裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面

2007年12月26日

クリスマスパーティー by のむ家

2007年がもうすぐ終わる。

あっという間の1年。

自分の歩いてきた360日目。

あと5日も幸せに過ごすぞっ!


22日、クリスマスパーティーにお呼ばれ。
ご近所ののむ家にご招待をされ、
素敵な時間を過ごしてきました。

気が付けば6時間も滞在していた私!!

ということは・・・

約6時間飲み続けている!!

すごすぎるぜっ!のむ家!!


というわけで、のむ家で頂いたたくさんの美味しいモノ♪



かんぱぁ~い♪


気づけば泡×2、赤×2がすっかり空いてました。
その後は私はブドウジュース。
のむ家の方々はお好みのアルコールを。


では、のむのむさんによる、のむのむさんの美味しい手料理を!!  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(6)のむのむ会

2007年10月22日

のむのむ会 by 井のなか(錦糸町)

今日は歯科医院に行ってから出社しました。
私の通ってる歯科医院は自宅から徒歩10分程度のところ。
この歯科医院、ものすごく熱心な先生が個人で開業されていまして・・・

熱弁に45分間かかりました!!

通い続けて早5年。
先生の最長熱弁記録は1時間。。。

聞いてる私も少しだけ偉い!!



と、自画自賛ってことで・・・

先週は『のむのむ会』in井のなかでございました。

美味しい肴と美味しいお酒を楽しむ会でございましたが、

私ったら、ただ今禁酒中。。。

ウーロン茶で臨戦となりましたわん♪


ご一緒の方々はグビグビスパーな感じで美味しそうに飲酒されてました☆

そのご一緒の方々は


くにさん ← 男子

のむちゃん

あなちゃん

jolie nanaさん

と、女子だらけに男子一点。

なんともハーレム状態だったわけです。


私は20分ほど遅れて到着をしたのですが、

皆さんとっても和気藹々。

そしてテーブルにはすんごい数のアンティパスト!!



↑18種類のアンティパスト

というわけで、続きはコチラをポチ →  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 14:59Comments(8)のむのむ会

2007年06月25日

のむのむ会 by 鳥久(阿佐ヶ谷)

昨日、食べ過ぎで動けなくなった裕子です。

お店から出た時、
どこから見ても妊婦さんでした。

皆さま、食べ過ぎはいけませんわよっ!!


って、

皆さまはそんなに食べない!?(笑




少し前の話ですわぁー

のむのむ会のお誘いがやってきました。

し・か・も

鳥久

で行うだなんて!!

素敵過ぎますぅー(はあと
このお店、焼き鳥店でナンバー1に君臨してますので(私の中で)
シッポをフリフリしながらお店に向かいましたわん♪


素敵なメンバーは

+のむのむ会 会長 のむちゃん&相方さん

+abuyasuエンジェルズ エージェント abuyasuさん

+ビリー信者になりつつある 裕子


の4名でございますぅ~♪



食べたモノは・・・


+薩摩地鶏 ¥160
+つくね ¥110
+レバー ¥110
+しんぞう ¥110
+カリフラワーとブロッコリーのサラダ ¥370
+つくね(タレ) ¥110
+レバ(タレ) ¥110
+アスパラ焼き ¥370
+モモから揚げ ¥630

コレだけ食べて+飲んで飲んで飲んで¥2,500-!!

という驚異的なプライス。
倍は取ってもいいんじゃないの?
って思いますが、
そこがこの店の大好きなところなわけ♪


今回・・・
美味しい焼き鳥の画像がぜーんぜん上手に撮影できなかったの(涙

なので、美味しい焼き鳥の様子は
こちらそちらでご覧あれ♪
















↑入っていくabuyasu殿


大好きな方々と大好きなお店で美味しいモノが食べれるって
幸せですよねぇ~

こういう幸せな時間を大切に過ごしたいと思う今日この頃。


裕子さんが鳥久に行った過去記事はコチラです!!


ココの塩レバ&モモから揚げは食べる価値ありあり♪


◇鳥久
杉並区阿佐谷北2-12-22
03-3310-2606
17:00-01:00
定休日:日曜
(祝は不定休)  

Posted by 裕子ママ at 15:31Comments(12)のむのむ会

2007年04月23日

のむのむ会 by 笹吟(代々木上原)

週末は親戚の家に遊びに行ってきました。
「裕子はもう30歳なのね!」
と、驚かれました。
ほんと、自分でもビックリしてるっつうの。


すんごい前のお話。

くにちゃんのむちゃん酒豪ペアから

「居酒屋オフしませんかぁ~?」

という素敵なお声が掛かったので

「行く♪」

と、二つ返事の私。


どんな居酒屋へいざなわれるのか楽しみでしょ?

目指すは千代田線・小田急線の代々木上原駅にある笹吟です☆


19:30に到着した店内は出来上がっている方もちらほら。
ダウンライトの店内は『居酒屋』っていうよりも『割烹』に近い。
素敵なお店にワクワクドキドキ☆


まずは生ビールでかんぱーい!


お酒もお料理もメニューがたくさん♪
食べたいモノをセレクトしてみました!!



左:ホタルイカとわけぎの酢みそ和え¥730-
右:エイヒレ

文句なしに美味しい!!



左:アナゴの南蛮漬け¥630-
右:竹の子の土佐煮¥950-



貝のお造り三種盛り¥1,600-



〆鯖¥1,250-
いい〆具合い☆


つくね
ふわっとした口当たり。とっても舌触りがよい。
きっと長いもがつなぎとして入っているはず。



左:塩辛
右:カレイの唐揚げ¥1,500-
冷たくなってたから、熱々が食べたかったんだけどぉ・・・
こういうモノなのかしら?



撮影をするクニ氏。



撮影された甘鯛の一夜干¥1,250-
うまみがギュっとつまった一夜干って、ほんと旨い☆


ファースト生の次は皆さん日本酒へ。
私ものむのむさんに手ほどきをしてもらいながら、大吟醸をペロリ。

飲みやすく、かなりGOODです♪


いいお店に連れていってもらいました☆
美味しいお酒に美味しい肴。
いいよぉー
すごいよぉー

NEXTのむのむ会はあなちゃんも参加ですわよ!!
お楽しみあれぇー♪
くにさん&のむのむさん、お誘いくださり、ありがとうございましたぁー(はあと



入り口



◇笹吟
渋谷区上原1-32-15 第二小林ビル1F
03-5454-3715
17:00~23:45(L.O.23:00)
土17:00~23:15(L.O.22:30)
定休日:日、祝休


続きはメニューを掲載!!  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 15:16Comments(10)のむのむ会

2007年03月19日

阿佐ヶ谷でのむのむ by 鳥久 & 川名

借りたDVDが全てラブストーリーだった裕子です。どうも。

たまたまなんですが、3本借りて、3本ともソレ。
自分の心境?何、私はもしかして・・・


実は
なんでなのかはわかっているのです。
週末にとってもとっても素敵なカップルと一緒に時間を過ごしたのですよ。
そのカップルを見ていると、温かな気持ちになるのです。
お互いを尊重していて、そして愛がある。
ええ。あの二人には愛を感じたのです。
あぁー
こんなカップルは素敵です。



と、長々とね、素敵な話しを書きつつも
今日書くのは“阿佐ヶ谷でのむのむ”って話。


オトナの酒飲みは週末の昼から飲んだりするんですが、
今回は夕方の17時から飲んでみました。

夕飯よりはちと早めのスタートね。


まずは阿佐ヶ谷のあんなところにある鳥久。

こちら、ひとつひとつの焼き物のお値段が・・・
かなりお安い。

高い焼き鳥屋さんの半値以下。

そりゃね。オープンと同時に満席になりますわよ。
(満席であきらめた方が数組いましたわ)



お通しのひじき煮
お醤油がちょい濃いめの味付け。ご飯にもGOOD。


伊達地鶏
我が故郷の地鶏だわ。
ジューシーなモモ。噛むたびに肉汁と脂がジュー。たまらん。


レバー&心臓
オススメのレバー。
ココでは“タレ”ではなく“塩”で食べるべし。
大きなカットのレバーはそんじょそこらのレバーとは大違い。
『とろん』と口の中でとろける様はこの値段とは思えない。
高級焼き鳥屋さんにも引けを取らないわ。
でも、常連のお連れさんたちは「2塁打ぐらいだね」と、辛口。
時々「ホームラン」が出るらしい。

心臓もかなりしっかりとした形で驚きますが、
コリっとした歯応えがとても楽しくて美味しい。


つくね
焼きすぎに見えますが、ぜーんぜんOK。
このこんがり感が中のふんわり感とのバランス。(ほんとか?
塩で食べるってごまかしができないから、素材とお仕事勝負。
完璧ですよ、おやじさん。


モモの唐揚げ
コレもオススメのひとつ。
しっかりとした下味が付いている。
「冷めてからの方が美味しいの」
という、常連さんのお言葉を聞き、冷めてから頂く。
あぁー
コレはほんとに美味しいね。
「出来立てにかなうモノはない」
はずなのに、コレはもう
「冷めても美味しい唐揚げ」
モモのジューシーさが引き立ってる味付け。
レモンなんて絞るのはナンセンス。
ニンニク・しょうが・お醤油・お酒ぜーんぶ入ってるんだけど、
後は何が入ったらあんなに美味しいんだろう?
きっと魔法の何かが入ってる。
片栗粉のおかげでさっくり。
この唐揚げなら毎日が唐揚げ弁当でもOKです♪



砂肝
串じゃなくお皿にでてきました。


ネック
首は一番動かしてる筋肉だから締りがいい。
そして美味しい。


シソなんとか
シソ巻だけど中には梅がこっそり。
酸っぱウマ♪


葉ワサビを食べ、〆は鳥スープ。
少しとろみがあるスープ、おいひぃーのよ。
銀座の鳥善で飲んだアレと同じだったわ。
高級店にもひけをとらない!!!
コラーゲンたっぷりね。
どうりで次の日のお肌が・・・
〆はコレがいいわ。うん。絶対にいいわ。



◇鳥久
杉並区阿佐谷北2-12-22
03-3310-2606
17:00-01:00
定休日:日曜
(祝は不定休)


次は川名。

行きつけの店ができて、
顔なじみになって、
「はい、これサービスね」
なんてされちゃうって、すごくイイっ。


生グレープフルーツサワー
ピンクグレープフルーツ半分をぎゅぎゅっと搾って、
サワーに入れる。
サワーいえど、焼酎がたっぷり☆

川名というお店のディープさは
何度も通ってこそわかるかもしれない。
焼き鳥よりも刺身を食べる常連たち。
壁いっぱいに張ってある名言の数々。

なんだかあったかいお店でした。

いろいろ頼んだのですが、また次に来たら書くぞっ☆


◇川名
杉並区阿佐谷北3-11-20
03-3339-3079
16:00-23:30


のむのむさん、また行こうね♪
阿佐ヶ谷のディープさは住みたくなるほど。

スペシャルサンクス 東京のむのむ   

Posted by 裕子ママ at 17:38Comments(12)のむのむ会