裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
トップ画面

2007年03月19日

阿佐ヶ谷でのむのむ by 鳥久 & 川名

借りたDVDが全てラブストーリーだった裕子です。どうも。

たまたまなんですが、3本借りて、3本ともソレ。
自分の心境?何、私はもしかして・・・


実は
なんでなのかはわかっているのです。
週末にとってもとっても素敵なカップルと一緒に時間を過ごしたのですよ。
そのカップルを見ていると、温かな気持ちになるのです。
お互いを尊重していて、そして愛がある。
ええ。あの二人には愛を感じたのです。
あぁー
こんなカップルは素敵です。



と、長々とね、素敵な話しを書きつつも
今日書くのは“阿佐ヶ谷でのむのむ”って話。


オトナの酒飲みは週末の昼から飲んだりするんですが、
今回は夕方の17時から飲んでみました。

夕飯よりはちと早めのスタートね。


まずは阿佐ヶ谷のあんなところにある鳥久。

こちら、ひとつひとつの焼き物のお値段が・・・
かなりお安い。

高い焼き鳥屋さんの半値以下。

そりゃね。オープンと同時に満席になりますわよ。
(満席であきらめた方が数組いましたわ)


阿佐ヶ谷でのむのむ by 鳥久 & 川名
お通しのひじき煮
お醤油がちょい濃いめの味付け。ご飯にもGOOD。

阿佐ヶ谷でのむのむ by 鳥久 & 川名
伊達地鶏
我が故郷の地鶏だわ。
ジューシーなモモ。噛むたびに肉汁と脂がジュー。たまらん。

阿佐ヶ谷でのむのむ by 鳥久 & 川名
レバー&心臓
オススメのレバー。
ココでは“タレ”ではなく“塩”で食べるべし。
大きなカットのレバーはそんじょそこらのレバーとは大違い。
『とろん』と口の中でとろける様はこの値段とは思えない。
高級焼き鳥屋さんにも引けを取らないわ。
でも、常連のお連れさんたちは「2塁打ぐらいだね」と、辛口。
時々「ホームラン」が出るらしい。

心臓もかなりしっかりとした形で驚きますが、
コリっとした歯応えがとても楽しくて美味しい。

阿佐ヶ谷でのむのむ by 鳥久 & 川名
つくね
焼きすぎに見えますが、ぜーんぜんOK。
このこんがり感が中のふんわり感とのバランス。(ほんとか?
塩で食べるってごまかしができないから、素材とお仕事勝負。
完璧ですよ、おやじさん。

阿佐ヶ谷でのむのむ by 鳥久 & 川名
モモの唐揚げ
コレもオススメのひとつ。
しっかりとした下味が付いている。
「冷めてからの方が美味しいの」
という、常連さんのお言葉を聞き、冷めてから頂く。
あぁー
コレはほんとに美味しいね。
「出来立てにかなうモノはない」
はずなのに、コレはもう
「冷めても美味しい唐揚げ」
モモのジューシーさが引き立ってる味付け。
レモンなんて絞るのはナンセンス。
ニンニク・しょうが・お醤油・お酒ぜーんぶ入ってるんだけど、
後は何が入ったらあんなに美味しいんだろう?
きっと魔法の何かが入ってる。
片栗粉のおかげでさっくり。
この唐揚げなら毎日が唐揚げ弁当でもOKです♪


阿佐ヶ谷でのむのむ by 鳥久 & 川名
砂肝
串じゃなくお皿にでてきました。

阿佐ヶ谷でのむのむ by 鳥久 & 川名
ネック
首は一番動かしてる筋肉だから締りがいい。
そして美味しい。

阿佐ヶ谷でのむのむ by 鳥久 & 川名
シソなんとか
シソ巻だけど中には梅がこっそり。
酸っぱウマ♪


葉ワサビを食べ、〆は鳥スープ。
少しとろみがあるスープ、おいひぃーのよ。
銀座の鳥善で飲んだアレと同じだったわ。
高級店にもひけをとらない!!!
コラーゲンたっぷりね。
どうりで次の日のお肌が・・・
〆はコレがいいわ。うん。絶対にいいわ。

阿佐ヶ谷でのむのむ by 鳥久 & 川名

◇鳥久
杉並区阿佐谷北2-12-22
03-3310-2606
17:00-01:00
定休日:日曜
(祝は不定休)


次は川名。

行きつけの店ができて、
顔なじみになって、
「はい、これサービスね」
なんてされちゃうって、すごくイイっ。

阿佐ヶ谷でのむのむ by 鳥久 & 川名
生グレープフルーツサワー
ピンクグレープフルーツ半分をぎゅぎゅっと搾って、
サワーに入れる。
サワーいえど、焼酎がたっぷり☆

川名というお店のディープさは
何度も通ってこそわかるかもしれない。
焼き鳥よりも刺身を食べる常連たち。
壁いっぱいに張ってある名言の数々。

なんだかあったかいお店でした。

いろいろ頼んだのですが、また次に来たら書くぞっ☆


◇川名
杉並区阿佐谷北3-11-20
03-3339-3079
16:00-23:30


のむのむさん、また行こうね♪
阿佐ヶ谷のディープさは住みたくなるほど。

スペシャルサンクス 東京のむのむ

同じカテゴリー(のむのむ会)の記事画像
クリスマスパーティー by のむ家
のむのむ会 by 井のなか(錦糸町)
のむのむ会 by 鳥久(阿佐ヶ谷)
のむのむ会 by 笹吟(代々木上原)
同じカテゴリー(のむのむ会)の記事
 クリスマスパーティー by のむ家 (2007-12-26 11:00)
 のむのむ会 by 井のなか(錦糸町) (2007-10-22 14:59)
 のむのむ会 by 鳥久(阿佐ヶ谷) (2007-06-25 15:31)
 のむのむ会 by 笹吟(代々木上原) (2007-04-23 15:16)
Posted by 裕子ママ at 17:38│Comments(12)のむのむ会
この記事へのコメント
はぁ~い、裕子ママ。
先日はありがとうございました!
なんだか気恥ずかしいご紹介、サンクスです(笑)

中央線の大人は、昼酒or夕方は16時からが三十路~ズですのよ。
是非!といいたいところですが、
社会人としては後退しますので、お気をつけ遊ばせ(^^)

後ほど、TBさせていただきま~す。
Posted by のむのむ at 2007年03月19日 23:46
おっと!!!
ちょっと焼き鳥の美味しいお店をリサーチしていたところでしたので、こらまた貴重な情報だああ!!!

これがウワサの「鳥久」だね!
>>のむのむさま@業務連絡!

なるほど確かに美味しそう♪
ってか、なーんで誘ってくれなかったのお~(涙
>>裕子ママ~!

三十路ぃ~ず、邪魔しないので今度はぜひ相席させてください!(笑
Posted by とく@Twingoな日々 at 2007年03月20日 01:34
あぁ、どうも。
レバー大好きなabuyasuです。
ホームランを食べてみたい(´Д`)


ゲコなので焼き鳥屋にふらりとは入れず…。
何かの機会に連れて行ってください(^^)
Posted by abuyasu at 2007年03月20日 16:28
1つ1つのメニューがいちいち美味しそうですわ!
お塩でいただくレバーやつくねにはちょっとびっくりですわ!
焼き鳥は幸せな気持ちになりますわよね~(´ー`)
あーん!羨ましい♪
Posted by 華麗叫子 at 2007年03月20日 16:40
はじめまして。
のむのむさんのところからやってきました。
私も、鳥久、川名に連れて行っていただきました。しかもはしご酒で・・・
http://aonuma.web.infoseek.co.jp/blog/archives/001226.html
阿佐ヶ谷在住が、かなりうらやましくなりました。
Posted by ももパパ at 2007年03月20日 18:45
☆のむのむさんへ☆
あぁー素敵なのむのむさん、こんにちは。
先日はほんとうにありがとうございました。
考えてみれば、6時間くらい一緒にいたのですよ!!
これはちょっとした睡眠時間と同じくらい♪
とっても素敵な時間でしたわ。
ありがとうございました。
まもなく『三十路~ズ』でございます。
これからもどうぞご教授ご鞭撻をよろしくでございますわ。

また近いうちに乾杯しましょぉー!!
Posted by 裕子ママ at 2007年03月20日 18:47
☆とくちゃんへ☆
あらま。
とくちゃん、来たかったのね?
またの機会があれば、是非とも。
って、のむのむさんの審査に通ったらね(笑

でも、ここの焼き鳥はかなりおいしぃーわよ。
阿佐ヶ谷へいらっしゃいませよぉー♪
Posted by 裕子ママ at 2007年03月20日 18:48
☆abuyasuさんへ☆
下戸ちゃんのabuyasuさんには
のむのむさんとのむのむさん相方さんと私の最強タッグでご一緒しますわよぉ~♪
ホームランに出会えるその日を今から楽しみにしております!!
で、いつにしましょう?(笑
Posted by 裕子ママ at 2007年03月20日 18:50
☆叫子様☆
そうなのです。
塩で食べるからこそ、素材のウマさが引き立ってますの。
叫子様にはかなぁーり不釣合いな阿佐ヶ谷ですが、
是非とも一度は味わってもらいたい焼き鳥ですよ。
お値段を聞いたら、絶対にビックリしてくださるはず。
だって、全てが小銭プライスですからね☆
Posted by 裕子ママ at 2007年03月20日 18:52
あらステキ☆
ご近所さんでこんな楽しい会が開かれていたとは~♪
川名の生グレープフルーツサワーは
のむちゃんから噂では聞いていたのよん。

そうかそうか、裕子ママさんも三十路~ズの仲間入りなのね。うしし。
今度はワタシも連れて行ってくださ~い☆
はっ、のむちゃんの審査通るかしら!?笑
Posted by あな at 2007年03月22日 09:46
☆ももパパさんへ☆
もちろん、そちらの記事、存じ上げてますよぁ~
お越しくださり、ありがとうございます。ぺこり。
とっても素敵なお店ですよね。ふたつとも。
阿佐ヶ谷のディープさがほんとにうらやましくなりました。
奥が深すぎて、探りきれないところがいいのでしょうか・・・
またいらしてくださいねぇー♪
Posted by 裕子ママ at 2007年03月22日 17:08
☆あなちゃんへ☆
あなちゃんももちろん行きましょう!!
夕方から飲んでも大丈夫なように、
体調と胃袋を整えるのですわよ☆
3人で飲んだくれぇ~になりましょう。
自転車で・・・
って言いたいところだけど、
飲酒運転になっちゃうから、ノンノンね♪
Posted by 裕子ママ at 2007年03月22日 17:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。