裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面

2009年03月27日

弟くんのフランス土産!!

弟くん、卒業旅行にフランスへ。

初めての海外旅行、ひとり旅、フランス。

彼のたくましさはどこにあるんでしょうか?

初海外旅行ですよ!?

私にもできそうな気がしてきました。。。(やってみるか!



↑フォションのマドレーヌ!!




まわりはサックリ。中はしっとり。

大きな大きなマドレーヌは1個で十分な食べ応え。

外側のカリカリがたまらなく好きっ!

ショップで買って、すぐに食べた弟くんは

「やっぱりショップで買ってすぐが美味しいね」

だそうです。

むむむぅー

フランスに行きたくなりました。

フランス!!


あ、右奥にあるチョコチップのクッキー。

コレもバターとチョコチップがたっぷりで、

好みのクッキーです。

やっぱりフランスのお菓子は美味しい。うん、美味しい!!  

Posted by 裕子ママ at 09:00お土産スイーツ

2009年03月26日

マカロン&クッキー食べまくってます

プレゼントで嬉しいモノはもちろん甘いモノ。

私の友人たちはそれを良く知ってるんですよね。

いつもありがとー。



↑先生がくれたル・スフレのマカロン

このマカロンは薄めのフォルム。

甘みはしっかりなんだけど、小さくて薄いから、

いくらでも食べれてしまう・・・

一度の3枚も食べてしまい、

2日に分けて食べきってしまいましたぁー(ひとりで

ザクっとした歯ごたえと、ねちゃーっとした噛み応えが

なんともいえなぁーい。




金谷ホテルのクッキー

わざわざ日光まで行って買ってきてくれたクッキー!

会社のおじさまからのお土産ね。




↑コレはチョコチップ

アーモンドスライスとかセサミとか・・・イロイロ入っておりましたー。

日本の上品なクッキー。

いろんな種類があるとやっぱり嬉しいな。

おじさま、ありがとう☆(見てないだろうけど・・・



マカロンもクッキーもひとりで食べているんですが、

弟くんが欲しがらないのが不思議なんです。

なーんで食べなかったんだろう?
  

Posted by 裕子ママ at 09:00お土産スイーツ

2009年03月25日

トップスのチョコケーキを食べましたよっ



トップスのケーキとか食べたいなぁ~」

と、数日前のランチ後に叫んだ私。

ようやく買うコトができました。

何年ぶりに食べたんだろぉ・・・?

きっと5年は経過してるはず。

なかなか食べないんですよねぇー

お味はご想像通りです。

クルミがしっかりと入り込んでいて、

しっかりと甘いです。

うぅーん。久々だと感激だわ。


  

Posted by 裕子ママ at 09:00お土産スイーツ

2009年03月24日

K.ViNCENTのケーキはやはり素晴らしかった!

会社帰りの寄り道はやっぱりK.ViNCENTでございます。

今回ゲットしたのは

+ショートケーキ¥680-

+ミルフィーユ・ヴァニラ¥550-

+シュー・ア・ラ・クレーム¥300-

の3種類。

ショートケーキはラスト1個をゲット。むふふ♪




3段のスペシャルな高さを持つショートケーキ。

しっとりとしたスポンジはシロップが染み込んでいて、

イチゴの甘さを引き立てる上品な甘み。

生クリームもフレッシュフレッシュ。

濃くがあるのにサッパリしてる。

イチゴもみずみずしくって、ほのかな酸味にいい感じの甘み。

ふっしぎー。バランスがものすごーくいいの。

最近食べたケーキの中でナンバー1になりましたよっと。





ミルフィーユはどっしり感が。

パイの層がたっぷりとあって、重めのカスタードが程よくサンドされてます。

ショートケーキほどの感動はないけれど、

ここのお店のカスタードはやっぱりおいしい。





シューはもちろん、クリームたっぷりのどっしり。

カスタードに生クリームのコンビネーション。ものすごい存在感。

食べたのは2度目だけど、感動は再び。


K.ViNCENTの奥深さ、もっと追求したく思いましたぁー

いやいや、神楽坂すごいっす。

  

Posted by 裕子ママ at 09:00お土産スイーツ

2009年03月20日

新宿高島屋で買ったケーキは素晴らしかった

高島屋に買出しへ行った日、

友人と家ご飯をする日だったので、

ケーキを買ってみました。

2度目利用のパティシェリアにて。(リンクは食べログ




さて、どちらのお店のを買ったのかは忘れてしまいましたが、

3周くらいして厳選した3個です。




*クルミのロールケーキ

*イチゴのフレジェ

*コーヒーのムース

と、アバウトな説明ですが、こんな感じ。


お腹いっぱいにご飯を食べた後にコレを食べたのですが、

デザートは別腹だなんて、ほーんと恐ろしい。

そんなこんなでペロリと食べきってしまいましたよっと。

最近、食べ過ぎてます・・・

いや、最近じゃないのか?(苦笑



  

Posted by 裕子ママ at 10:00お土産スイーツ

2009年03月17日

バレンタインデーはアニマルチョコレート♪

バレンタインデーって2月のコトですが・・・

もちろん2月に買ったんです。(自分用ね

食べるのが今になってしまったんですよねぇ・・・(苦笑



こちらのお姉さまに昨年頂戴し、今年は自分で買いに行きましたわ。(お姉さまの記事はこちら)

ゴンチャロフのアニマルチョコレートはキュートなお顔がいっぱい。

食べるのがもったいないっ!!

と、思っちゃいますが、

元気いっぱいにパクパクと食べました。

ちょうど我が家にいらしたこちらのブロガーさんにも

紅茶と一緒に召し上がって頂きました。(写っている手はその方のお手

どのアニマルもおいちーので、

来年も必ずゲットいたします!!!


  

Posted by 裕子ママ at 09:00お土産スイーツ

2009年03月13日

太陽堂のむぎせんぺいが大好きです

実家に帰ると、

母が「はい、コレ。食べたがってたよね」と言って差し出した袋の中には

大好きな太陽堂のむぎせんべいが入ってました!!

おぉー!!母、ブラボーです!!!


この太陽堂のむぎせんぺいは福島市内でしか流通しておらず、

私の実家がある須賀川市では目にかかれません。

で、母は福島市に行く友人に頼んでくれたの。

うはっ♪嬉しすぎだよ。



昔っから変わらないパッケージですよね。コレ。





しかも、素朴なの。小麦粉と落花生って感じ。




お味も素朴そのもの。

お砂糖も使ってないんじゃないかな?

でも、噛めば噛むほど甘みが出てくる。

お茶請けにはもってこい。

むぎせんべいがあれば、私はいつまでも食べれちゃう。

だから、1日1袋に決めて食べてました。

南部せんべいとすごく似ているフォルムなんだけど、

バターとかラードとか使ってなくって、何度も言うけど素朴です。

書いてたらまた食べたくなったぁー

福島まで車飛ばすかな・・・と、ちょっと思ったり。

でも、1時間かかるのは疲れちゃうよね。往復2時間だし。

あぁー食べたい!!  

Posted by 裕子ママ at 10:00お土産スイーツ

2009年03月12日

甘いマフィンって、至福です

17:30で仕事が終わるので、仕事後に映画へ行ける環境な私。

行ける日は映画に行ってます。

いつも行くのはWebで簡単にチケットが買える新宿ピカデリー

映画が始まる前に小腹満たすために、新宿三越へ行きました。

目指すはマフィナリーズ!!

種類豊富なマフィンが売っている専門店です♪





やっとこさ食べれました。

いつも行きたかったのに、タイミングが合わなくってね。


2個買いましたが、1個だけ食べて、あとはテイクアウト。

①バニラビーンズ

②ピーナッツバターチョコチップ

この二つを買いました。

どちらも甘い系。どちらもSサイズ。(Lサイズもあり

そして、カフェラテ。


マフィンはかなーり甘いです。

上の部分がクッキー生地のようにザクザク。

メロンパンのような感じと思ってね。

焼き直してくれたから、余計にザクザクでしたわ。

中はしっとりとしていて、バターのたっぷりさが伝わる。

もちろんシュガーもたっぷり。

アメリカナイズなお味に、ノックダウン寸前でしたが、

コレ1個でお腹がかなり満たされました。

次は食事系のマフィンも買ってみよーっと。

イートインもできるのが嬉しいよね。

しかも新宿三越は空いてるし・・・

私、新宿三越好きなんですけど、

空いてるのが切ないのよね。

まぁ、私は通いますけれど!!




  

Posted by 裕子ママ at 10:00お土産スイーツ

2009年03月05日

納得の味でしたK.VINCENT(神楽坂)

いつも店の前を通っていて、気になるお店のK.VINCENT

予想通りの美味しさで、納得のお味がいただけました。

次に買うのはいつにしよう?と、考えております。

神楽坂の駅からはちーっと離れてます。

飯田橋の方が近いと思う。

けど、飯田橋からも離れてる。

だけど、お店は大繁盛。

人気のお店は立地なんて関係ないんですよねぇー




↑ショーケースに入っているモノで気になったモノを買いました

二人暮らしなのでこんなに買ったらダメなんすが、(早く食べなきゃだからね

この日はごっそりと買いました。

そして、ガッツリ食べました(笑



↑クレームブリュレ

コレは注文してからジュボーっと火を入れてくれます。

パリパリのところを食べましたよ。



↑キレイな色でしょ?

バニラビーンズが底にいっぱい入ってました。

贅沢な甘みがぐんぐんきます。

コレは大ヒットです。

素晴らしすぎぃー(弟も一番気に入ったみたい




↑シュークレーム

皮はかっちり。クリームは濃厚。

カスタードクリームにたっぷりの生クリームが入っている

ダブルクリームになっています。

おいひぃーおいひぃー。

半分食べたのですが、全部食べたかった!!

エクレアもチョコレートとカフェでいぃー感じでしたが、

やっぱりシュークレーム。

あとクレームブリュレ。

コレはマストだぞっと。

チョコレートタルトもいいんです。

ねっとり感がいいんです。

濃いぃぃぃーチョコレートもいいんです。

オレンジかな?キュラソーかもしれないけれど、

ふんわりとしているのがとてもいい感じ。




お店の様子は↓

  

Posted by 裕子ママ at 10:00お土産スイーツ

2009年02月13日

オドロキのラスクを食べる

こんなに美味しいラスクがあったんですねぇ~

久々のホームランがでました!

群馬県にあるガドーフェスタ・ハラダというお店のラスクです☆

会社のお姉さまにおすそ分け頂いたため、

「もっと食べたいぞ!」

という気持ちが膨らみました。




↑パッケージね

この方の記事で見ていて、「近いうちに食べよう」と心に決めていましたが、

これほどだったとは・・・

もっと早く手にするんでした。




↑プレーン

言うまでもなく、サックサクです。

はぁ~美味しい。



↑ホワイトチョコレートかけ

冬季限定の代物らしい。

こんれがまた、ウマーです。

いやいや。

もう書けないって。


デパートなら銀座松屋、池袋東武、京王百貨店に店舗あり。

京王にひとっ走り行ってこようと、心に誓いました。
(デパートの店舗すごい行列になってるそうです!)

お取り寄せも可能。

これは買ったら最後、I can't stop!

プリングルスのように食べてしまいそう。。。ちと怖いかも(苦笑
  

Posted by 裕子ママ at 10:00お土産スイーツ

2009年02月12日

ピエール・エルメのマカロン

伊勢丹でおやつ購入。

久々にマカロンを買ってみました。

弟くんに食べさせてみようと思って。

弟くん、あーんまりお高いスイーツを好みません。

彼の口には合わないんだとか。

むしろグリコとかロッテとか森永とか

そーいう日本企業の慣れ親しんだモノがお好き。

だから、

今回のマカロンにも

「まぁーまぁーかな。たくさん食べたいとは思わないね」

というイマイチな反応。



↑クロエはフランボワーズとビターチョコレートのガナッシュ

甘みはごくごくわずかでフランボワーズの酸味が勝ってます。

私は2個3個と食べれる品でしたが、

弟くんは興味を示さず、パイの実をパクパク。

まぁいいんです。

そーいうタイプだと節約できるし。

  

Posted by 裕子ママ at 10:00お土産スイーツ

2009年02月03日

GODIVAのホットチョコリキサーです!

とっても寒くって、エネルギーがなくなった日の夜。

疲れてたんだと思います。

どーしても、どーしても甘いモノが飲みたくって、

GODIVAに行ってみました!!!





テイクアウトのみですから、こーんな感じ。

口に入れると、かなり熱々。

サッパリしてる?

と、錯覚を思うほどでしたが、

いやいや、やっぱり濃厚ですよ。

若干ですが舌にまとわりつくわけです。

とろっとトロミがあるわけじゃないんだけど、

ほんの少しとろっとしているのよ。

甘みも控えめ?

と、錯覚しましたが、

いえいえ、甘いです。

上品な甘さですけれども、やっぱり甘いです。


あぁー

コレは身体が温まって、脳が目覚める。

¥525-のお値段はやっぱりお高いけれど、

そこいらのココアを飲むよりも

よっぽど美味しいと思われます。

冬季限定ですから

また飲もうじゃないですかっ!


ごちそうさまでした
  

Posted by 裕子ママ at 10:00お土産スイーツ

2009年01月28日

31でのテイスティングサービス

31アイスクリームで、妹ちゃんがアイスクリームを買う時に

「テイスティングをしたいんですが、いいですか?」

と、私はテイスティングをさせてもらいました。

31日は31%割引きになるので、行列ができるほどの混雑なのですが、

そんな日にテイスティングしてたのは私だけでしたね(笑


↑ショコラカシスをテイスティング


お店の方は心良くテイスティングさせてくださいまして、

私の心はものすごーく満たされました。

次に行く時はこのショコラカシスを食べようと思います。

  

Posted by 裕子ママ at 10:00お土産スイーツ

2009年01月20日

ホテルのケーキをお部屋で食べる幸せ!

12/21(土)のスイーツ話。


京都で宿泊したホテルはウェスティン都ホテル京都です。

こちらのティールーム メイフェアでケーキを買いました。

「宿泊者です」

と、伝えるとフォークやお手拭をつけてくれました。




・シュークリーム
・栗とチョコレートのロールケーキ
・抹茶のケーキ

この3つを二人で食べちゃったんです(笑

「食べるなぁーこの二人」

って思いますよね?私も思ったわ。

一番人気はロールケーキでした。

ふわっふわのスポンジがポイント☆

栗もたっぷり入っていて、いぃー感じです。


シュークリームもたっぷりと生クリームが入っているカスタードは

ボリューム満点でした。

珈琲を飲みながら、お部屋でまったりと食べれるって幸せですぅー。

ホテルライフ万歳!!

  

Posted by 裕子ママ at 10:00お土産スイーツ

2009年01月07日

クッキーLOVEです♪

クッキーを年末から食べ続け、

年始もモリモリ食べ続け、

結局体重増加になったわけですが、

ですが、

クッキーが大好きなんですよ。

最近食べたクッキーはこちらです↓


↑ピエス・モンテのクッキー¥2,100-

実家への手土産はもちろんクッキー。

気になっていたピエス・モンテのクッキーにしました。
(ピエス・モンテの過去記事はコチラ)

いろんな種類が食べれてニコニコしちゃいました。

小ぶりなサイズのクッキーなので、

いくらでも食べれちゃって・・・

あっという間になくなったのですよねぇー

もっと大きなサイズにするんだったかしら?


えっと、だから体重が増えたんですけれども(苦笑




↑アントステラのクッキー詰め合わせ¥1,000-

これは1/3に買ったモノ。

実は1/1に買った唯一の福袋はアントステラだったのですが、

それがかなりのヒットでして・・・

1/3にも売ってるかしら?

と、思って買いに行ったらなかったので、コレを購入。

来年の年始にはアントステラで福袋を3袋購入予定!!
(買い過ぎだと思うけど、そのくらい食べたい!!)



↑東京フロインドリーブのクッキー

この方からのお土産。

広尾にある東京フロインドリーブのクッキーです。

すってきぃーなお土産です!

1袋をあっという間に食べてしまいました。

ザクザク感がすごく好み。

どうもありがとう!!





  

Posted by 裕子ママ at 10:00お土産スイーツ

2009年01月06日

おからドーナッツは揚げたてを食べて!(荻窪)

中はフコフコしててモチモチしてて

そいでもって

周りはサックリとかカリっとしてるとか

そんな食べ物が好きな私。

まぁ簡単に言うと、

小麦粉系が好きなわけですが(笑



『ドーナッツ』という食べ物、大好きなんです。




荻窪の北口にあるいっ久家にておからドーナッツを食べましたよ。



ドーナッツですが。。。

2度ほど食べましたが、いずれも出来たてをその場でパクリ。

これがたまらない。

サックリ&カリカリとしていながら、ふんわりでほのかに甘い。

2個くらい食べれそうな気分ですが、

1個でものすごーい重量です。

油をしっかり吸いこんでいるからですけれども、

ジューシー。だからこそ美味しいの。

出来たてを食べて欲しいドーナッツ。

素朴ながらも¥160-の価値はありますよ。

サービスでコーヒーが頂けるのも嬉しい。

いつまでもこの場所にあり続けて欲しいお店です。

また週末にでも出来たてを食べに行こうと思います♪



↑この看板が目印よ!!

  

Posted by 裕子ママ at 09:00お土産スイーツ

2008年12月28日

北海道土産!!

年末の休暇に入りましたぁー

今回は9連休と長いので、まったりできますよぉ♪

嬉しいです!!


さてさて

会社のおじ様から北海道のお土産を頂きました。

おじ様、素敵過ぎますぅ~♪



でたでた!

花畑牧場です!!




こちらの生キャラメル、はじめて頂きました。

噂通りの美味しいキャラメルです。

バターを焦しているにも関わらず、ものすごーくしつこくなくって、

シュワーっと口の中で溶けていく。

TVで言われているのは嘘じゃなかったです。

キャラメルなのにサッパリなの。

でも濃厚なの。

ほんと素晴らしいキャラメルです。




↑ジャガポックル

ジャガポックル、今は手に入りやすいらしいです。

相変わらず、やはりとても美味しいのですよ。

この1袋の量が適量なんだろうねぇー


大満足で北海道を満喫です。

しばらく北海道に行ってないから・・・

行きたいなぁ~としみじみ思う私。

寒いの嫌いだけど、北海道ならアリだっ!!
  

Posted by 裕子ママ at 11:00お土産スイーツ

2008年12月18日

カステラのラスクって甘くて美味(池袋)

珍しく池袋へ行ってきました。

この日は会社の方々と食事会で

少しばかり時間があったので

西武地下をぶらり。

「そーいや、会社のおじさんが卒業だから何か買わなきゃ・・・」

と、考えながらお店を物色。



少し前から気になる黒船QUOLOFUNEにて足を止めました。

そこで買ったのは・・・




カステラを使ったラスクです!

形もスクエアでかわいいラスクはとっても軽いんです。

カステラの味がしーっかり。(当たり前だって

ザクっとしていて、ホロっと崩れる。

シュワっとなくなるのです。

うぅーん。これは考えましたね。

お上手でございます。

私、また食べたいわ!!


  

Posted by 裕子ママ at 10:00お土産スイーツ

2008年12月17日

バナナマフィンを買ってきました!(溜池山王)

お仕事でホテルを訪れるコトが度々あるのですが、

ホテルごとにペストリーがあるので、

必ず立ち寄って物色したりしています。

目的は美味しいパンを買うコトなんですけれども。

今回はANAインターコンチネンタル東京へ。



↑バナナのマフィン





結構しっかりとしたマフィンでした。

バナナもしっかりペーストになっていて、存在はわからないくらい。

香りはバナナですけれども。

うぅーん。

イマイチでしょうか。

なにせ今の世の中、マフィンとかカップケーキという類のモノは

進化しておりますからね。

私の期待が外れたってだけなんですが、

イマイチでございましたぁー。

甘みも抑えていて、朝食向きといえば、そんな感じ。

今度はどこのペストリーに行けるか楽しみです!!
  

Posted by 裕子ママ at 10:00お土産スイーツ

2008年12月16日

出来たてベルギーワッフル(渋谷)

渋谷駅をご利用の方なら、ご存知のスタンド。

ベルギーワッフルを作っている香りがぷぅ~んと漂うあの2Fです。



実は初めて食べました。

なんとなく甘いものが食べたくなって、立ち寄ってみました。

こちらはチョコレート味のワッフル¥150-。

バターとシュガーがたっぷり。

そこにチョコチップがどっさり。

熱々で、ハフハフしながら食べるワッフルは

美味しくないはずがありません!!

だけど、シュガーが多い・・・

だけど、小腹はしっかり満たされました。

この後はお茶したんですが、

お腹は膨れました(笑
  

Posted by 裕子ママ at 10:00お土産スイーツ