゃないの?って思うほど。

少し食べてみたら、チキンライスにもしっかり味がついていたから

まったく気にならなかったんですけれども。


オムライスとビーフシチューとカニクリームコロッケのセット。

この中で一番美味しかったのはカニクリームコロッケ。

うん。サクサクで美味しい♪


  

Posted by 裕子ママ at 09:00荻窪ご飯

2009年03月29日

ビスマルクを食べる(荻窪)

弟くんとの最後の晩餐。

雨が降る夜のご飯は

「ピザ!!」

ということで、

デリバリーもいいけれど、

やっぱり出来たてが食べたいよね♪

なので、サルバトーレクオモに参上。

弟くんの食べたいピザ&パスタを食べる。



↑ビスマルク

弟くんは『たまご』に目がありません。

なので、大好きなビスマルクをチョイス。

もちっとしたピザ生地は、いくら食べても飽きがこない。

若干塩気が強いのは目をつぶって、

グビグビとビールを飲んでしまえばOKです!!



↑パスタは蟹のクリーム系

詳しいメニューは忘れましたが、蟹の身がはらり。

アルデンテ加減もGoodでしたよん。


チェーン店だけれど、侮れないお店。

この日はあっという間に満席にりました。

フロア担当のお姉さんが大忙しに動き回ってたぁー

ごちそうさまでした!!!


  

Posted by 裕子ママ at 22:46荻窪ご飯

2009年03月20日

チャンポン麺と生ビールでほろ酔いの15時

引越しはもうすぐ。(あと3日!!

私は期限ギリギリにならないと、本気で活動しない悪い癖が。

この前の土曜日も

「引越しの荷造りしなくっちゃなー」

と、思いながらも

「今日はやりたくないなー」

という思いが強くなり、

『自分のメンテナンス』

をするために出かけてみました。


まずは整体で歪んだ骨盤の矯正。

右側がやっぱり痛むんで、それを矯正してもらいました。


そして、

なごみの湯 湯~とぴあへ。

温泉に入って、身体を温め、

岩盤浴で大量の汗をかき、

サウナでたっぷり汗をかき、

アカスリで垢を落とし、

ビールを飲んで、チャンポン麺を食べる。



冷え冷えの生ビールを飲む15時。さいこー。

休憩ルームで映画 ライラの冒険 を観て、ひと眠り。

温泉(今回は石川の和倉温泉でした)に入って、

アカスリでヒリヒリする肌をいたわって、

身体にたっぷりと保湿ローションを塗る。


なーんにも考えず、のーんびりと過ごす1日。

ひとりだから気兼ねなく、時間も気にせず過ごす。

『自由』ってこーいうコトなんだろうなー。

また来ようっと。

この日のメンテナンス料金は約¥8,000-
整体+湯~とぴあ(アカスリ+岩盤浴+ビール+チャンポン麺)ですからね。


  

Posted by 裕子ママ at 10:00荻窪ご飯

2009年03月06日

潮洲でガッツリと食べまくる姉弟(荻窪)

週末の夜ご飯。

弟くんと待合わせして向かったのは潮洲です。

弟くんにも食べさせてあげなくっちゃ!というわけで、

潮洲の美味しい中華を好きなだけ食べてきましたよ♪



↑ニラ焼き餃子¥550-

焼き加減、良いでしょ?
さすがな美味しさです。
ニラがたっぷりで、翌日の不安をかなり抱きましたが・・・(笑
もっちりとした皮にこれまたしっかりとした餡。
うぅーん。家でも食べたい。




↑馬さん特製海老マヨネーズ和え¥1,365-

これは弟くん大絶賛。かなりご満悦で食べてましたよ。
大ぶりなエビはプリプリで、マヨは酸味があって甘くって。
文句なし。
プチトマトのフリッターもかなりいけます。




↑潮洲肉団子と春雨のうま煮¥1,150-

春雨、かなりうま煮です。
煮込み加減もいいんだけど、スープが激ウマ!
コレも弟くんが大絶賛。
筍の歯ごたえもいいんです。
肉団子は軟骨入りでいい感じ。




↑レタス炒飯¥1,050-

ちょっと炒め過ぎちゃったかな?
香ばしさが強すぎましたねぇー
でも、チャーシューも入ってて、美味しいですよ。




↑贅沢餃子のスープ仕立て¥680-

コレ、海老が入っている贅沢餃子が
美味しいスープに入っております。
なのに¥680-。大満足。


弟くんと一緒に行けて良かったぁー

でも、食べ過ぎましたよぉー

お腹が苦しくて、歩いて帰るの大変でしたー




↑店内の様子

ココの冷たい自家製ウーロン茶美味しいでーす。
オススメ♪

  

Posted by 裕子ママ at 10:00荻窪ご飯

2009年02月25日

2009年1月のレストランハシモト(荻窪)

2009年もこのお店に何度も通いたい!!

と、心からそう思います。

1月に行ったレストランハシモトさんのお話。


またですか?

ええ、またですよ!




↑デザートから

ハシモトさんに通って、初のデザートが出てきました。

リンゴを煮込んだデザートに、アイスクリームとパリパリのクレープ(みたいなモノ)

リンゴはレーズンとシナモンで煮込まれていて、アップルパイのようなフレーバー。

いぃーデザートを頂きました。

お腹がいっぱいでも、これならペロリ。

こんなに美味しいデザートが出てくるだなんて、

ハシモトさんに感謝です♪




↑ブラマンジェ

コレもお気に入りのデザート。

するりするりと喉を通っていくので、手が止まりません。




↑メインはお魚にしましたー

毎度のお魚料理ですが、ソースを選ばせて頂いてます。

今回はトマトと魚介のソース。

魚介のソースっていったら、美味しいエキスがたっぷり。

しっとりとした淡白なお魚にもベストマッチなおソースでした。





↑鴨もマストな感じ

鴨のソースもお願いして作ってもらいました。

リンゴを使ったソースです。

甘みがぐーんとUPするから鴨ととっても合うんです♪




↑スープ

さて、何のポタージュでしたっけ?

根セロリ?ジャガイモ?忘れました。




↑フォアグラのトリュフソース

追加料金を払っても食べたいのはハシモトさんのフォアグラです!

トリュフソース、すんばらしい!




↑前菜の盛り合わせ

コレも追加料金になってしまいますが、

ロースハムのムースが食べたいし、

キッシュも食べたいし、

他の前菜も食べたい!!と、なるので、

頼んでしまうのです。

二人でシェアすると、たーっくさん食べれて嬉しい。



今回は食べた順番が逆に掲載しましたが、

戻っていくと違う視点で見れて、いろいろ気付けていいですよね!

それにしても今回も美味しいお料理の数々でした。

またお邪魔しよーっと!!!


  

Posted by 裕子ママ at 11:00荻窪ご飯

2009年02月23日

みんなで食べる潮洲のコースメニュー(荻窪)

のむちゃんにオススメして頂いてから、ほーんと大好きなお店、潮洲。

2009年に入ってからはランチ営業はお休みらしく、

「ランチ宴会したいぞ!」

という夢は破れてしまいましたが、

夜の宴会を開催するコトができまました!

¥4,500-/1人

という値段設定で、ものすごーい品数を作って頂きました。

潮洲を堪能のひと時。

すんばらしい。


今回の参加者は

abuyasuさんのむちゃんあなちゃんyu-kiちゃん・裕子ママ

の5名です。

円卓を囲んでのお食事はワイワイ楽しく進みました。


メニューの詳細はあなちゃんの記事がわかりますので、ご参照ください。



↑前菜盛り合わせ

丁寧に作られている前菜たちです。
くらげの下に敷いてある、キュウリがこれまたおいしぃー!!



↑ネギソース最高!

美味しい中華のお店はネギソースも絶品だと確信。

ほーんといい味です。

蒸し鳥にネギソースとか、最高。

また食べたぁーい!




↑焼き餃子は2種類ありました

『野菜餃子』と『ニラ餃子』の2種。

どちらも美味しいのですが、今回はニラに軍配。

前回は野菜が美味しかったんだけど、今回はニラ。

体調で変わったのでしょうね。




↑ハチノスとセロリの炒め物

ハチノスってここまで処理するの大変なのよね。

そして、美味しいんだから、頭が下がります。

素晴らしい!の一言。




↑エビマヨ(お気に入り

プチトマトまでもフリットになっているエビマヨです!

私、ここのプチトマトは食べれるんですよねぇー(不思議と美味しい

海老の大きさとプリプリ感に、悩殺されましたよん。




↑でたっ!蒸し牡蠣!!

ぷるりん。ジュジュジューとお腹に納めさせて頂きました。




↑酢豚

『くわい』が入っている酢豚

お腹がいっぱいなのに食べれてしまう。恐ろしい。。。




↑レタス炒飯

もう限界!って感じだったのに、食べれてしまう炒飯。

パラパラがGoodでした。





↑生海苔のスープ

コレもお腹いっぱいなのに飲めてしまう。

恐るべし、私の胃袋。。。




↑イチゴプリン!

フレッシュイチゴをたっぷり使ったプリンです。

あらまぁー

こーんなデザートを出されちゃったら、ヤミツキですわ♪


他にも載せてないメニューがあります。

これで¥4,500-です!

すごいお得だわ!!

そして、美味しいのよ!!!

そりゃーいつ伺っても満席ですね。

ちゃんと予約してから伺いましょう♪

また宴会したいお店よ!!!


◇潮洲





  

Posted by 裕子ママ at 11:00荻窪ご飯

2009年02月13日

ハヤシライスとイチゴパフェ(荻窪)

またまた千疋屋さんでランチのお話。

ココは1Fにあるし、入りやすい。

少し混んでるけど、まったりできる。

テイクアウトもあって、お手土産に買ったコトがありますわ。

荻窪にできてくださって、ありがとぉーなお店です。


さてさて

食べたのはハヤシライス。



↑ハヤシライス

お上品なのがやってきました。

一見、「コレ少ないよね?」と思うくらい。

だけど、お肉もたっぷりですごく満足します。

驚いたのはライスが非常に美味しかったコト。

バターライスだったの?違うよね?

とても美味しくて、感動しました。

おかげでペロっと食べましたわよん。



↑サラダ

ハヤシライスのセットについてたサラダ。

サラダもおいしゅうございます。



そしてお待ちかねの・・・



↑ジャーン



↑イチゴたっぷりのイチゴパフェ

ソースが選べます。

チョコレートソースorストロベリーソース

私はチョコレートソースにしました!

なので

アイスクリームもチョコレートアイスクリーム&バニラアイスクリーム

いやいや。

当たり前なんですが、

とてもおいしゅうございます。

アイスクリームも文句なく美味しいし、生クリームももちろん美味しい。

甘さがくどくないから美味しいんですよね。

イチゴの酸味が引き立つ感じなの。





↑この季節はやっぱりイチゴ!!

イチゴってどーしてこんなに美味しいフルーツなんでしょうか?

お腹いっぱいでも食べれる自分が怖い!!
  

Posted by 裕子ママ at 11:00荻窪ご飯

2009年02月05日

サルバトーレクオモは荻窪にもあるのです(荻窪)

弟くんが3月で卒業になります。

早いですねぇー。

もう一緒に住んで4年も経ちますよ。

彼も荻窪が気に入ってくれていて、姉としては嬉しいところ。

ですが、

彼は4月からUターンで就職することになました。

というわけで、荻窪ライフもっと満喫してもらわなくっちゃ♪



さて、週末のランチのお話。

荻窪西口にあるサルバトーレクオモでピザを食べてきました。



↑まずは泡です

グラスで2杯程度のカバが¥800-(だったと思う)で飲めたのです!

そりゃもちろん頼むでしょ。

昼から泡で身体はふにゃふにゃですが、キリリと締まった味のカバでした。




↑渡り蟹のトマトクリームパスタ

蟹、ちゃーんと詰まってました!

モチモチのパスタにウマウマソース。

いぃー感じぃー。




↑マルゲリータ

こちらのピザ生地はモチモチ。

少しだけ塩気がある生地はそのまんまで美味しいのだ。

トマトソースもさっぱりめ。

チーズはトロトロ。

チェーン店だけれども、いやいやコレは侮れませんわよ。


ホットペッパーにクーポンがありました。

さあ、これを持って美味しいピザを食べましょう!
  

Posted by 裕子ママ at 11:00荻窪ご飯

2009年02月02日

2008年最後のレストランハシモト(荻窪)

荻窪で一番オススメしたいフレンチレストランは

レストランハシモトさんです。

いつもランチばかりの利用で、ディナーに行ってないなぁ・・・

と、思いつつも

今回も2008年最後のハシモトさんを満喫してきました☆

しかも

母と一緒にです!!

連れて行くコトができて、ほぉーんと良かった♪

母もとても気に入ってくれたの。



↑フォアグラのソテートリュフソース

コレもいつも頂いてますが、母に食べてもらいたくって。

やはり、彼女の好みにドンピシャでした。

とろりとした焼き加減がものすごく素晴らしい。




↑前菜の盛り合わせ

コレも母に食べてもらいたくって。

でも、フォアグラの方が好きだったみたい。

ですがいつも通りに美味しいです。

大好きなロースハムのムースは変わらぬ味で最高。




↑パン

出来たて熱々




↑カボチャのスープ

たっぷりと注がれております

甘みもたっぷり




↑子羊のバジルソース

ボリュームのあるメイン。



↑お魚

何ソースだったかな・・・(記憶あいまい



↑クレームブリュレ



↑栗を使ったケーキだったような・・・(記憶あいまい過ぎる・・・


今回も全て美味しかったです。

ごちそうさまでした。


  

Posted by 裕子ママ at 11:00荻窪ご飯

2009年01月21日

初!!CoCo壱でカレーを食べる

私の携帯電話は

「ここ」と入力したら『CoCo壱』と予測変換しました!!

すげぇーーー!!!

と、思わず声を出して感動しました。

あなたの携帯は変換できるかな?(私はドコモのP905iです



さて、

弟くんとのご飯へ行った時の話。

裕子:「何が食べたい?」

弟くん:「カレーがいい」

裕子:「どこのカレー?」

弟:「やっぱりCoCo壱だな。オレのナンバー1だもん」


ということで、連れて行ってもらいました。CoCo壱番屋へ。



↑豚しゃぶカレー+1辛+半熟タマゴ



↑タマゴ割ってみましたぁー

辛さって普通の状態でも程よくピリリときます。

なので、1辛はジワジワーっと辛い。

豚しゃぶがたっぷり入っていて、ボリュームもしっかり。

ライスの量もたっぷり入っていて、

このクオリティでこのお値段にはかなり涙モノ。

えぇーっと

CoCo壱すごいです!!

チェーン店と思って甘くみておりました。申し訳ない!

接客もとても丁寧で、この値段でいいのでしょうか?

と、思うほどでした(ほめ過ぎ?


近いうちにまた行こうっと。
  

Posted by 裕子ママ at 11:00荻窪ご飯

2009年01月14日

12月のレストランハシモト(荻窪)

いつまでも昨年のネタを出してくるのは

よろしくない?

とか思いますが、出しちゃいますっ!!

だって、書いておかないと私のメモリーなんだもの☆


というわけで、

12月上旬にお邪魔したレストランハシモトのランチの記事です。



↑フォアグラです

こちらのフォアグラを頂いたら、

他のフォアグラなんて・・・目じゃないぜっ!

とまで言えちゃうと思う。

トリュフソースにこのリゾットに、絶品ですよ。




↑本日のお魚

お魚は白身の魚。

カレーのソースにして頂きました。

イケてます。

カレーの香りとお味はしても、クドクドしくないんです。

サラっと食べれてしまうのが、こちらのお魚。

もちろん、デザートのためにお腹を空けておかなければ☆



↑デザート盛り合わせ

クリスマスが近かったからか、デザートはケーキ2種にプリンにアイスクリームと

てんこ盛りなプレートです。

プリンおいしぃーーーー!

ココでプリンは頂いてなかったコトに気付きました!

コレは毎日食べたいよぉーーー♪


というわけで、

ハシモトさんのお料理は私の好みなんですよねぇ~

ランチをのんびりと美味しいお料理を食べながら過ごせるって、

とっても幸せ。


実は12月はもう1度行ってたりします。。。

また記事にさせていただきますので、

どうぞよろしくお願いしますです。




  

Posted by 裕子ママ at 11:00荻窪ご飯

2009年01月13日

潮洲で素晴らしいお粥を食べる(荻窪)

私の周りでは風邪が大流行中。

もちろん、私は風邪ひいておりませぇーん。

「なんとかは風邪ひかない」っていうでしょ?

それの「なんとか」は私のコトよ♪

皆さんも風邪菌にはさっさと別れを告げてくださいね!!



さてさて、

12月のお話になってしまいますが・・・

寒い日の週末、どーしても身体を温めたくって、

潮洲のお粥を食べに行ってきました☆


「お粥だけじゃ物足りない・・・?」

と、思った私は水餃子(野菜の方)も頼んで、

そいでそいで

食べてみたかったXO醤も注文!!

昼から贅沢なお粥ランチです♪



↑若とりのお粥

5時間かけて作ったお粥は

お米の粒も程よくなくなっていて、

トロトロ加減がすごーく良い。

コトコトと煮込んだ感じが見た目にも伝わります。

もちろんお味もいぃーんです。

身体に優しくって、ほっとする味。



そこに



↑XO醤¥680-

コレコレ。

油が少なめなXO醤。ギトギトしてなくって、良い感じ。

貝柱は少し固めでしたが、いぃー味してる!

コレをお粥に投入したら、ものすごぉーく贅沢なお粥に大変身!!



↑水餃子

自家製のラー油をつけていただきます。

野菜がっぷりでプルプルの餃子。

手が止まらなくなって、食べ過ぎちゃうので要注意。




↑酢豚

一緒に行った友人の食べた酢豚。

酢豚も丁寧に作られてて、黒酢がとても好み。




↑薬膳ゼリー

お気に入りの薬膳ゼリー。

ミルクソースが甘くて、ゼリーがホロ苦でクセになる。



↑ランチメニュー

メニューは日替わりなのかな?

前回伺った時とは違ってました。

通りに面しているけれど、少し地下になっているお店です。

なので入りにくいのか、空いております。

お子様連れでも安心なくらい。

テーブルの配置もゆったりしているし、

落ち着いて美味しいご飯が食べれるお店。

まずはランチで行ってみてください。

きっと良さを実感してもらえると思います。


◇潮洲
杉並区荻窪5-7-9明泰ビル1F
03-3393-7775   

Posted by 裕子ママ at 11:00荻窪ご飯

2008年12月26日

11月もレストランハシモトへ(荻窪)

やっぱり月1回はレストランハシモトへ行かなければなりません!!

マダムの素敵な笑顔を見たいし♪

ハシモトさんのお料理も頂きたい☆




↑一口の前菜

「一口じゃ食べちゃもったいなぁーい!!」

と大声で言ってしまうほどのムースです。

ロースハムのムースは滑らかですんばらしく美味しい。



↑フォアグラのトリュフソース イタリア米リゾット添え(+800)

とろりんこなフォアグラをトリュフソースで頂く。

ものすごーく贅沢で、もちろんクオリティが高くって、

当たり前だけど美味しいのです。

ソースは残さずに食べちゃいます。



↑マッシュルームのポタージュ

温かくって身体がポカポカに



↑ラムのバジルソース

メニュー不確かです。。。

が、

このメインは好みとは違いましたぁー。

羊くささとかはないんですけども。

もっとバジルバジルしてて欲しかったぁー。




↑洋ナシの赤ワイン煮

コレ、すんごーく好み!!

洋ナシって正直あんまり好きじゃなかったんですが、

このアレンジは素晴らしいです。

また食べたいけど・・・

やっぱり1年後だよねぇ~

絶対に食べたいデザートだわ♪



サクっと流してのご紹介でごめんなさぁーい。

今回も素敵なランチタイムが過ごせました。

美味しいお料理を頂くと、その日がとっても素晴らしい一日になりますね。

ハシモトさん、ありがとうございまーす。

12月のメニューも気になるでしょ?

ちなみに12月は2回も行ってしまいました!!←食べ過ぎか?



  

Posted by 裕子ママ at 11:00荻窪ご飯

2008年12月12日

光陽楼でナス炒めをガッツリ!!(荻窪)

金曜日!!

待ってました週末ですよ!

今週末は友人とご飯を食べてきます。

楽しみだなぁ〜


さてさて、

少し前の平日の夜。

「ガッツリ食べたい」

と思った私たち(私と弟くん)は

四面道交差点から日大ニ高の通りに入ってすぐの

中華料理店 光陽楼 へ行ってきました!

超ーーーーーーボリュームたっぷりで苦しくて歩くのも大変なくらい

ガッツリとナスを食べてきました☆



↑上からのアングル

ナスの辛味噌炒めですが

ナスだけではなく、さまざまな野菜がたっぷり。

もちろんひき肉もたっぷり。

食べていると想像以上のボリュームなんです。

少し化学調味料が多いかなぁ・・・

あと、油も。

最後にはしつこくなっちゃうんです。





↑ご飯てんこもり

この白飯をたんまりと食べてしまったんですが・・・

そりゃー

お腹いっぱいになるわな。


ちなみに生卵がついているので、

それをご飯にかけて、たまごご飯が楽しめます♪




↑店内

街の中華食堂って感じでしょ?



↑餃子

やっぱ餃子も頼まないとね!




↑炒飯

ご飯が1合ぐらい使ってるんじゃないかと思われる炒飯。

これも化学調味料が多いのです。

最初はウマウマだったんだけど、何度も口に運ぶとピリピリに。

あまり化学調味料は得意じゃないのよぉ・・・




↑メニュー

奥様がとっても素敵な笑顔で迎えてくれます。

やっぱり奥様が素敵な方だと

お店の雰囲気が素晴らしいですね♪


  

Posted by 裕子ママ at 11:00荻窪ご飯

2008年12月08日

潮洲で素晴らしいランチを食べてきました(荻窪)

のむちゃん

「裕子ちゃん、ココはほんとオススメよ!!」

とずーっと前に太鼓判押されていたんですが

「裕子ちゃん、あのお店が荻窪に移転したのよ!!しかも広くなったのよ!!!」

という情報を受け、

少し前ですが週末のランチに行ってきました。



その店は荻窪駅の改札(地下の方)を出たら、

南口に出て 荻窪南口仲通り商店街 をテクテク南下。

5分くらい歩いていくと、左手に見えるのが潮洲です。






↑青椒肉絲¥1,050-


いやぁー

すごいですよ。

中華料理屋さんでこんなにご飯が美味しいだなんてね。

新米だったのかなぁ・・・

ものすごーく甘みのあるモチモチしたご飯だったんです。

もう、これだけでおかずいらないんじゃん?(んなわけないけど

と錯覚をもよおすくらいな美味しさ。


青椒肉絲は豚肉を使用。

筍とピーマンがシャッキリとしていているけれど、油っこさはない。

中華料理によくありがちな『しつこい味付け』ではなく、

とても程よいお味です。

ニンニクもショウガも程よいの。

だけど、ご飯ととても合う。


トマトの中華スープは程よい酸味がクセになる。

私、トマトって得意じゃないんですが、

このスープはまったく別物。


サラダ特製のマヨネーズソース和え。

このマヨが甘みがあるんだけど、しつこくないタイプ。

シャキシャキのお野菜がいただけます。




↑エビチリ

やばいのがこのエビチリ。

「これをランチで出しちゃいますか?」

と、声を出してしまうほど。

とても丁寧に仕上がっております。

エビのプリプリ具合いっていったら、

今までのエビチリじゃ3本の指だね。

出来たてだからってのもありますが、

ほぉーんとエビが美味しい。

トマトソースベースのエビチリじゃないのもにくい。

これは食べてみてください。

きっとあなたも気に入るはず。





↑水餃子


ランチメニューにはなかったのですが、

「餃子とかってお願いできますか?」

と、聞くと

「水餃子なら作れますよぉー」

との回答なので、お願いしました。

画像からも分かるように、この餃子は皮も手作り。

モチモチの厚みがある皮の中にはジューシーな餡。

野菜たっぷりなので、何個でも食べれそうでした。



ものすごーく満足していたら



↑デザート

ほろ苦いゼリーにミルクソース。

えぇーっと。

このゼリーも何なんでしょう。

潮洲はすごいです。

ものすごくいぃお味。

ほんのちょっとの苦味とミルクの甘み。

バランスがとても良い。



それに

フロアのお母さんがこれまた素敵なの。

笑顔がとっても素敵で、きちんと目を見ての接客をしてくださいます。

見習いたいほどのホスピタリティ。

素晴らしいです。



新米の季節に行ったのもラッキーだったのですが、

潮洲は恐ろしいほどのクオリティを持ったランチを食べさせてくださいます。

のむちゃん、ほんとこちらは素敵です。

教えてくださって、どうもありがとう。


夜の潮洲にものむちゃんは行ってます。(記事はコチラ

私も夜の宴会を近いうちにしたいと思いますわ。






◇潮洲杉並区荻窪5-7-9明泰ビル1F
03-3393-7775  

Posted by 裕子ママ at 11:00荻窪ご飯

2008年12月01日

アベスな夜(荻窪)

楽しみな夜が決行されたのは11月の中旬。

荻窪のありますフレンチ Abbessesにてアベスな夜を執り行いました。

うぅーん、楽しかった。


ご一緒くださったのは

のむちゃん(コンサート以来のご無沙汰ね!)

あなちゃん(すぱいす以来のご無沙汰ね!)

yu-kiちゃん(はじめましてぇー!)

のお三方。

キャイキャイ楽しいガールズディナーになりましたよん♪


アベスのディナーはプリフィックス。

menuA¥3,300-
menuB¥3,800-
menuC¥4,700-
おまかせ¥7,300-

でございまして、私たちはmenuAをチョイス。




↑スパークリングワイン&小さなオードブル


↑豚肉のムースの中には燻製した銀杏。生ハムで巻いて下にはリンゴのソース。

意外な取り合わせがとっても良くマッチング。そして、美味しい。

銀杏がこんなにフレンチするだんて、意外でしたぁー。





↑鶏のコンフィの温かいサラダ 大根のソース

鶏のコンフィがちゃんと骨からほぐされており、それを頂くの。

大根おろしのソースがとっても斬新で、

和テイストがプラスされてとってもサッパリいただけます。





↑他の皆さんが召し上がったオードブル。

全ていい感じでしたけれど、鯖が好みでしたぁー♪



↑自家製パン

温かくモチモチなパンです。




↑鹿児島県産 アベル黒豚のポアレ たっぷりキノコを添えて

やっぱり『たっぷりキノコ』に心が奪われますの。

黒豚さんはジューシーでございまして、圧倒的なキノコの量に大喜び。





↑デザートは焼きリンゴとクレープwithアイスクリーム

文句なくおいしゅございます。

ペロリと食べてしまいました。




↑ハーブティー

安眠するためのハーブティー。

ディナーでハーブティーがあると、必ずコレを頂きます。


スパークリングワインに赤ワインをどちらボトルで頂いても

なんとも良心的なお値段でした。


お料理が一番お安いコースにしたからってのもありますが。

このぐらいの量が私にはちょうど良いんだけど、

男性には足りないでしょーねぇー

もっと大人数でお邪魔して、

いろんなワインを飲むのも楽しそう。

それにシーズンごとの食材を使って出てくるお料理は

冬も気になるし、春も気になる。

なので、またお邪魔しなければなりませぬ。

次回もアベスな夜は取り仕切りますので、

是非とも皆さまご参加くださいませよぉー♪


ご参加くださった、のむちゃん&あなちゃん&yu-kiちゃん、

どうもありがとうございました!!!


☆過去記事☆
Abbesses荻窪にまたまたフレンチですよ!2008/10/21

Abbesses
杉並区上荻1-24-20イロハ堂ビルB1F
定休日:水曜日
11:30〜14:00
18:00〜21:30


続きはメニューです  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 11:00荻窪ご飯

2008年11月25日

10月にレストランハシモトでランチ(荻窪)

あぁー

なぜにこんなに記事遅れるのか。

それは私がおさぼりしてるわけですがぁ・・・


あ、弟くんの試合、勝ちました。(話をいきなり変えてます

4年間がんばったので、胴上げされてました。

今シーズンの試合は全て観戦し、写真を撮りました。



さてさて、

10月に行ったレストランハシモトのランチネタです。
(月に1回は行くようにしているのでーす!!)

気付けば1ヶ月も前でした・・・(汗


いつものCコース¥2,800-を食べてきましたよ。



↑フォアグラのソテーイタリア米のリゾット

トリュフソースです。

とろりんなフォアグラは身体までとろりんになりそうです。

やっぱりハシモトさんのフォアグラは最高!




↑バジルを練りこんだ自家製パン

「お客様にバジルを頂いたので・・・」

とのマダムの説明。

こちらの自家製パンは少しハードです。

焼きたてホカホカのパンが出てくるので、食べ過ぎないようにしなきゃです!


今回のスープはマッシュルームでした。

しっかりとしたマッシュルームの味。

熱々のスープが身体を温めてくれます。




↑豚バラ肉のコンフィ シェリービネガーソース

バラ肉の塊なので、かなり脂が多いのですが、

意外にもクドクドしくない。

シェリービネガーの酸味がその脂をやんわりしてくれてるのかも。



↑ペリカンマンゴーと洋ナシとアイスクリームの盛り合わせ

こちらもマンゴーを知り合いの方に頂いたのだとか。

「10月にマンゴーなんですが・・・」

とのマダムでしたが、ものすごぉーく甘みが深くって、

このマンゴーは糖分を加えているんじゃないの?

と、思わんばかり。

そのくらい甘いんです。

また食べたいマンゴーでした。



友人が食べたのは・・・


↑前菜の盛り合わせ

ロースハムのムースは王道です。

そしてつぶ貝のタルタルも。



↑仔鴨のグリエ いちぢくソース

コチラの鴨もマストで食べたい品。

弾力があるけど柔らかさのもある。

いちぢくソースがほんのり甘くって、酸味があって素敵です。




↑クレームブリュレ

この日は確か、紅茶のブリュレだったような・・・

あいまいです(汗

だけど、こちらのブリュレは絶品。



レストランハシモトは荻窪で一番のオススメなお店です♪

ディナーもいいですが、ランチから足を運ぶと

きっとディナーにも行きたくなるはず。

住宅街の一角にあるお店なので、

気取らずに、肩肘張らずに

美味しいお料理を食べにいらしてください。


と、いいつつも

11月にまだ伺ってない私。

さて、いつ行こうかしら・・・


レストランハシモト
杉並区荻窪4-20-15 山田共同ビル 1F
03-3398-5552
火休(祝日は営業)
11:30〜14:00LO(土日祝は14:30LO)
17:30〜21:00LO

  

Posted by 裕子ママ at 11:00荻窪ご飯

2008年11月03日

すぱいすにあなさんをお連れしました

3連休、いかがお過ごしですか?

私は1日目はお仕事。

2日目はあなさんとランチ。

3日目は家のコトをイロイロ。

こんな連休ですの。

家のコト、最近はおさぼりしっぱなしでぇ・・・

たまりにたまったモノをがんばって整理しました!!

休みを有効活用だ☆


さて、

少し前のお話ですが、

あなさんを荻窪にありますカレー屋さんすぱいすにお連れしました。

もうあなさんは記事を書いているので、

そちらもどうぞご覧くださいね。(楽しい様子がちゃんと描写されてますから)


メニューをじっくりと吟味した私たちは、

ワイン&ビール&おつまみを頼み、

今回は季節限定カレーなどをチョイスしてみましたよ。


↑イベリコ豚とゴーヤのカリー¥1880-

イベリコ・ベジョータをゴロンと入れたゴージャスなカレー。

サラサラなルゥーはイベリコ豚の濃厚な旨味がつまってる!

そして、イベリコ豚にフォークを入れると、

ホロッと崩れるほどの柔らかさ♪

麦ご飯にもぴったり合うのよ!

ゴーヤも嫌味のない苦味で、とってもオトナな味。

あぁー美味しいわ。

あなさんもコレとてもお気に入り。




↑ほうれん草とカッテージチーズの骨付きチキンカレー¥1,080-

ほうれん草たっぷりの栄養たっぷりカレー。

そこにカッテージチーズが入っているんですから、さらに身体に良いのです。

が、

ちょいと塩気が強めだったね。

うぅーん残念。

チキンもいい味が出てて、ぷりっと柔らかいんだけども。




↑カシューナッツのスパイス揚げ¥320-

これって、何のスパイスを使ってるんだろう・・・

ものすごーくジャンキーな味がするんだけど・・・

食べたコトがあって・・・

って、考えたら『プリッツ』に似てる(笑



↑私のビールとポテトサラダ

粒マスタードの酸味が特徴のポテトサラダ。

ジャガイモは程よく形が残ってる系。



ビールやらおつまみやらをつまみ、

たっぷりのカレーを食べたら、お腹がはちきれそう・・・

楽しい会話は尽きないんだけど、

お腹が限界だからおいとますることに。

ほぉーんと今回も良く食べました。


続きにはメニューを載せました。

どうぞご覧くださいまし!!


↓過去記事↓
すぱいすでスパイスを堪能(荻窪)2008/10/9
カレーbyすぱいす2006/2/1


◇すぱいす
杉並区荻窪5-16-20
03-5397-3813
11:30~14:30LO、17:30~21:00LO(祝はランチのみ)
日休(祝日は昼のみ)




  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 11:00荻窪ご飯

2008年10月21日

Abbesses荻窪にまたまたフレンチですよ!

ある日、メッセージがやってきて

「杉並公会堂のちかくにあるアベスってお店が美味しいよ」

と、教えていただいたので、行ってみることに。



黄色い扉がラブリーなAbbesses(アベス)は白い階段を下ります。




その地下にはこじんまりとまとまったレストランが。

予約なしの突撃ランチで行ったので、

テーブル席はすべてreserved。

カウンター席へ案内されました。

テーブル席は6(12席)・カウンター席は6席。

人気のお店なんですねぇー座れてよかったです。

¥2,100-のランチをチョイス。




前菜+主菜+デザート+お茶

前菜と主菜はチョイスできます。


店内はルクルーゼのお鍋やココットがたくさんあって、ラブリーです。

オーナーシェフが腕をふるい、アシスタントシェフが1名いて、

お二人でお料理を作り出す。

奥のテーブルでは特別メニューのランチを食べているお客様が。

ワインを何本もあけていらっしゃる。

そんなランチも素敵すぎますねぇ~



今回は暇してた友人とのランチ。



↑まいたけのポタージュ

友人のチョイスはコチラ。

器にたっぷりと入っているので、これだけでお腹が満たされる感じ。

ゴマのような黒さですが、まいたけの風味がしっかり。

カプチーノのように泡立っているのってスキです♪




↑北海道産秋鮭とたまねぎのクレームブリュレ 黒胡椒風味

グラタンに近いけれど、玉ねぎたっぷりのブリュレ。

秋鮭にマヨネーズを感じます。(ベアルネーズソースかな?)

ブラックペッパーがピリリと決めて。

焦げ目はあるけれど、気持ち冷たい部分があって、

私は熱々で食べたいなぁ・・・と思う一品。


自家製のパンは小ぶりで、まわりはパリっと中はもっちり。




↑尾長鯛のポアレ 胡麻の香りのクリームソース

友人はコチラ。お魚料理。

皮目がパリっとしていて、そこが美味しい鯛。

きくらげが添えてあるのが面白いのね。

そして、マッシュポテトにはオレンジが入ってる。

私は柚子かと思ったら、オレンジですって。

すごぉーい。意外なアクセント。

若干塩気が強いかな・・・私にはね。




↑アベス定番 骨付き鳥モモ肉のコンフィ

外側はパリパリ。お肉はジューシー。

骨付きだからこその美味しさがそこには詰まっている。

お豆やトマトの入った美味しいチキンスープにお肉をひたしてパクリ。

これもなかなかおいしゅうございます。



↑粒マスタードもつけて食べます

酸味が加わり、趣が変わるの。

これなら飽きずにぺロっといけちゃう。




↑デザート

ロールケーキはスパイシーなカスタードクリームにクルミがゴツゴツ入ってます。

これはほんとにスパイシー。

何が入っているのかわからないくらい。

しっとりとしたロールケーキに仕上がっているので、

スパイシーだけどペロリ。


そのお口直しはイチジクのカクテル。



お口がサッパリしました。



この後に予定があったので、食べたらすぐにお店を出ましたが

時間があればまったりお茶したかったなぁ・・・

お茶は紅茶をチョイスしましたけれど。


週末のランチで¥2,100-でこのクオリティなら、大満足。

ビストロ的な感じで、またランチでお邪魔して、

夜にもお邪魔しなくっちゃなお店です。

アベスな夜は近々でございますわっ!!


Abbesse(アベス)
杉並区上荻1-24-20イロハ堂ビルB1F
定休日:水曜日
11:30~14:00
18:00~21:30

杉並公会堂よりも四面道よりの青梅街道沿いです!!
  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(2)荻窪ご飯

2008年10月09日

すぱいすでスパイスを堪能!(荻窪)

久々に荻窪でのお外ご飯。

何を食べようか迷っていたら、

妙にスパイシーなモノが食べたくなり、

薬膳なカレーを食べにすぱいすへ行きました!!


ご近所なこの方も行かれてましたわ。




↑海老と青唐辛子のカレー

青唐辛子が入っているので
「激辛!?」
を想像しますが、意外にもマイルド。
生クリームが使われていると思われます。



↑ベーコンときのこのカレー(季節限定)

こちらはパンチのあるカレー。
スパイスがガツガツ刺激してきます。
汗がダクダク出てくる出てくる(苦笑
友人は汗だくで「もう食べるの嫌!」と言いながらも完食。

きのこがたっぷり入っているので、秋を実感です。



↑牛すじのトロトロ煮込み

意外にもトロトロではなかった・・・(笑
いいお出汁がでていて、テールスープのよう。
なので、このスープをずずずぅーと飲みきりましたわよ☆


お値段などはすべて忘れましたー

調べてみると、好みの別れるお店なのですねぇー
私はコチラのお店はお気に入りです。
ハズレを注文したことがないからですけど。
基本的に海老と青唐辛子しか頼まないからかな?(笑

麦ご飯なのも私の中ではヒットの理由。
なかなか麦ご飯は食べれませんから。

これからの時期、冷えを感じたら、ココに来ようと思います。
身体の中からじんわり温まる。


すぱいす
杉並区荻窪5-16-20
03-5397-3813
11:30~14:30(L.O)
17:30~21:00(L.O)
[祝]11:30~14:30(L.O)
定休日:日曜日  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(2)荻窪ご飯