裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
トップ画面

2007年01月31日

1月の映画の話

気づけば月末・・・

と、その前に

たくさんの方から寄せられた質問にお答えします!!
(って、あなちゃんからしか質問されてないんだけど)


昨日の記事中にありました『2月20日』の謎です♪


『イギリスには「PANCAKE DAY」という祭日が実在します。

そもそもは、イエスキリストの復活祭(イースター)前の40日間(レント)は
人々が潔斉して肉食を節制することから、
その前日に肉を盛大に食べつくすお祭りでした。
レントの間は卵や牛乳、油の使用した食事は禁じられ、
その前日に家にある卵・牛乳・油を使い尽くすために
パンケーキを作って食べるという習慣から
「PANCAKE DAY」と名づけられました。

2月20日(火)を迎える「PANCAKE DAY」を記念して
前日の2/19(月)にご来店されたお客様全員に
『特別プレゼント』を差し上げます!』

でございました。
わかったかなぁ~♪



で、月末といえば映画の話。
1月はディパーテッドの試写会に行きましたが、あんまりDVDは観れませんでした。
でも、劇場にも足を運んで、最新映画を観てきましたよ☆


幸せのちから


映画好きな方はどうぞ続きをご覧くださいね。
劇場で予告を観たときから
「コレは観よう!」
と、心に決めていた私。


劇場はほぼ満席。
やっぱり人気の映画ですわな。

実話を元に作られた作品。
セールスマン → ホームレス → 株のディーラー → 経営者
となった方の半生を綴ったモノです。


感動的・・・

と、いう話だと思ってましたが、私の心には『感動』よりも『苦しさ』でした。

うぅーん。苦しい。
悲しいともいうんだけど、苦しいの。
家族が崩れてしまうのは私にはとても苦しいです。

ウィル・スミス親子の名演技は光ってます。ええ、ほんとに。
ジュニアの演技なんて、ほんとすごい。
あの年であの演技・・・
大物になること間違いないですよ。




ホテルルワンダ


1994年 アフリカ ルワンダであった本当の実話。
『多数派のフツ族』と『少数派のツチ族』の内戦が終わったのもつかの間で、
あれよあれよという間に『フツ族』による『ツチ族大量大虐殺』が始まったのです。
その当時の本当のお話。

今思い出しただけでも、ほんとにヒドイ話。
悲しいというよりは悔しい。
どうにかして・・・この紛争が起こらない状況にはできなかったのでしょうか。
1994年という、つい最近の出来事とは思えない現状に、
ほんと胸が苦しくなります。
『フツ族』と『ツチ族』に分けたのは植民地時代のヨーロッパの人々。
それがこんな大惨事になってしまうだなんて・・・

この映画ではホテルの支配人 ポールが主人公で、
ポールの勇気ある行動、家族への愛、頭の良さ、そして友情・・・
と、さまざまなコトが描かれています。
ポールはほんとにすごい人。

コレは観るべき映画です。



プリズンブレイク(1stシーズン)



やっと1stシーズン完了です。
DVDを12本も観たんですねぇ・・・
美しいウェントワース・ミラー様も観れましたし、大満足。
ハラハラ・ドキドキは今回も満載です♪
刑務所を脱獄できたのか!
は、ご自身でご確認くださいね。
知りたい方にはいくらでもお話してあげますので、
ご一報ください。


来月もたくさん面白い映画が観れますようにぃ。

同じカテゴリー(Movies)の記事画像
スターダスト JAPANプレミアム試写会
試写会 by ドリームガールズ
試写会 by ディパーテッド
12月の映画のお話
11月の映画のお話
10月の映画のお話
同じカテゴリー(Movies)の記事
 スターダスト JAPANプレミアム試写会 (2007-10-16 12:29)
 試写会 by ドリームガールズ (2007-02-08 14:30)
 試写会 by ディパーテッド (2007-01-12 17:55)
 12月の映画のお話 (2006-12-30 00:18)
 11月の映画のお話 (2006-11-30 14:42)
 10月の映画のお話 (2006-10-31 11:32)
Posted by 裕子ママ at 18:14│Comments(2)Movies
この記事へのコメント
ひゃぁっ、質問したたくさんの人代表ですぅ♪笑
そうなんだ、イギリスにそんな祭日が実現してたなんてしらなかったよ!
えー、じゃあ19日はPANCAKEDAYSに集合かしら・・・(ぶっ

さて映画の話。
「幸せのちから」も「ホテルルワンダ」も見たいと思っているんだけど、
どちらも苦しそう、なんか考えさせられそうな映画ね・・・。
見終わった後の感じは暗~い感じになりそう?
Posted by あな at 2007年02月01日 10:02
☆あなちゃんへ☆
あら。
19日は集合かしらん?(笑
みんなでプレゼントもらっちゃう??

どちらも見終わった時はハッピーエンドになるタイプなので、暗~い感じではないですわよ。
終盤までは切ない&辛い感じですが。
でも、『ホテルルワンダ』は観るコトによってある意味、勉強になりますよ♪
でも、両方観てみて!!
Posted by 裕子ママ at 2007年02月01日 15:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。