裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
トップ画面

2007年01月31日

1月の映画の話

気づけば月末・・・

と、その前に

たくさんの方から寄せられた質問にお答えします!!
(って、あなちゃんからしか質問されてないんだけど)


昨日の記事中にありました『2月20日』の謎です♪


『イギリスには「PANCAKE DAY」という祭日が実在します。

そもそもは、イエスキリストの復活祭(イースター)前の40日間(レント)は
人々が潔斉して肉食を節制することから、
その前日に肉を盛大に食べつくすお祭りでした。
レントの間は卵や牛乳、油の使用した食事は禁じられ、
その前日に家にある卵・牛乳・油を使い尽くすために
パンケーキを作って食べるという習慣から
「PANCAKE DAY」と名づけられました。

2月20日(火)を迎える「PANCAKE DAY」を記念して
前日の2/19(月)にご来店されたお客様全員に
『特別プレゼント』を差し上げます!』

でございました。
わかったかなぁ~♪



で、月末といえば映画の話。
1月はディパーテッドの試写会に行きましたが、あんまりDVDは観れませんでした。
でも、劇場にも足を運んで、最新映画を観てきましたよ☆


幸せのちから


映画好きな方はどうぞ続きをご覧くださいね。
  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 18:14Comments(2)Movies

2007年01月30日

パンケーキ by PANCAKE DAYs(新高円寺)

毎度毎度いつもいつも・・・

「パンケーキデイズに行きたい。パンケーキデイズに行きたい。」

と、ブツブツ念仏を唱えるように言ってたんですが・・・

美しいあの方が行ってらして、さらに行きたい度数が上がって・・・


やっと行ってきました!!PANCAKE DAYsです!!(ぐるなび)




↑レジの脇のオブジェ♪

  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 17:16Comments(14)スイーツ

2007年01月29日

カツ丼 by 春木家本店(荻窪)

視力検査で判明した事実。
私の目は『乱視』であるコト。
29年10ヶ月生きてきて、初めて知った事実。
むむむぅ・・・
ビックリですわ。



むしょぉーーーにカツ丼が食べたくなり、行ってみました春木家本店

つけ麺大王のこの方も行かれてて、私の通っている歯科医の目の前のお店。
荻窪在住6年目でやっとこさ行ってみました。
しかも食べたかったのは『カツ丼』だって!!
ワイルド極まりないわ♪




コドモの頃、近所の定食屋に連れて行ってもらったら、
絶対に頼んでいたのはカツ丼。
コドモ裕子はとっても食いしん坊で、
お得感のあるカツ丼が大好きでした♪

ココのカツ丼は昔食べたソレとはちと違って、
グリンピースが乗ってないタイプのモノ。
カツのさっくり感がすごく好み。
しつこい油っぽさがあまりないのです。
甘めのタレが固めのご飯をパクパク食べさせてくれる。
玉ねぎと玉子だけでも十分美味しいのに、
そこにさっくりしたロースカツが合体したら・・・
いうまでもなく美味しいです。
なんだか懐かしくって、そして美味しい。
お出汁が美味しいのかなぁ~





おそば・うどん・丼もの・ラーメン・・・

いろんなモノがあって、なんだか不思議なお店です。
定食屋とは違う、けれどラーメン屋とも違う。
ジャズが流れてるその店内は
座敷とテーブルの席があって、
妙に落ち着けちゃったりする。

お店のお母さんがとってもイイのです。

「気をつけて帰ってくださいね。おやすみなさい。」

という心のこもった一言が
帰る5分の道のりを温かくしてくれました。

お母さん、またお邪魔しますね。
次は鍋焼きうどんにするわ☆
ハセPちゃんのオススメたまご丼もいいかなぁ。。。  

Posted by 裕子ママ at 18:28Comments(8)荻窪ご飯

2007年01月28日

チキンバターマサラ by オールド・デリー(銀座)

今日はメガネを買いました。
メガネ屋さんで
「あぁーほんとに視力いいですねぇ~(笑
こんなに視力の良い人を計測するとは・・・」
と、苦笑されました。
ええ。私の視力は1.5!!!

花粉症対策メガネを買ったんですが、何か?



この前、かなり興奮しちゃうほどのカレーを食べたので、ご紹介。


ほんとは美味しいナンが食べたかったのです。

が、

ココは美味しいカレーのお店。ナンは好みではなかったのです・・・(笑
(カレーの辛さが選べます)

そのお店は銀座2丁目 メルサにありますオールド・デリーです。





奥のが美味しいカレーのチキンバターマサラ。
トマト風味なのですが、たっぷりのバターで甘みがGOOD。
そしてゴロゴロ入ってるチキンがさぁー
焼いてあるタイプなんだよねぇー
これが香ばしくって♪
激ウマよっ!激ウマっ!!
ほんと最高よ☆
思わずニンマリ通り越して、大声出しちゃったもん。

「おいしぃー♪」って。




ナンは甘みのない比較的薄めタイプ。
あまり好みではないのだけど、(好みは甘めでモチモチ系)
この甘みがないからこそ、チキンバターマサラとの相性がVERY GOOD!!
丸いのはチーズナン。(こっちの方がモチ系)
このチーズナンもグルガオンとかKouenjiIndiaほどの衝撃はないのだけれど、
チキンバターマサラと一緒に食べると、これまた最高だったのです♪

あぁー(うれしいため息

連れて行ってくれた友人に感謝。
お店は失礼ながら混んでないのです。(お店の方、ごめんなさいね
ランチはそら混んでそうですが、
ディナーは空いてます。
そこがまた良いのかな?
だって、オーダー後にすぐに食べれたもん♪(笑


ココ最近のヒットカレー賞贈呈のチキンバターマサラ☆


また食べに行きますわっ♪

皆さまもぜひぃ~(はあと  

Posted by 裕子ママ at 22:22Comments(2)銀座ご飯

2007年01月26日

特製十八番 by 手もみラーメン十八番(荻窪)

風邪の次にやってきたのは
私に春を告げる『花粉症』でございます。
春が大嫌いな理由は『杉花粉が舞う』からです。
憎いアイツがとうとうやってきた・・・ぐすん(涙


23歳のうら若き乙女の頃、荻窪に通勤していた時がありました。

その時は
「この店はどうなんだ?」
と、いつも思ってその前を足早に歩いていましたが、
5年前、荻窪に引越してからはココにいつも通う私。

ビールの銘柄も覚え

「アサヒと半餃子お願いします」

とまで注文ができるほどになり

「毎度どうもぉ~」

とまで店員さんに言われるまでになった私。

いつぞやかその店からは足が遠のいたので・・・
久々に訪れてみました。手もみラーメン十八番です。


  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 16:28Comments(10)ラーメン

2007年01月25日

ジャガビー vs じゃがポックル

ついに念願の食べ比べ!!





ジャガビー(Jagabee)はカルビーで販売中のポテトスナック。
お近くのコンビニですぐに手に入る品。



じゃがポックルはカルビーが『ポテトファーム』という名前で販売しているポテトスナック。
ちなみに北海道限定販売。
北海道の空港でも手に入らないほどらしい。
だけれど、釧路に帰った友人にお願いしてこのほど手に入った品。
ネットなどでも販売しています。(販売個数が限られているけど)






で、このどっからどぉーみてもあんまり変わりばえのしない二つを食べてみて、


「私、じゃがポックルの方が美味しいと思う!!この歯ごたえ、こっちの方が好きっ♪」

(味はおんなじか?いや、ちと違うか?うぅーん。。。お腹いっぱいで食べたのが、悪かったか?
噂によれば、じゃがポックルの方がさっくりしているんだとか。)


と、豪語しながら食べ続け・・・


  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 18:26Comments(16)ジャンク

2007年01月24日

味噌ラーメン by 純連(高田馬場)

えぇーーー
私、風邪っぴきです。
病院では
「インフルエンザじゃないよね?」
と、疑われました。
疑われただけで、インフルではござーません。
おとなしく眠っていたら、風邪菌バイバイですわ♪
皆さまもお気をつけくださいませよっ!!


今日は味噌ラーメンのお話。
有名店な純連に行ってきました☆




高田馬場駅からテクテク歩いて10分かからないくらいの場所にあります。
時々、車から見ていた感じだと大行列だったのですが・・・
私が行った日は時間が中途半端な17時だったせいか、
行列もなく、待ったのは3分程度。
一人で行ったからか、すぐに座って食べるコトができました。

ええ。今回もひとりラーメンDAYだったのです☆




4年前の札幌のお店で食べた以来。

熱々のラードがスープの熱さを保たせてて、濃厚&若干しょっぱいスープが
寒い地域独特の身体の温め方を感じました。
なので、東北より上の方には親しめる感じ。
喉が渇いてしょうがなくなるんですけどね(笑
ニンニクもふぅ~んと香る、このスープ。
私は好きです♪
黄色い縮れ麺は程よい歯ごたえ。湯で加減バッチリ。

もやし&玉ねぎのお野菜たちはしんなり系。

チャーシューは肉そのものを感じられるんだけど、ホロホロと崩れる系。

全体的においしゅうございましたよ♪

お店のTVを観ながら、食べたその感じは、
なんだか家っぽいような、友達の家のような、親戚の家のような・・・
そんな気分でした。なんか変な感じ。
だけど、落ち着くみたいな。

温かいラーメンを食べて、身も心も温まった感じ。

行列がなさそうな日にまた行ってみようと思います。


<お知らせ>
私と同じような体形の方!!
身長170cmぐらいの女子必見!!
ヤフオクでちとお洋服を出品中。
(ワンピ&スカート)
気になるあなたはメッセージください。
こちらからURLを連絡します。
ちなみにあと4日ぐらい。
そのうち雑貨などもヤフオクに出品予定。
その際はまたお知らせします。

今年の私は『捨てる女』になるのです☆  

Posted by 裕子ママ at 14:32Comments(10)ラーメン

2007年01月22日

鎌倉デート

土曜日、友人のオペラコンサートに行ってきました。
やっぱりソプラノの声は素敵。

日曜日、鎌倉デートしてきました。
ランチはなんだかイマイチだったので、載せませんが、
今日は鎌倉の素敵な風景を。

鎌倉に行ったつもりになるブログ・・・





  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 14:45Comments(22)おデートな話

2007年01月19日

福島物産展 by 松屋(銀座)

今日は朝イチから松屋銀座店福島物産展に行ってきました♪
ひるどきなあの方
のむのむなあの方
早速行かれてた物産展に私も突入!!


開店と同時の入店だったので、お客様はまばら(笑
なので店員さんの視線が痛いほど突き刺さる・・・

失礼ながらも小規模な物産展。
福島にはもっとたくさんの美味しいお店があるので、
たくさん知ってほしーのになぁー。


まずはお目当てのフルーツタルトを。
地元のお友達にも教えてもらっていたル・ヴェルジェ
ブログはこちら


「フルーツ屋さんのフルーツタルトです!タルト生地からお店で作ってます!」

と、パティシエ服をお召しの男性が、丁寧に説明してくださいました。

ウィンドーの中にはタルトがたくさんあって目移りしましたが、
断腸の思いで選んだのは3つ。

*とちおとめ ¥577-
*タイマンゴーとクリームチーズ ¥630-
*ミックスベリー ¥682-








どのタルトもお上品な甘さ。
フルーツの甘さを消し去るコトのないこれまた美味しいカスタード。
さわやかな酸味のジューシーなベリーたち。
とろりんとした口当たりのなめらかなマンゴー。
クリームチーズもほのかなチーズ。よって、フルーツを引き立てる。
さっくりとしたタルト生地。
完成度高いです。
ふつぅーに2個食べれました♪←食べ過ぎ




↑ショーウインドー
たくさんのフルーツタルトたち。



↑メニュー
次は何を買うか。。。
悩むわぁ~♪





「はい!出来たての甘食!!試食してって!!!」
と、お店のお母さんにススメられて、頑なに試食しなかったんだけど・・・
やっぱり美味しそうだったから、購入。
福島市のお煎餅屋さんの甘食。




コレ、ほんきで美味しい。
やばいです。ほんと。
しっとり感のほっこり感とカリカリ感。
今まで食べた甘食でナンバーワンかも☆
また買おうっと。



お目当てのメンチカツ¥210-




鳥久精肉店の相馬牛ランクA5を使って作られたメンチカツ。
出来たてのアツアツをほおばりたかった・・・
冷めてももちろん美味しい。
美味しいお肉の味がして、ソースなんてナンセンス。

一緒に販売していたカレーをかなりおススメ頂いたんだけど、
買わなかったコトを今さら後悔。
次は絶対にかうぞぉ~♪


週末は銀座に行けそうにないので、
最終日の月曜日にまた買いに行って来ます。
みなさんも、福島の良さ、この機会に実感くださいませ♪  

Posted by 裕子ママ at 13:48Comments(18)銀座ご飯

2007年01月18日

とある日のお話

とある日のお話




「なぐごはいねがぁー」

って言いながら歩いていたナマハゲさん。
本気で号泣のコドモ。
秋田物産展での一枚。




秋田の物産と言えば?
きりたんぽ。
比内地鶏。

そして、稲庭うどん。
試食したら、喉越しがこれまたおいちぃー♪
なので即買い☆
友人の分も即買い☆

ネイティブ秋田弁が飛び交ってて面白かったですよ。
少しお話したんですが、
温かい人柄が伝わってきました。

秋田といえば、おねぇー・・・
元気かなぁ・・・。ぐすん。
  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 15:53Comments(4)新宿ご飯

2007年01月17日

ドーナツ by クリスピー・クリーム・ドーナツ(新宿)

本日1月17日(水)より22日(月)まで
松屋銀座店にて福島物産展が開催してます。
気になるあなた、是非ともどうぞ。
私のお目当ては・・・
ル・ヴェルジュのフルーツタルトでござーます☆


さて、やっとこ食べれたドーナツのお話を。
それは日本初上陸のあのドーナツ。
クリスピー・クリーム・ドーナツですわっ♪

  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 14:43Comments(19)お土産スイーツ

2007年01月16日

ドブロク by 松屋(大久保)

華麗なる一族の結末が知りたくて、
ネットで調べてしまった裕子ママです。
映画のキャストの方が
今のドラマのキャストよりもさらに
濃ぃぃぃぃ~キャスティングに驚いたのでした。

結末を知りたい方はコチラをご覧あれぇ♪(リンクは華麗なる一族の映画のあらすじ)


さてさて、久々にイケメンがいるお店に行ってきましたの。
そこは韓国料理店がごっそりある場所、新宿区大久保。
この中の松屋というお店には、
「韓国俳優ですか?」と、思われるイケメン店員がいましたわ。

イケメン店員ぐらいで喜んではいれません。
だってメインは12月の誕生日会。
そして食べるは韓国料理。
しばしそのお話を書きましょう。


  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 15:44Comments(20)新宿ご飯

2007年01月15日

ホーレン草炒飯 by 中華徳大(荻窪)

パン・ケーキ・ドーナッツ・カステラ・バウムクーヘン・・・

本日、我が家はなぜか冬の粉モノ祭り。
これを2人で食べきれるんでしょうか?
ドキドキします。体重計に乗るのが。(笑


さて、久々に炒飯を食べたくなって行ってきました中華徳大


2005年の10月以来の来店ですわ。




ホーレン草炒飯 ¥850-  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 23:28Comments(4)荻窪ご飯

2007年01月14日

豚汁 by 裕子家

お寒うございます。
東京も冷たい風がピューピューと吹いてますわよ。

もぉー
寒くて寒くて・・・

そんな日は裕子特製豚汁。





冬野菜をいっぱい入れて、たっぷり栄養を取りますの。
そして身体の中からポッカポカ。

無我夢中でモリモリ食べていたら、
いつの間にかペロリと完食。

明日も明後日もその次も・・・

この豚汁とのお付き合いになりそうなほど
作ってしまいましたぁ~(汗
  

Posted by 裕子ママ at 22:26Comments(6)おうちご飯

2007年01月12日

試写会 by ディパーテッド

さっき、投稿したのに
時間をかけすぎたからか、記事が消えました・・・

もぉー
ショックです(涙


昨日の試写会はディパーテッドでした。





映画好きな人は続きをどぉーぞ。
  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 17:55Comments(4)Movies

2007年01月11日

エッグバーグディッシュ by びっくりドンキー(郡山)

夕飯は弟くんのリクエストも聞かず、
『うどん』を食べさせている裕子ママです。
昨日は『稲庭うどん』にしました。
次は『さぬきうどん』にしようと思います。
なぜかうどん天国な我が家です♪


さて、今日は1月1日元旦の夕飯のお話。

「日本人ならおせちだろぉー!!」

と、怒らないでくださいね。

友人たちと初詣の帰り道・・・
お腹を空かせた11人の大所帯(うち子供が4人)が入れるお店っていったら、
そりゃー大きな大きなファミレスですわ♪



近くにあったのはびっくりドンキーですの。
実家に帰った時にしか行かないこのお店。
私、何気に好きでございます。
ヨーデルとかとてつもなくでかいドリンクとか
そんなファミレス業界でも個性派なところがLOVE♪


で、
1月1日だったので、
いつも食べないメニューに挑戦するコトにしました。
友人たちには「無謀だからやめなさいよぉー」
と、言われましたが、私の心はひとつ!!

「300gのハンバーグが食べたい!!」

でございました。


  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 16:25Comments(14)福島ご飯

2007年01月10日

あまおう苺のパフェ by タカノフルーツパーラー(新宿)

成人式当日の荻窪駅での会話を盗み聞き。

それは着物姿の女性を見た若者(中・高校生男子でした)が二人で話していたのですた。

男子1「オレ、白い着物がいいなぁー」
男子2「オレは赤かなぁー」
男子1「えー真っ白よくねぇー?」
男子2「白だと死んだ人だって!!」
男子1「いや。白の着物に赤とかピンクの花柄だよぉー」
男子2「オレ、ぶっちゃけ何でもいいわ」
男子2「うん。そうだな。かわいい子が着てれば何でもいいわ」
男子1「確かに。そうだな。それがいいわ」

と、いうわけで、結局、好きな着物の色は関係なく、
『ビジュアル』重視になりました。
素直な彼らの会話に、おねーさん大爆笑でしたよ♪

ちなみに私は紫でした。
渋すぎ。


さて、私の頭の中のいちご・・・

もう気分はタカノフルーツパーラー



あまおう苺のパフェ¥1,680-

4個半の大粒あまおう。
口の大きな私でさえも、一口ではぜーんぜん食べれません。
中には苺のシフォンケーキ&ミルクジェラート&さくさくパイ。
意外とあっさりした感じです。
じゃないと、あまおうの甘さが引き立たないのかな?

食べ応えのある苺を4個半も食べてしまい、
お腹がいっぱいになってしまうほど。

これじゃ夕飯食べれないよぉー(涙



メニューだと6個も苺が乗ってるぅ・・・



レジの脇には苺たちが。
奥のショートケーキ、かなりの大きさにビックリ。
普通の苺は『とちおとめ』を使用。

次は普通の『苺のパフェ』を食べてみるとします。
さて、どっちが美味しいのでしょう・・・。


チョコレートパフェも食べたいんですがぁ・・・
食べきれないな。うん。

今年もスイーツを食べて、大きくなりますっ♪(断言  

Posted by 裕子ママ at 17:38Comments(18)スイーツ

2007年01月09日

カレーうどん by 古奈屋(丸の内)

高校時代の親友が知らないうちに結婚をしていた、裕子ママです。
年賀状が届いて知ったわけですっ!!!
なんというコトでしょぉ~ビビビックリよ!!!

親友がみぃーんな結婚しちゃったわ☆



さて、おじいちゃんと赤ちゃんに大人気の裕子ママは、
張り切ってカレーうどんの記事を書きますっ!!


古奈屋ですわよぉー♪



カレーうどん¥1,050-


細切りのうどんが濃厚でスパイシーなカレースープに絡みます。
フルーツとか野菜とかの旨味がぎゅっ☆
スパイシーな中に甘さもプラス。
「ざらっ」とした舌触りはいろんな旨味の凝縮ね♪

やっぱりクセになる美味しさ。
年に2回は食べたいかも。(って、それだけかよ!!)


この字体、かわぃー♪

古奈屋、気づけばたくさんの店舗ができました。
丸の内近辺には OAZO(丸の内)・八重洲地下街・コレド(日本橋)の3ヶ所にあるのだよ☆
おかげで並ばなくとも食べれるんですよね。
ありがたやありがたや。

次は玄米五穀ぞうすいを食べてみたいなぁ・・・。
  

Posted by 裕子ママ at 17:59Comments(9)丸の内ご飯

2007年01月08日

成人のお祝い by ダルジャン(須賀川)

七草粥を食べる日にラーメンを食べた、裕子ママです。どうも。
ラーメンLOVEな私。
明日もラーメンにしたいところ・・・
何ラーメンにしようかしらん♪うふっ♪


本題に入る前に、年末年始のお話を。
私の年末年始は『wii』だらけ。




年越しもwii。
年始もwii。
wiiをしてたら年が明けたわけです(笑
三十路が5人もいながら、なんともかんとも・・・



↑ボクシングをしている友人たち。

みなさんはwiiやりました?
リモコンを使い、赤外線で自分の動作を制御。
ボーリングなんて、かなりの本格派。
翌日の全身筋肉痛は免れません。

大人数で集まったら、楽しいゲーム大会になるはず。
wiiを買ったら、一人でやらずに大人数でやりましょう。


と、決して任天堂の関係者ではございません。


続きは本題。  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 15:15Comments(16)福島ご飯

2007年01月06日

Baby

あけましておめでとうございます。

長いブログの冬休みも終了。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



皆さんはどんな年末年始をお過ごしでしたか?
私は・・・
友人や家族と過ごしまして、いつもに増して楽しい時間を過ごしました。
なので、あっという間の1週間。


1週間を振り返ると、ずぅーーーっとBaby&子供と遊んでました。

今日は友人の子供『栄ちゃん』(10ヶ月)と『一号くん』(2ヶ月)をUPしますねっ!!
(両親には承諾済みでの画像です。悪用はしないでくださいまし)

皆さんもBABYを見て、和み・癒されましょう。。。




↑栄ちゃん愛用のおもちゃ  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 18:51Comments(11)かわいいモノのお話