裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
トップ画面

2008年11月14日

餅入りにしました

母がやってきた週末。

土曜日の夜は一緒にご飯を作って食べるのが慣わし。

この日は

里芋・こんにゃく・大根・お餅

が宅急便で到着していたので、

それらを使って夕飯作り。

ちなみに到着した↑のモノは母の実家で作られたモノ。

福島県郡山市産。




↑里芋で作った豚汁

寒い日だったから、やっぱり豚汁。

お肉屋さんで300g買った豚肉を

「全部入れていいよ」

という母の一言で、300g入れましたら、

豚まみれの贅沢な豚汁になりました。


里芋は泥臭さがまーったくない。

おじいちゃまが作ったお野菜はほんとにほんとに美味しいです。




↑のびるお餅

母の実家では秋祭りがあり、その時はお餅をつきます。

杵つきのお餅はとっても滑らかで柔らかくって、最高。

この味に慣れてしまうと、お外で食べるお餅はイマイチだったりします。


贅沢な環境に育ったんだなぁ・・・

と、実感する夜。

おじいちゃん、おばあちゃん、いつも美味しいお野菜をありがとう。


ちなみに豚汁が入っているお椀は

赤ベコペイントだったりします♪

かわいいでしょ?  

Posted by 裕子ママ at 11:00おうちご飯