裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
トップ画面

2009年02月06日

家族旅行で北茨城へ!②

父の還暦のお祝いで温泉旅行へ行くの巻。

前の話家族旅行で北茨城へ①も合わせてどうぞ。


北茨城といえば『あんこう』が有名。

今回はお風呂よりも『あんこう鍋』重視で宿を選びました。

でもね・・・

やっぱり宿も綺麗な方がいいしぃー

THE民宿っていうよりも民宿風みたいな旅館ちっくがいいよね~

ってコトで、妹ちゃんと私で考えた結果・・・


やまに郷作

へ1泊しましたぁー



家族旅行で北茨城へ!②
↑あんこうの絵が宿の前にありました



えぇーっと

宿画像があんまり撮ってなくって、

人ばっかり撮影していたために、

ブログにUPできない画像ばかり・・・

カメラも2台持っていたんですが、

ほんとに人ばっかり撮ってました。

コレは行った人が見て楽しむ画像ですよねぇ~

まぁ、記念ですから良いのですけれど。



で、もう夕飯の画像になります。


家族旅行で北茨城へ!②
↑舟盛り

これは確か4人以上の予約だと舟盛りが付いたんだと思います。

今回は

父・母・弟1号・弟2号・妹・義弟・私・親友夫婦+そのコドモ2名

と総勢11名でしたので、舟盛り×②

新鮮なお魚だからか、すごく歯ごたえがあるお魚さんが印象的。

ちなみに何のお造りなのか説明はございません。

ダイナミックな舟盛りです。

つうか、食べきれないっ!


家族旅行で北茨城へ!②
↑どぶ汁

そうそうそう。

どぶ汁を目当てにココのお宿にしたんです。

お水(出汁)を使わずにお野菜とあんこうの水分のみで作るのがどぶ汁。

野菜もネギと大根がメインって感じ。

濃いぃーです。

濃いぃー濃いぃー濃いぃー

でも、ウマイ。



家族旅行で北茨城へ!②
↑あんこう鍋

こちらがふつーのあんこう鍋。

いろんな具が入っていて、コレはこれで美味しい。

やっぱ豆腐とか食べたいじゃん?

お麩だって食べたいじゃん?

美味しいなぁー。私、こっちの方が好き。

キノコとか白菜とか野菜たっぷりがイイのかも。



家族旅行で北茨城へ!②
↑雑炊

あっという間に鍋の具を食べきり、

お造りは残してましたけど(苦笑

雑炊の準備を持ってきていただきました。

そして、妹と裕子さんが雑炊担当者。

お造りにある大葉をちぎって入れてみたりして、

アクセントをつけてみたら、

皆さん雑炊完食。

やっぱ、雑炊は必須だね!



家族旅行で北茨城へ!②
↑その他

他にこーんなお料理がいっぱい。

食べきれないって。ほんとに。

お肉もあったり、煮魚があったり。

いたれりつくせり。

ビールもほどほどにしないと、お料理が食べれませんから、

大瓶1本くらいでやめておきました。


お腹いっぱいの夕食。

お風呂入るの大変でしたからぁ~



今の時期が美味しいあんこう。

食べに行きたくなっちゃったかしらん?



同じカテゴリー(北茨城・いわきへおでかけ)の記事画像
家族旅行でいわきへ!④
家族旅行で北茨城へ!③
家族旅行で北茨城へ!①
同じカテゴリー(北茨城・いわきへおでかけ)の記事
 家族旅行でいわきへ!④ (2009-02-11 10:00)
 家族旅行で北茨城へ!③ (2009-02-10 10:00)
 家族旅行で北茨城へ!① (2009-02-05 10:00)