裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
トップ画面

2009年02月10日

家族旅行で北茨城へ!③

父の還暦のお祝いで温泉旅行へ行くの巻。

前の話も合わせてどうぞ。

北茨城3部シリーズ完結編。

なので、いろんな画像てんこ盛りです!!


家族旅行で北茨城へ!③
↑勿来駅前にいたバス

色あいがレトロです。

昔っからあるバスって感じ。



家族旅行で北茨城へ!③
↑お宿

宿泊したやまに郷作。

お宿の方々はこれといって、愛想がいいわけではありませんでしたが(笑

まぁ、そんなところが旅館じゃなくって民宿のような。←勝手なイメージ

でも、素敵な概観でしょ?

お宿の中も清潔感があって、綺麗でした。

トイレが共同なのがちと嫌。



家族旅行で北茨城へ!③
↑お宿の朝食

盛りだくさんでしたぁー

おかずが多くって、ご飯1膳じゃ足りないくらい。。。(でも1膳にしました!

たくさん食べ過ぎて、苦しかったぁ・・・


宿に到着してすぐに、弟くんとプラプラと散歩していたのですが、

その時に覗いたお店みたいなお宅みたいな工場で

「お茶飲んでいきなぁー」

と、おばちゃんに言われるがまま、お茶を頂きました。

家族旅行で北茨城へ!③
↑さつま揚げを作っている工場。

手前にあるのは大きな大きな穴子の干物!

おばちゃんたちは3人。

ココの奥様と近所の方2人。

とっても気のいいおばちゃんたちで、試食はいっぱい食べさせてくれるし、

お茶は何杯も飲ませてくれるし、リンゴやキウイや煮豆まで出してくれました。

田舎のおばあちゃんの家に来ている気分です。

初対面の観光客にココまでしてくださるおばちゃん、ほんと素敵。


家族旅行で北茨城へ!③
↑ただ今お母さんたちが作ったさつま揚げを真空パックにしております

真空パックだと1ヶ月持つんですってぇー




家族旅行で北茨城へ!③
↑コレでコネコネするんです。

もうほとんどが機械で作っているとのコト。

でも、詰めるのはおばちゃんたちの手作業。



家族旅行で北茨城へ!③
↑そろばん

おばちゃん愛用のそろばん。

すごく味があって、素敵。



家族旅行で北茨城へ!③
↑カネコ水産

ココがおばちゃんのお家&お店

美味しいさつま揚げが売ってます。

私の気に入ったのは『イカげそ揚げ』です。

レンジで温めて食べるのがGood!


家族旅行で北茨城へ!③
↑空が青い

いぃー天気。でも、風強め。


北茨城、食べ物も人も素敵な場所でした。

またおばちゃんに会いに行きたいなぁー♪


同じカテゴリー(北茨城・いわきへおでかけ)の記事画像
家族旅行でいわきへ!④
家族旅行で北茨城へ!②
家族旅行で北茨城へ!①
同じカテゴリー(北茨城・いわきへおでかけ)の記事
 家族旅行でいわきへ!④ (2009-02-11 10:00)
 家族旅行で北茨城へ!② (2009-02-06 10:00)
 家族旅行で北茨城へ!① (2009-02-05 10:00)