裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面

2008年11月28日

四種のグローブを食べ比べ!!(神楽坂)

最近、会社のおじ様たちに食べ物を与えてもらえる裕子です。

誰かが「裕子を太らせる計画」でも実行しているんでしょーか?

恐るべしです!!!


さて、

パンを頂きました。

神楽坂にある亀井堂のパン。



↑グローブみたいでしょ?

4種類も頂きました。



↑左から マーマレード・クリームパン・イチゴジャム・ブルーベリージャム

4種類はこちらのフレーバー。

とっても丁寧で素朴な素材を使っているパン。

クリームもジャムもたっぷりつまっていて、

お口の中が甘い甘い状態になりましたが、

牛乳で流し込み、大満足。

弟くんと半分ずつして食べたんですの。


やっぱり一番のお気に入りはクリームパンかな。

シンプルで素直に美味しいんだもの。

ここのクリームパンはカスタードプリンが入っているような気持ちになるくらい

たっぷりのクリームです。

通勤の時間から営業していてくれるので、

買いに行けちゃうのでありがたい。。。


あ、ちなみに私の利用駅は神楽坂。  

Posted by 裕子ママ at 11:00お土産スイーツ

2008年11月28日

銀座で老舗のアップルパイを買いました!

銀座の日航ホテルの裏手にある

ピエス・モンテ

にてケーキを買いました。

こちらは銀座で働く夜の世界のお姉さまご用達。

というか

お客さんがお姉さまたちに買っていくんですけどね。


「何がいいの?」

「コレがいぃー」

みたいなちょっとピンクな会話が聞けるお店だったりします。


缶に入ってるクッキーがとっても気になったんですが・・・
(おじさまがお姉さまに買ってたんですよぉー)


アップルパイとシュークリームとエクレアを買いました!!




 
↑アップルパイ

パイ生地がとってもゴツゴツ系。

私、こーいうの好き。

リンゴはしっかりと食感が残る系。

そしてシナモンは適度。

なかなか好みです。

温めて、アイスクリームを添えて食べたいかも!!!





↑買ったケーキ

こちらは全体図です。



↑エクレア

エクレアはかなり洋酒が強いです。

弟くんは

「オトナなエクレアだな!!」

と、あまり好みじゃなかったみたい。

チョコレート味のクリームに、
チョコチップ入り生クリームがイン。

ガッツリチョコレートを味わえます。





↑シュークリーム

シュークリームはカスタードオンリー。

小ぶりなのに重量感があります。

カスタードだけだからかな?

ベーシックでシンプルなシュークリーム。

昔ながらって感じがします。

また12月に行ってみるつもり。

でもでも

お値段的にはお高いの。

銀座価格なのかなぁ・・・

安心感のある昔ながらのお味。
ケーキの品揃えもベーシック。

それでお高いのは、ちょっとね。

土地代なのかしら?

気になられたら行ってみてくださいねぇー


ピエス・モンテ


  

Posted by 裕子ママ at 10:00お土産スイーツ

2008年11月27日

おだふじのケーキ(大泉学園)

「うちの近所だとおだふじかな?」

という会社のお姉さまの一言で

おだふじのケーキを買ってきてもらうコトに。

いえぇーい!

なかなか西武線沿線には行けませんので、

嬉しいお土産です♪



↑和栗と和三盆のロールケーキ

とても大きなロールケーキ。

栗もゴロゴロと入っていて、

モンブランペーストもとってもほっこり。





↑蔵王の生チーズ

レアチーズケーキよりももっとふんわり&とろりんなチーズケーキがインしております。

その周りにはふんわりなスポンジケーキ。

イチゴジャムの甘さがとっても懐かしい感じです。



↑ケーキ

こんだけの量を買ってきて、5人で食べましたのよん♪



↑ケーキ2

アングル違いでもパチリ。

シュークリームの『大泉クリーム』¥157もとっても大きくて素晴らしい。

ハードなシューにとろりんなクリーム。



価格も比較的お安い。

そして、美味しい。

こんな素敵なケーキ屋さんが近所にあったら、

毎日のようにお邪魔したくなります。

もちろんクッキーを買いに行くわけですが・・・(笑


  

Posted by 裕子ママ at 10:00お土産スイーツ

2008年11月26日

GODIVAのビスキュイを食べました!

知人の家に招かれた時、

手土産をどうするか悩みました。

一緒に行く友人は美味しいケーキを買ってきてくれるしぃ・・・

生ものだと、足が早いからすぐに食べなきゃだし、

重たい物は持って行きたくないし・・・


と、考えて思いついたのが、

ここ最近大好きなクッキーとかそっち系。

最近、ほんとにクッキー・ビスケットが気に入ってて、
(いや、だいぶ前からもそーなんだけど)

ケーキ屋さんに入っても、パン屋さんに入っても、

必ずクッキーなどの焼き菓子をチェックしてます。


それでそれで

買ったのはゴディバのビスケット。


↑ビスケット

実はだいぶ前から狙ってたんです。

でも、自分用に買うにはちょっと贅沢じゃない?

家で食べるにも贅沢じゃなーい?

と、思っておりましたので、

ようやくお手土産で買うコトができました。

2種類のサイズ展開で、買ったのは小さい方で¥3,465-(36枚)

ネットで買うならコチラ



↑ハートがかわいい


手土産で持って行きましたが

「コレ、食べたいの。」

と、ちゃんと宣言しまして、

夕食前のおやつで食べさせて頂きました。


予想よりもビスケットのインパクトが弱いかなぁ。

チョコが必ずくっついているんですのよ。

だから、チョコがメインになっておりますの。

サックリ感はあるけれど、

ビスケット的なものだけに

バター感が弱いというか

クッキーのようなジューシーさはなくってねぇ〜


ブルボンのアレの方がよっぽど・・・

と、頭の片隅で誰かが叫んでりましたが、

GODIVAを食べれたので、

大満足な感じです。

お手土産にはいぃーと思うよ♪

知人ファミリーは大喜びでしたもの!!

私も頂けたら、うれしぃーですわ♪  

Posted by 裕子ママ at 10:00お土産スイーツ

2008年11月19日

朝どら

朝霞市のお店のどら焼きだから『朝どら』です!!

先日、

仲良くして頂いているお姉様のお宅にお邪魔しました。

「いぃ~家ですねぇ~」

と、連呼しながら

素敵なマンションを内覧。

もう、気分はお宅探訪の渡辺篤史。(知ってる人いるかなー?

このお宅でwiiスポーツをして、翌日は筋肉痛になり。

バランスボールにたわむれ。

丸美屋から贈られてきたナスのクッションを抱き。

出されるモノを全て食べ。

何の手伝いもせずに6時間も滞在しました。


そして、

自宅まで車で送って頂くというスペシャル接待な一日。

お姫様気分でございますわ☆

ご主人が作ってくれたお鍋もとても×②おいしゅうございました。
(ポイントはご主人が作ってくれたというところ)

今回は奥様はお客様のお相手をし

ご主人がお茶をいれ、お鍋を作るという徹底ぶり。





そんな朝霞市にお住まいのお姉様からお手土産として頂いたどら焼き。

3個は粒あん。3個は栗入り。




気泡は荒め。しっとり皮に甘みのある粒あん。

毎朝1個ずつ美味しく頂きました。

さいこぉーな朝ご飯。

  

Posted by 裕子ママ at 09:00お土産スイーツ

2008年10月24日

高橋の酒まんじゅう

幼なじみの家に遊びに行くのに

「何かいる?」

と聞いたところ

リクエストがあったのは

高橋の酒まんじゅう




土曜日の10時。

オープンすぐを狙ってお店に向かい、

出来たてをゲット!

久ぶりに食べましたが、ほぉーんと激ウマ♪





薄皮なのにもちぃ~とした皮。

日本酒の香りがぷぅーんと漂い、

そこにサラリとしたこし餡が。

1個では止まらないのがこちらの酒まんじゅう。


また買いに行かないとだなぁ・・・  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)お土産スイーツ

2008年10月10日

ランキングナンバー1のバーム

日本橋三越が変わってきましたね!

以前からリニューアルはしていたけれど、

更に素敵になったと思う♪

デパート、最高です☆

というか、デパ地下さいこー!!

デパ地下ならいくらでも時間を使うコトができちゃいます♪
(暇な私・・・)


さて、
久々に日本橋三越へ行ってきました。

なぁーのぉーでぇー

大好きなクラブハリエに行ってきました♪



クラブハリエはバームクーへンのお店。

私は今まで食べたバームクーヘンの中で

こちらがナンバー1です。




初めて食べたのは7年前かな?

関係会社の方がお土産で買ってきてくれたのが出会い。

「ココのはふんわり&しっとりしてて、美味しいんだよ」

と、前評判を聞いて食べてみると・・・



「あらやだっ!!ほんとにふんわり&しっとりですよ!!」

と、絶叫してしまったほどのバーム。

いつ食べてもほんとに相変わらずのクオリティ。

私に特大ホームランを放ったバームは

お取り寄せも可能でございます。

お取り寄せして、実家に届けましたら、
やはり
実家の家族にも好評なバームでございまーす。


もっと食べたいけれど、ほどほどにしとかないとね☆


  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)お土産スイーツ

2008年10月07日

ぶどうを頂きました



山梨県から直送のぶどうを頂きました。

その名も『甲斐路』という品種。

「赤色ヨーロッパ品種の中では、今、最も人気が高い。
独特のコクと旨味をもち、糖度は18度~23度と高い。
又、上品なマスカットの香りがある、
果皮と果肉は分離しにくいので
皮ごと食べ しばらくかんだ後皮を 出すことを 勧めたい。」

と、ぶどう品種紹介には書いてございます。


その通り、とても甘みがあるぶどう。
弾力もすごいです。
種が2個入っている場合があり、
一気に食べるのは難儀。
だけど、こんなに美味しいぶどうなら、
チビチビと味わって頂きたい。

皮が剥がしにくく、
私は半分に割って → 種を取って → 半分を口に入れ →

歯でゴリゴリィーと削るという技法を使い

1房をひとりで食べました!
秋って美味しいモノが多すぎて困っちゃいますね!!

ビタミンたっぷり摂取して、元気いっぱいでぇーす♪  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)お土産スイーツ

2008年08月20日

チョコチップクッキー

リッツカールトン東京で結婚式をあげた友人が

宿泊をしてきたということで

お土産を買ってきてくれました♪



たっぷり入っていたクッキーですが、

我が家で食べるのはあっという間でしたよ!!




チョコチップにピーカンナッツがたっぷりのザクザククッキー。

ホロ苦なアクセントはオレンジです!

バターをたっぷりと使った贅沢クッキーってやっぱりおいしぃー。


今月末にリッツカールトンでパーティーがあるので、

買いに行ってこようかなぁー

と、密かに考えている私です。


  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)お土産スイーツ

2008年07月25日

どら焼はやっぱうさぎやさん(阿佐ヶ谷)



阿佐ヶ谷で買いました。

うさぎやさんの『どら焼』です。

みっちりと粒あんが詰まってて、
もっちりと厚みのある皮。

このボリュームがいいのよねぇ〜

うっとりしながら、
一口一口味わいました。

うさぎやさん最高です!!!

週末になると買いに行きたくなっちゃうんだよねぇ〜

  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)お土産スイーツ

2008年06月05日

香り高いどら焼きは by 森幸四郎(東京駅)

2日前から『あんこ』な気分。

もちろん、『つぶあん』を求めておりました。

ですが、

こーも暑いと、

『たいやき』

じゃないんだよね。


というわけで、

大丸東京店に行ったので、美味しい『どら焼き』を買ってみました☆



噂の森幸四郎を。

私の大好きなこの方も以前記事にされてました。



包装から出すと、ぷぅ〜んと香るのは蜂蜜。
イギリス産の蜂蜜がたっぷりと使用されています。

皮に厚みはないけれど、優しい甘さにちょっと塩気。

半分に割るのも容易です。

餡もしつこくない甘さがいいところ。

お手土産にしたら、どなたでも喜んでくれそうかなぁ~

このどら焼きを食べたら、『うさぎや』のを食べたくなりました(笑



次はカステラを買おうっと。




  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)お土産スイーツ

2008年05月30日

大人のミスド by andonand(神保町)

神保町に行ったら、大人のミスドを発見!

andonandに入ってみました。







店内はクラシカルだけどモダン。
アメリカンダイナーのような印象です。

ラインナップは

ドーナツプラント+αって感じ。

大人と言っているだけあって、お値段も大人価格。
小麦粉&バターの価格高騰でこの手の業種は大変かと思われますが、
かなり強気です。

けれど、店内は活気がある。
学生や女性客がモリモリいます。

店内全席禁煙なのがかなりポイントです♪



↑リッチチョコレート¥250
メープル¥180
ショコラ¥180


メープルとショコラはオールドファッション系。
サックリとクッキーのようなドーナツ。
メープルシュガーがコーティングされていて、
少し甘いかなぁー



リッチチョコレートはベイクドタイプ。
軽い口当たりが特徴です。
ご覧の通り、ドーナッツの中にはチョコレートソースが。
中のソースに少しだけオレンジリキュールを感じます。
周りのクッキーはゴマのような感じ。
ハードなクッキーでしたよぉー。


私が好きだったのはショコラです!
ミスドのダブルチョコレートとかなり似てますが(笑




というわけで、

「ドーナツは高い」

というのが、今の常識になりつつあります。

毎度食べれないなぁ・・・  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)お土産スイーツ

2008年05月27日

焼き菓子専門店 ジョルジュ・サンド

焼き菓子のお店、ジョルジュ・サンドに入ってみました。

毎日通ってる道なので、すごーく気になってて、

「気になるなら買うぞ!」

という私の心意気で、購入してきました。



イチゴのクッキーとカトル・カーンを購入。

とてもシンプルでございます。

ほんわりと香るイチゴのクッキー。

ザクザクとした歯ごたえと、

砂糖&バター&小麦粉の『THEクッキー』ってのが

私の心にヒットです♪


カトル・カーンはパウンドケーキのようなモノ。

だけど、周りを砂糖でコーティングしてあります。

そして気泡が大きめで、

シャリとした口当たりにしっとりとした口当たり。

これもまたシンプルですが、

味わい深いモノ。


サロンもあります。

焼き菓子だけじゃなくって、チーズケーキやガトーショコラやキッシュも販売しています。

そういえば、

撮影し忘れましたが、マドレーヌも食べました。

これはオレンジリキュールが効いてる。

軽めのマドレーヌでしたが、小ぶりですごく食べ易い!



ジョルジュ・サンド
新宿区神楽坂6-29
03-5228-0538
11:00~21:00
定休日:月曜日

  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(2)お土産スイーツ

2008年05月22日

やっぱりエクレーヌが好き





小ぶりだけど、しっかりとしたエクレーヌ!

ザクっとした歯ざわりがあります。

カスタードも好みの味♪

カフェとチョコラを2種。

共に¥280-

良心的なお値段で、焼き菓子まで買っちゃいました。

いっぱい買い過ぎ(笑



会社の近所で買ったモノ。

美味しいランチのお店はあまりありませんが、

このスイーツのお店だけは異彩を放っております。


サロン・ドゥ・テ アミティエ

イートインもあるようなので、お茶もいいなぁー

  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)お土産スイーツ

2008年05月13日

大好きなパウンドケーキはこちら! by ゴンドラ

東京のお手土産で喜ばれるモノを探している時に

出会ったのがゴンドラのパウンドケーキ。

私はこのお店が大好きでございます。

パウンドケーキってすごく素朴で、

「どこのモノを食べても同じような・・・」

と、思っていたのですが、

私の心をぐぐっと掴んだのはコチラのパウンドケーキ。





しっとりとしていて、
気泡が少し大きくて、
ホロホロと口の中でとけていって、
甘すぎず、
しつこくなく、
ラム酒たっぷりのオトナな味。



お味は3種類あります。

パウンドケーキ・オレンジ・チョコラ

私のオススメはオレンジ。

ホールで販売していますが、

カットでも販売しています。

なので私は3種類買って楽しんでいます♪

さて、また買いに行かなくっちゃ!!



ゴンドラ
千代田区九段南3-7-8
03-3265-2761  
平日AM9:00~PM20:00 
土曜日AM10:00~PM6:00
休業日:日・祝(12月のみ無休)
  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(2)お土産スイーツ

2008年05月02日

カップシュー by Chou-Patti(中野)

中野で見かけたシュークリーム屋

その時はスルーしたんだけど、

荻窪まで売りに来ていたので、買ってみました。


カップに入ったシュークリームです。




チョコレート・抹茶・クリームチーズ・濃厚ミルク

の4種類を買ってみました☆




食べる時にカップの紙がはがしにくくって、

「紙も食べちゃうか!!」

と、思ってしまうほど、難儀な感じ。


ネットで販売している冷凍のシュークリームに似ています。

うぅーん。

物珍しいので、お土産には喜ばれるかも。

ですが、

ふつーのシュークリームやシュークレームやWシューとかの方が

断然美味しいと思ったのでしたぁー。

カスタードクリームは偉大です!!


と、わかっていながらも買ってしまう私(苦笑  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)お土産スイーツ

2008年04月21日

ペコちゃんは縁起が良い(神楽坂)

あと1週間でGWですっ!!

どこかに行かれるご予定は立てられましたか?


さて、神楽坂の不二家へ行ってきました。

会社帰りにフラっと寄れる場所なので、

なんだかニンマリしちゃいます♪



↑1個105円です


リーズナブルなお値段も嬉しい。

そして焼きたてをパクっと食べれる大きさも嬉しい。

ぷっくらとしたほっぺが赤ちゃんのようで、恵比寿様のよう。

恵比寿様・・・

それを考えたら、ペコちゃん焼きは『縁起が良い!!』と思ってしまいました。

が、ペロリと2個くらいいっぺんに食べちゃうんですよぇー(笑

少し粉っぽい生地が

私ったら好きだったりします☆


不二家 神楽坂店
新宿区神楽坂1-12
03−3269−1526
平日    10:00〜21:30
土・日・祝 10:00〜20:00
無休  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(2)お土産スイーツ

2008年04月14日

かずやの煉(銀座)

新しい環境になって、早2週間が過ぎました。

仕事にも慣れ、時折襲ってくる睡魔と闘う今日この頃。

そろそろ社員さんの名前と顔を全員憶えなければ・・・


さて、

3月の暖かい日にかずやの煉を頂きました。

かの有名な『銀座かずや』の和菓子です。

頂いた時のあの興奮は忘れませんわ。

もちろん、食べた時の興奮も♪



↑包装紙には『かずや』の文字がいっぱい!


↑春の3種類は『抹茶』『みるく』『いちご』


パッケージから取り出す時の緊張感も忘れません。

このぷるぷるをキレイに取り出すには・・・

かなり難儀でございました!!



↑ぷるるん

3種類全て気に入りました。

トゲのない柔らかい甘さに、

超なめらかな舌触りに、

和菓子とはとても思えないほど。



↑別アングル

口に入れるたびに感動して

食べ終わるのが寂しくって

いつまでも食べていたかった。。。


抹茶のちょいホロ苦さも

みるくの牛乳の旨味も

いちごのつぶつぶ&ミルキーさも

ぜーんぶ美味しいなぁ~♪

また食べたいと思いました!!


美味しいモノをありがとうございました☆

店舗で売っているモノもゲットするしかないぞ!!


銀座かずや千代田有楽町1-6-8 松井ビル1階
03-3503-0080
11:30~17:00
定休日:日曜・祝日

  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(4)お土産スイーツ

2008年04月11日

ベルギーワッフル(有楽町)

有楽町イトシアで大きなワッフルを見かけました。


シルビス ブラボーというお店。


↑大きなワッフル

テイクアウトしたんです。

大きなワッフルを2枚も。




↑ソースが選べます


プレーンワッフル・ストロベリーワッフルをチョイス。

そこにソースが選べましたので、

チョコレートソース・ベリーのソースにしました。




↑ちなみにチョコソース

プレーンにチョコソースをかけてみました。

ふぅ・・・・ん。

というくらい、イマイチでした(苦笑

マネケンのベルギーワッフルとはぜーんぜん違います。

ふんわりしていて、甘さがまったくないワッフルです。




↑ベリーのソース

ベリーのソースはかなり美味しかった。

だけど、肝心のワッフルはイマイチ。

好みとは違いましたぁー




イートインなら美味しいのかしら?

ジェラートのっけたりして食べたら、まったく違うモノになるんだろうなぁ・・・


マネケンの圧勝!

価格も味もマネケンの方が断然好みです♪

食べたくなったよぉ・・・


  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(2)お土産スイーツ

2008年04月07日

4種も食べちゃった! L'OLIOLI 365(八重洲)

「はい、お誕生日おめでとう」

と、優しい若者が買ってきてくれました。

泣かせるぜぇー




左上:チョコレート
角が生えているようになってるのはチョコレート。
ハードタイプのスポンジの上にはチョコレートクリーム!!
しつこ過ぎないです。

右上:チーズケーキ
濃すぎないチーズだけど、サッパリといただけるチーズ。


左下:イチゴショート
今日の一番はコレ!
イチゴショートケーキがカップケーキになったヤツです。
生クリームがおいしぃー。


右下:きなこの何か
きなこの味はしますが、かなり地味め。
私は好きな感じでしたが、他の方々には不評でしたね。
素朴過ぎるんだろうなぁ・・・


4種類を少しずつ食べました。

そんな食べ方もアリです!!

というか、そぉーいうのが好き。



↓過去記事↓
カップケーキ by L'OLIOLI 365 (八重洲)2007/11/16

L'OLIOLI 365(ロリオリ365)
大丸東京店B1

  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(2)お土産スイーツ