裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面

2009年02月11日

家族旅行でいわきへ!④

父の還暦のお祝いで温泉旅行へ行くの巻。


前の話も気になる方はチェックよん。(ちなみにそちらは北茨城編)


宿をでたら、一同は福島県いわき市を目指します。



↑いわき市にあるいわきマリンタワー

腕を広げているのは弟くん2号。

小学生の時に来た以来ですねぇー



↑みんなで登りに行きましたよ

強風ですごーく寒かった!!




↑もちろんコレを見てみます

コドモってコレ見たいんですよねぇー。

私も見たいけど(笑



↑眺めがすごくよかったぁー

カメラのレンズ越しに見る私。

綺麗な眺め。

そして、このタワーがある広場はバーベキューとかできるんですって!

暖かくなったら来たい場所。

冬はありえないほどの海風で寒すぎ。



タワー見学が終わったら、移動です。


やっぱりいわき市っていったら・・・



↑ハワイアンズへ

「思いっきり、ウォータースライダーに乗りたいんだ!」

という私の希望が叶い、ハワイアンズへ。


ここでの撮影も人ばっかり撮っていて、UPできないモノばかり。。。



↑物色中・・・

この物色後、体験フラダンスをしてきました。

45分間、しっかり教えて頂き、すごくいい運動になりました。

しかもぉー

30人くらいの女子が体験フラダンスに来てました。

大人気です♪



↑ハワイアンズ

プールでは思う存分ウォータースライダー乗りました。

6回くらいやったかも。←やり過ぎ?

夜になるとプールも空いてたし。

真剣に泳いだら、筋肉痛になりました!


夕飯がバイキングのプランで宿泊したのですが、

宿泊者が多いために17時からの夕食となりました。

「こんなに早く食べれるわけないじゃーん」

とか、笑っていたのですが、

時間になるとちゃんと食べれますからね。

そんな私たちに笑えます!


朝食も人・人・人。人だらけ。

ポイントが高かったのはヤクルトが飲み放題。

弟くんは4本も飲んでました。

カロリー取りすぎです。



10時のチェックアウト後、いわきといえば・・・



いわき石炭化石館です

小学5年生以来行きました。

オトナになると、やっぱりこーいうところは楽しいんですよね!



↑この方も興味深々



↑デカイ



↑このエレベーターに乗ると、地下300mの世界に行けるの

今でも小学生の頃このエレベーター乗った時のコトを覚えてます。

暗くって、みんなでキャーキャー叫んでいた記憶。

今じゃまったくもって声もでません(笑


炭鉱ってすごいんだなぁー

と、あらためて実感。

そして観光客がたくさん来ていたのに驚き。

やっぱりフラガール効果?



ココを後にして回転寿司に行きました。

行ったお店は源洋丸

口コミでもいい感じ。



↑これ一枚しか撮らなかったー

新鮮な美味しいお寿司をたくさん食べました。

ココはいいかもしれない。





いわき・ら・ら・ミュウにて



↑プレイスポット

ご機嫌です。



↑お兄ちゃんはがんばって登ってます


スーパー日立で東京へ。



↑しらすご飯

お土産で買ったしらすを使って、しらすご飯。

おいしかったー!


楽しい2泊3日でした。

家族旅行はイロイロありすぎるから楽しいんです。

次の旅行にはBABYが増えますよ!!

今から楽しみです♪



2泊3日の旅はこれで終わり。



  

Posted by 裕子ママ at 10:00北茨城・いわきへおでかけ

2009年02月10日

家族旅行で北茨城へ!③

父の還暦のお祝いで温泉旅行へ行くの巻。

前の話も合わせてどうぞ。

北茨城3部シリーズ完結編。

なので、いろんな画像てんこ盛りです!!



↑勿来駅前にいたバス

色あいがレトロです。

昔っからあるバスって感じ。




↑お宿

宿泊したやまに郷作。

お宿の方々はこれといって、愛想がいいわけではありませんでしたが(笑

まぁ、そんなところが旅館じゃなくって民宿のような。←勝手なイメージ

でも、素敵な概観でしょ?

お宿の中も清潔感があって、綺麗でした。

トイレが共同なのがちと嫌。




↑お宿の朝食

盛りだくさんでしたぁー

おかずが多くって、ご飯1膳じゃ足りないくらい。。。(でも1膳にしました!

たくさん食べ過ぎて、苦しかったぁ・・・


宿に到着してすぐに、弟くんとプラプラと散歩していたのですが、

その時に覗いたお店みたいなお宅みたいな工場で

「お茶飲んでいきなぁー」

と、おばちゃんに言われるがまま、お茶を頂きました。


↑さつま揚げを作っている工場。

手前にあるのは大きな大きな穴子の干物!

おばちゃんたちは3人。

ココの奥様と近所の方2人。

とっても気のいいおばちゃんたちで、試食はいっぱい食べさせてくれるし、

お茶は何杯も飲ませてくれるし、リンゴやキウイや煮豆まで出してくれました。

田舎のおばあちゃんの家に来ている気分です。

初対面の観光客にココまでしてくださるおばちゃん、ほんと素敵。



↑ただ今お母さんたちが作ったさつま揚げを真空パックにしております

真空パックだと1ヶ月持つんですってぇー





↑コレでコネコネするんです。

もうほとんどが機械で作っているとのコト。

でも、詰めるのはおばちゃんたちの手作業。




↑そろばん

おばちゃん愛用のそろばん。

すごく味があって、素敵。




↑カネコ水産

ココがおばちゃんのお家&お店

美味しいさつま揚げが売ってます。

私の気に入ったのは『イカげそ揚げ』です。

レンジで温めて食べるのがGood!



↑空が青い

いぃー天気。でも、風強め。


北茨城、食べ物も人も素敵な場所でした。

またおばちゃんに会いに行きたいなぁー♪

  

Posted by 裕子ママ at 10:00北茨城・いわきへおでかけ

2009年02月06日

家族旅行で北茨城へ!②

父の還暦のお祝いで温泉旅行へ行くの巻。

前の話家族旅行で北茨城へ①も合わせてどうぞ。


北茨城といえば『あんこう』が有名。

今回はお風呂よりも『あんこう鍋』重視で宿を選びました。

でもね・・・

やっぱり宿も綺麗な方がいいしぃー

THE民宿っていうよりも民宿風みたいな旅館ちっくがいいよね~

ってコトで、妹ちゃんと私で考えた結果・・・


やまに郷作

へ1泊しましたぁー




↑あんこうの絵が宿の前にありました



えぇーっと

宿画像があんまり撮ってなくって、

人ばっかり撮影していたために、

ブログにUPできない画像ばかり・・・

カメラも2台持っていたんですが、

ほんとに人ばっかり撮ってました。

コレは行った人が見て楽しむ画像ですよねぇ~

まぁ、記念ですから良いのですけれど。



で、もう夕飯の画像になります。



↑舟盛り

これは確か4人以上の予約だと舟盛りが付いたんだと思います。

今回は

父・母・弟1号・弟2号・妹・義弟・私・親友夫婦+そのコドモ2名

と総勢11名でしたので、舟盛り×②

新鮮なお魚だからか、すごく歯ごたえがあるお魚さんが印象的。

ちなみに何のお造りなのか説明はございません。

ダイナミックな舟盛りです。

つうか、食べきれないっ!



↑どぶ汁

そうそうそう。

どぶ汁を目当てにココのお宿にしたんです。

お水(出汁)を使わずにお野菜とあんこうの水分のみで作るのがどぶ汁。

野菜もネギと大根がメインって感じ。

濃いぃーです。

濃いぃー濃いぃー濃いぃー

でも、ウマイ。




↑あんこう鍋

こちらがふつーのあんこう鍋。

いろんな具が入っていて、コレはこれで美味しい。

やっぱ豆腐とか食べたいじゃん?

お麩だって食べたいじゃん?

美味しいなぁー。私、こっちの方が好き。

キノコとか白菜とか野菜たっぷりがイイのかも。




↑雑炊

あっという間に鍋の具を食べきり、

お造りは残してましたけど(苦笑

雑炊の準備を持ってきていただきました。

そして、妹と裕子さんが雑炊担当者。

お造りにある大葉をちぎって入れてみたりして、

アクセントをつけてみたら、

皆さん雑炊完食。

やっぱ、雑炊は必須だね!




↑その他

他にこーんなお料理がいっぱい。

食べきれないって。ほんとに。

お肉もあったり、煮魚があったり。

いたれりつくせり。

ビールもほどほどにしないと、お料理が食べれませんから、

大瓶1本くらいでやめておきました。


お腹いっぱいの夕食。

お風呂入るの大変でしたからぁ~



今の時期が美味しいあんこう。

食べに行きたくなっちゃったかしらん?


  

Posted by 裕子ママ at 10:00北茨城・いわきへおでかけ

2009年02月05日

家族旅行で北茨城へ!①

2009年1月。

父はめでたく60歳の還暦を迎えました。(おめでとー父

父のお祝いで家族旅行へ。

だいぶ前から行き先を考えていましたが、

マタニティー(臨月の)な妹ちゃんがいましたので、遠出はできない。

ならば温泉なんてどうよ?

温泉行くなら、美味しいモノ食べたいじゃん!

冬に行くんだから・・・

「あんこう鍋だよ!!」

というわけで、美味しいあんこう鍋を食べるために北茨城へGO!です。


福島本部は車で、東京支部は電車で移動し、現地集合となりました。



↑スーパーひたちで行きましたよっ!

上野発のスーパーひたち。

ちょっとした新幹線のようでした。

車内は満席。ほんと満席。

指定席を取っておいて大正解でしたぁー(駅員さん教えてくれてありがと

約3時間の道のりは熟睡でしたけれども、

海が見える辺り(日立くらいかな?)になったら目が覚めましたぁー。

海が遠いところで生活していたからなのか、

海を見ると少し興奮します(笑


勿来駅でスーパー日立を下り、お宿へとタクシーで向かいます。

お宿の話はこの次に。


チェックイン時間前に半ば強制的に荷物を置かせてもらい、

漁港を散歩してきました。



↑ぐるぐるのロープ




↑島があるんですが、あそこまではさすがに行かなかったぁー


この日はとてもお天気が良くって、とても気持ちが良かった。

日光浴&お散歩って感じ。(弟くんと



↑携帯だとこんな感じ。

携帯だと長い画になって面白いかも。



↑平潟港という小さな漁港です


プラプラと散歩していたら、福島支部が到着したとの連絡。

宿に戻るコトにしました。


しばらく10時にはこの家族旅行ネタがUPされます。

お暇なら見てあげてくださいねぇ~

  

Posted by 裕子ママ at 10:00北茨城・いわきへおでかけ