裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
トップ画面

2008年01月07日

おうちご飯とか

1週間の実家滞在。

長かったんですが、あっという間に感じたんですよね。

家族との時間もたっぷり取れましたし、

友達ファミリーの家には2泊もしちゃいました。


今日の記事はおうちご飯を。


おうちご飯とか
↑寒ブリのお造り

義理の弟のご実家から届いた対馬半島の寒ブリ。
丸々1尾届いたので、お料理屋さんにお願いして、この状態。

「天然モノはやっぱり脂が違うよ」

と、料理人さんが言う通り、とっても美味しいモノでした。
カマ焼き、照焼き、煮物・・・
と、大活躍のブリちゃんでした♪
今年の年末も届きますようにぃ・・・

おうちご飯とか
↑きんぴらごぼう

祖母が作ったきんぴらごぼう。
すごく味が染み込んでて、懐かしい味で美味しい。



おうちご飯とか
↑豆餅

豆に塩気が少しあって、何もつけなくても美味しいんです!!
杵つきの餅は最高ですわよ♪



おうちご飯とか
↑手作りこんにゃく

祖母が作ったこんにゃく。

「こんにゃく芋から作ったんだよ」

と、得意気でした。
うんうん。美味しいよ。
シンプルにかつお節とこんにゃくの煮物。
プギプギした食感が好き。
おいしぃー。



おうちご飯とか
↑から揚げ

母の味。
そう。『から揚げ』って家の味が出る。
我が家はショウガが強め。
カラっと揚がったから揚げはジューシーでアツアツ☆




おうちご飯とか
↑ポテトサラダ

これも母の味。
なーんてことないレシピなんですが、
これが母の味なんだよねぇー。




おうちご飯とか
↑麺

手延べのラーメンです。
コレは手作り。
友人のママが作ってくれました。


おうちご飯とか
↑つけ汁

羊&牛のひき肉がメインのつけ汁。
シイタケ・中国醤油・紹興酒・その他いろんな調味料が入ってます。


おうちご飯とか
↑ラーメンですよん

ジャージャー麺のようなラーメンです。
ほんのり甘いんだけど、羊の味が強めで
中国醤油の旨みと紹興酒のお味が
食欲をそそります。


おうちご飯とか
↑麺をあげてみたりして

おかわりして食べました☆

「裕子ちゃんが来てるから」

といって、時間をかけて仕込んでくれた友人のママに感謝!!



なんだかんだと食べて、飲んでの1週間。
体重はみごとに1kg増でした(笑


次に帰るのは2月。
この時は手料理食べれるかなぁ。。。

同じカテゴリー(おうちご飯)の記事画像
チヂミと鶏団子スープ
スペアリブ&角煮を頂きました!
ピエトロを使ったチキンソテー
寒い夜にキムチ鍋を作りましたー
蟹をたっぷりいただきました!(釧路漁港より)
一本釣りのブリを食べる幸せ
同じカテゴリー(おうちご飯)の記事
 チヂミと鶏団子スープ (2009-03-23 23:26)
 スペアリブ&角煮を頂きました! (2009-03-12 10:00)
 ピエトロを使ったチキンソテー (2009-03-10 09:00)
 寒い夜にキムチ鍋を作りましたー (2009-02-17 11:00)
 蟹をたっぷりいただきました!(釧路漁港より) (2009-02-09 10:00)
 一本釣りのブリを食べる幸せ (2009-01-05 10:00)
Posted by 裕子ママ at 18:10│Comments(0)おうちご飯
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。