裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
トップ画面

2008年06月30日

ゆかりで食べるかなり美味しい角煮

はぁ~
素晴らしい角煮でした。

とある週末に仕事の打合せ。

打合せといいつつも

まずは美味しいご飯を食べます。


「小料理屋なんですけど・・・」

と言われていたので、お店を見たらビックリ!

おいおい。

これは『料亭』というのではないかい!?

日本橋の喧騒を少し離れると、素敵な店構えのお店が。




店内ももちろん落ち着いた素敵な雰囲気。

カウンターがあって、テーブル席があって、掘りごたつのお座敷があって。


12:30に予約をしていたのですが、

先方は「遅れます」との連絡。

お店のお姉さんが気を利かせて雑誌を持ってきてくれました。

雑誌は『ミセス』だったんです(苦笑

楽しく読ませていただきましたが、

独身ですが「その年齢に達したんだなぁー」と実感です。


ランチは¥2,100-からいただけます。

私は

杜仲高麗豚の角煮御膳¥2,100-

お相手は

ゆかり風まぐろ丼¥2,100-

をチョイス。


とてもとても手が込んでいて、美味しいお料理でございました。


まずは




冷製の茶碗蒸。

受け皿には紫陽花があしらってあります。

なめらかでお上品な茶碗蒸をすくっていくと、

中には鱧がお目見え。

あらま。こりゃ美味しい。

ペロリと完食。


次は




お膳の登場です!!

ご飯は白米に甘酢生姜が混ぜてあるのぉー




角煮は甘みがしっかりとしたモノ。

とろりんこなお肉はビックリするほどの美味しさ。

こちらのお料理はしっかりと手が込んでます。




黒豆のアイスクリーム・黒蜜かけ

最後にコレですかぁー

いやぁー

かなり好みなんですが・・・

美味し過ぎます。



いつか夜にも行ってみたいなぁ・・・


ゆかり
中央区日本橋3-2-14
03-3271-3436
11:30~14:00(L.O.13:30) 
17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:日、祝
  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)日本橋ご飯

2008年06月27日

支那そばたなか(阿佐ヶ谷)



阿佐ヶ谷にある支那そばたなかでつけ麺を食べてきました。

暑い日は

ラーメン食べるのが難儀ですからね。


暑い日に熱いスープ飲んだら、

『汗だく』になるのは間違いない。

ちなみに私は代謝が良く、すぐに汗をかきます。
(ここ数年そーなんですよぉー)


つけ麺はレモンが添えてある、爽やかさっぱり系。

スープ割のスープは先に出されて、出汁の風味を楽しめます。

ちょっとした、タモリ倶楽部です(笑

(って、少し前にタモリ倶楽部で鰹節の出汁を特集してたんですよ)


太麺好きの私にはかなり物足りない麺ですが、
シコシコ感は申し分ありません。

美味しく頂きました。

ワンタンはやっぱり『海老ワンタン』が美味しいと思われるお店です。

海老ワンタンかぁ・・・

中華そばがオススメのお店です。

やっぱラーメンかぁ。。。

  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)阿佐ヶ谷ご飯

2008年06月26日

韓国風豚丼



少し前のランチネタでございますが・・・

いつものお店でランチタイム。
珍しい『韓国風豚丼』を食べました。

温泉卵をほぐして食べれば、ただの『おじや』にしか思えませんが…

家でも作れそうなので、
キムチ多めで作ってみようかなぁ〜
と、食べながら思ったりして。


そーいえば、カウンターでお茶を作ってるお兄さんは結構イケメンだわ。。。


  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(2)会社のご近所

2008年06月25日

ラ・クープでお誕生日会(奥沢)

1ヶ月も前のお話ですが・・・

abuyasuさんの誕生日会を開催しました☆

奥沢にあるラ・クープにて。

こちらは2度目の来店。(1度目はコチラ)



↑バースデープレート仕様

実はビワをはじめて食べました(笑

うぅーん、思ってたほど悪くない。

むしろ、美味しくいただけました☆

オトナになった私。



↑パンは2種

ザクザクとしたパンを今回は2.5個食べました。

食べ過ぎぃー



↑あなさんが食べたホワイトアスパラガス

少しだけバターがきつかったんですが、

今年初物のホワイトアスパラガスは美味しく食べれました!




↑帆立貝のラビオリ、きのこのソース

きのこのソースが濃厚でしたぁー




↑あなさんの食べたビーフストロガノフ

ビーフがゴロゴロでボリュームたっぷり♪




↑牛ホホ肉の赤ワイン煮込み

牛タンのようないでたちでしたが、ホホ肉でございました。

かなり濃いめのソースにホホ肉が絡みます。




時間経ち過ぎでのUPをお許しくださーい!!

今度は早めにUPしなくっちゃね♪

abuyasuさんお誕生日おめでとうございました☆

  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(6)その他ご飯

2008年06月24日

ドイツとB'zとそんな夜(神保町)

神保町の三省堂のB1にあるドイツ料理のお店BEER膳 放心亭

ここで行われたのはB'zファンの集い。


私はB'zファンじゃないんですが、

私の知人と

私の親友の同僚が

ものごっつB'zファンであることが判明して、

その二人を引き合わせるための会合を行ったのですよ。

若い二人は熱いB'zネタで盛り上がってました。

あそこまで愛されているB'zって幸せですねぇ~

と、思うほど。




↑ドイツっぽくポテト料理

やっぱりポテト料理が盛りだくさんでした。


この日、ビールを2㍑くらい飲んだような気がしますが・・・



↑ウィンナーがブレました

ウィンナーってのはやっぱり美味しいんだよねぇー




↑この店で一番美味しいのはコレ!!

キャベツの鉄板焼きですから♪

ほーんと美味しい!

ドイツ料理のお店でキャベツがウマイ!!

またコレを食べに行かなければなりませぬ。。。

これからのシーズンはビールだな。うん。



BEER膳 放心亭  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)神保町ご飯

2008年06月23日

スペインバルで楽しい夜を!

スッキリとしたカバを飲んで楽しい夜!!


神楽坂の神楽坂毘沙門天前にあるLa cucharaへ行ってきました♪

会社のお姉様方との初めてのお食事会☆

とても楽しい夜でしたわん!


↑ムルシアサラダ¥780-

スクランブルエッグのようなモノが乗っております。

ドレッシングのバランスもとても良く、

一品目からかなり好みなモノ。



スペイン料理が主ですが、鉄板焼きとかもおりまぜつつな感じ。

何より、お料理がリーズナブルで美味しい!!

女子の食事会には嬉しいお店です。



↑タコのカルパッチョ¥780-

むふふ♪

好きです。タコって美味しい。




↑キノコの白ワインソテー¥580-

気持ち程度のキノコの量でした(笑

もっと食べたい!!




↑赤いハンバーグと白いチーズ¥1,200-

普通のハンバーグでしたが(笑

ジューシーさはしっかりと。



楽しい夜でしたぁー

転職してこんなに素敵な方々と出会えるなんて、

私は幸せでございます。

いつまでも仲良くしてくださいね♪


La cuchara
新宿区 神楽坂4-3 近江屋ビル2F
03-5228-5058
17:30~00:00 (L.O.23:15)
定休日:月曜日





  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)飯田橋ご飯

2008年06月20日

ウェディングってのはやっぱり美しい

学生時代にとある有名なホテルでアルバイトをしていました。

ホテルとはいえ、私がいたのは宴会部門。

要は結婚式やパーティーでサーヴする人なんですけどね。

その時は毎週のように行われる結婚式を

感動するコトなく

ゲストのためにせかせか仕事をしていたのです。

なので

「私は結婚式とかしなくていーかも」

と、思ったりしたのです。


ですが、

12年以上もその現場を離れると

やっぱり素敵なんですよねぇー

結婚式ってのは

ほんとに誰もがハッピーになっちゃうの。





仕事でとある有名なホテルに行った時に

模擬ウェディングのセッティングがしてあったので、

パチリ

しちゃいました。






窓のあるお部屋っていぃー。

自然光はやっぱり最高だわ。

キレイなお庭が見えちゃったなら、

この上ないって感じ!!


というわけで、

模擬を見ただけで幸せな気分になりましたぁー

  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(2)かわいいモノのお話

2008年06月19日

サーモンだったのに勘違い!(会社の近所)

平日のランチはやっぱり近場のいつものお店。

ココは

+本日のランチ

+本日のパスタ

+本日のリゾット

+本日のハンバーグ

の4つから選べるのです!

サラダ+飲み物で¥880~¥980

いいねぇーこの価格。




本日はパスタをチョイス。

チキンのパスタだと思って食べたら、魚臭くて・・・

ビックリしてメニューを見たら

『サーモン』

と、デカデカと書いてあったの!!

驚いた驚いた。

勘違いした自分を苦笑しながら

美味しいパスタを食べて

午後の仕事をがんばりましたよん。


  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)会社のご近所

2008年06月18日

久々の味噌つけはやっぱり by すずらん(渋谷)

サイドバーにもありますが、
演奏会のお知らせです。

『空中庭園ライブ~歌声とハープが織り成す調べに乗せて~』
場所:丸ビル5F「空中庭園」
日時:6月18日(水)19:30~20:15(入場無料)
ハープとソプラノの共演です。
ソプラノが私の友人です。

本日の夜となります。
お時間がございましたら、いかがですか?


さて、

久々に試写会へ行きました。

奇跡のシンフォニー

を観てきたのです。

この映画は賛否両論かと思われますが、

私は好きでした。

ヒューマンな映画ですが、素敵なラブストーリーでした!!


その試写会の帰りはお決まりの『すずらん』へ。



少しだけしょっぱかったなぁ・・・

だけど、麺のつるりん具合いがかなり好み♪

やっぱり平打ち麺は最高です☆

  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(2)ラーメン

2008年06月17日

久々に丸の内ランチ by ルクソール(丸の内)

この前の土曜日は合同ランチの日でした。




丸の内TOKIAのルクソールにてランチです。

¥4,000-からしか席予約ができず、

前菜+パスタ+メイン+デザート+カフェ

の\4,000-のコースをお願いしました。


パスタ&メインはチョイスができます。

画像はメインの子羊のグリル。

あまり料理を覚えていないくらい、

話に夢中でしたが(笑

次の会合も楽しみにして過ごそうと思います☆


久々に贅沢なランチを食べて、幸せでしたぁー。
たまにはアリでしょ☆
  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)丸の内ご飯

2008年06月16日

初!ブーケをもらいました!!

少し前の土曜日

友人の結婚式の二次会へ行ってきました。


ウェディングドレス姿はとってもキラキラと光っていて、

ティアラもすごくかわいくって、

ほぉーんとプリンセスみたいでした☆




カラーでできているブーケをもらいました。

次は私かしら・・・

ふふふっ



これは披露宴でテーブルに飾ってあった、お花。

白い紫陽花がとても美しい。


たくさんのお花を頂いて、しばらく我が家は花屋さんのようでした♪

HAPPY WEDDING!

6月の花嫁は

快晴の日にとても美しい花嫁でした。

次はBABYの誕生だね☆

  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)かわいいモノのお話

2008年06月13日

ベーグルサンド(会社の近所)

「看板が新しくなってたから、メニューも新しいのかな?」

との期待を抱き、

近所のパン屋さんが経営するカフェへ行ってみることに。




結果、看板だけが新しくなってたんですが(苦笑

今回はサンドウィッチを食べてみました。

といいつつも、

私はベーグル大好き娘♪

しかーも

大好きなアボガドが入ってる!!

アボガド&エビのサンドウィッチにしてみました。


スープがとってもハーブが香ります。

トマトベースの野菜スープ。

パスタも入ってて、ボリュームがあります。

オレガノが強くて、好みもありますが、

私はこちらのスープ気に入りました♪

サンドウィッチはまぁまぁ。

オーロラソース?サウザンアイランド?

という微妙なソースがかかってます。


うぅーん。

まぁまぁとしかいいようがないなぁ・・・


というわけで、

ココのお店は何か当たりメニューがあるんだろうか?

と、心配になってますが、

また行くと思います。


やっぱりランチ不毛地帯だよなぁ~。



最近、友人たちが

「裕子のブログ見てるけど、大丈夫なわけ?」

と、心配の連絡をくれます。

大丈夫です。

生きてます。

ただ、早起きが苦手で22時台に眠るように心がけてますよ!!

週末は爆睡しています。

元気にしてますので、

お会いできる時はいろいろ話を聞いてくださいまし。


というわけで、近況報告でしたぁー。


  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)会社のご近所

2008年06月12日

家カレーの美味しいヤツ by suzu(荻窪)

荻窪には小さな商店街がいくつかあります。

教会通り商店街は、その名の通り、教会に続いている通りにある商店街。

その商店街でも

かなぁーり渋いカレー屋が suzu です。


やってるの?やってないの?


と、営業すらわからないところが渋過ぎる。

荻窪在住7年目ですが、

一度もそのお店には行ったことがなく、

かなぁーり気になっていまして、

ようやく入ってみましたの。

この勇気はすごいと思われます!!



↑銀色の器にカレーがてんこもりです。

自家製カレーセット¥880

ビーフカレーですが、野菜がゴロゴロです。

ニンジンが

「ちゃんとニンジン味」

でした。

ちゃんとニンジン味を外食で食べれるって、嬉しいかも。

お味は家カレーの美味しいバージョンって感じです。

ちゃんとスパイシーなんだけど、

どーにも家っぽさが残るの。

まぁ、美味しいんですけれど、

コレといって特徴がないのが残念かな。





↑サラダ

懐かしいフレンチドレッシングです

あまりフレンチドレッシングって食べないので、新鮮すぎます!



↑コーヒー

朝いちで入れたコーヒーを
温め直して出しているヤツ(笑

こーいうコーヒーはブラックでは飲めませんので、

たっぷりお砂糖+コーヒーミルクを入れて飲みました。

酸味が強いんだよねぇ・・・




↑こちらがお店

教会通り商店街にあるお店です。

概観も渋いでしょ?

2度目はありませんが、1度行けて良かったです。

  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)荻窪ご飯

2008年06月11日

季節野菜のキーマカレー(荻窪)



季節野菜のキーマカレーを中村屋にて食べました。


目につくのはナス。
そして、豆さん。

トマトの酸味が強く感じるのですが、

じわりじわりと

辛味がやってきます。

じっとりと汗をかくほどの辛味です。

ですが

トマトの酸味がとっても爽やか。

カレーにトマトの酸味って美味しいんですよねぇー

そこに

ナッツのコリコリとした歯ごたえ。

オクラもいいアクセント。


ペロリと食べきってしまいました☆

ココ最近は疲れているのか『カレー』ばかり食べているような。。。

スタミナを付けたいんですよねぇー

『鰻』とか『焼肉』とか食べに行ってないかもなぁー

行きたいぞっ!!

  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)荻窪ご飯

2008年06月10日

炭水化物ってのはやっぱりウマイ!(会社の近所)



たねきうどん+鶏そぼろご飯


炭水化物のオンパレード!!

腹持ちが良かったので、おやつを食べなくとも午後を過ごせました☆



あまりご飯粒を食べない私にとっては

これは驚異の食欲なのですが、

しっかり食べてしまいましたぁ・・・


あまりご飯粒を食べなくなったのは

『炭水化物抜きダイエット』

をしていた時期があったのがきっかけなんですが、

今日のこのメニューを食べてると

ダイエットなんて

していない私(笑


でも、しなくっちゃー

やばめです(苦笑  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)会社のご近所

2008年06月09日

カレーがこんなにたっぷりとは・・・(会社の近所)

会社の近所ネタ。

少し歩いたところにインドカレーのお店が。

連れて行っていただきました。



これでもかっ!

というほどデカイナンでした。

それにラッシー+サラダがついて

¥950-

とにかく、カレーの量が多いのです。

ふつーのインドカレー屋さんの2倍はあると思われる量です。

こんなに食べれるのか心配だ・・・

と、思っていましたが、

最近の私はモリモリ食べます。

おやつを食べないせいか、

ほんとにモリモリ食べてます。

というわけで、完食しましたわよん♪


ナンはモチモチなんですが、

カレーにひと味足りない気がしました。

何が足りないんだろう。。。

この物足りなさが

少しだけ気がかり。




また行ってみようと思われます。

物足りなさを調べたいんです!!

  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)会社のご近所

2008年06月06日

エビグラタンなんて食べてみました



いつもとは違うお店でランチ。

エビグラタン(パン&サラダ&ドリンクで¥880-)を食べましたが、

イマイチかなぁ。。。

冷凍感バリバリなんだもぉーん。

ちとガッカリ。

やっぱり

サンドウィッチにすれば良かったかも。


こーやって勉強するのだね!!

納得だわん♪
  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)会社のご近所

2008年06月05日

香り高いどら焼きは by 森幸四郎(東京駅)

2日前から『あんこ』な気分。

もちろん、『つぶあん』を求めておりました。

ですが、

こーも暑いと、

『たいやき』

じゃないんだよね。


というわけで、

大丸東京店に行ったので、美味しい『どら焼き』を買ってみました☆



噂の森幸四郎を。

私の大好きなこの方も以前記事にされてました。



包装から出すと、ぷぅ〜んと香るのは蜂蜜。
イギリス産の蜂蜜がたっぷりと使用されています。

皮に厚みはないけれど、優しい甘さにちょっと塩気。

半分に割るのも容易です。

餡もしつこくない甘さがいいところ。

お手土産にしたら、どなたでも喜んでくれそうかなぁ~

このどら焼きを食べたら、『うさぎや』のを食べたくなりました(笑



次はカステラを買おうっと。




  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)お土産スイーツ

2008年06月04日

ニンニクたっぷり過ぎですよ(会社のご近所)



平日のランチタイム。

外でランチをする時は『ガス抜きタイム』だと気付く。

そうそう

だって、

関係者がたくさんいたら、

話したい話もできないもんね。

仕事のストレスはその日に解消です!!


この日は春キャベツとベーコンのトマトソースパスタを。

ガーリックが強烈で、少し胃に負担があったけれど、

午後の活力としたのは間違いありません!!

  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)会社のご近所

2008年06月03日

手打ちの美味しいお蕎麦屋さん by 美舟(荻窪)



少し前から気になっていたお蕎麦屋さんへ行きました。

お蕎麦を打つ場所が道路に面していて、

いかにもお蕎麦屋さん。

店内は意外にも広かったぁー

テーブル席にお座敷席があり、

木のぬくもりがたっぷりなお店。


田舎そばを頼んでみました。




黒くって、太い蕎麦は歯ごたえがすごくしっかりしています。

何もつけずに食べてみると、

蕎麦の甘みがしーっかり。

『かえし』のお味も丁寧で、いいだしの味がします。






こりゃ、久々に美味しいお蕎麦を食べました。

お蕎麦はこーじゃないといけません!!

お一人でキッチンもフロアもしていらっしゃるようで、

少し時間がかかるのがアレですが、

ココに来たなら、のんびりと蕎麦茶を飲みながら過ごすのも

素敵な週末の過ごし方なんだと実感。

蕎麦茶も美味しいんです!!

夜も営業しているので、

一品料理+お酒+蕎麦

ってのもいいよねぇ~


◇美舟
杉並区  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)荻窪ご飯

2008年06月02日

健康診断に行ってきました



都庁が目の前

つうか、

まん前の

クリニックで健康診断。


視力検査で


「良く見えてますねぇ~」


と、ほめてもらった。

いえ~い!!


都庁ってデカイなぁ・・・
  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(2)おでかけのお話