裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
トップ画面

2007年11月27日

隠れ家的なタイ料理 by ピッキーヌ(阿佐ヶ谷)

阿佐ヶ谷で美味しいタイ料理屋ピッキーヌ

3年前までいつもその前を通っては(今の家に引越す前ね

「妖しい香りがする」

と、思っていたのだけれど、

先日、この方からお誘いを受けて

「いざピッキーヌ!!」

ってコトで、ようやく足を踏み入れました。



1Fと2Fで営業。
が、
月曜日は1Fのみの営業。
ものすごく狭い店内は10名も入ればいっぱい!
店員さんも通れないほど椅子が密着。

そんなこじんまりとしたお店ですが、
味は本格派。
というか、タイの方が作られているので、本格間違いなし。

住宅地にひっそりと佇み、20年も続くタイ料理屋さんです。


お料理は5品頼みました。

+パッタイ
+生春巻き
+大根モチ
+さつまあげ
+牛肉のタルタル

全てが美味しく、そして斬新。
ミントの葉っぱとパクチーが
お口を爽やか&タイフレーバーにしてくれます。


「世の中、まだまだ捨てたもんじゃないねぇー」

と、じみじみ思っちゃうほど美味しいお料理。

シンハービールをちびちびしつつ、
料理をつまみ、
楽しい会話をして、
今宵の夜は更けていきました。

のむちゃん&相方さん、今宵も楽しいひと時をありがとう。
近所ですので、次も違うメニューを制覇しちゃいましょう。
あと何種類くらいあるのか謎ですけどね(笑


↑パッタイ

ココのパッタイ、I like it!!
麺が違いますよ!麺がっ!!
しっかりとした角のある麺はナンプラーやスイートな奴らがすごく絡む。
「うんめぇ~」
と、ヤギのように遠吠えしました。



他の料理は続きをチェック!  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 11:30Comments(4)阿佐ヶ谷ご飯

2007年11月27日

うふプリン by キャトル(東京駅)

すごくかわいいプリンをお土産で頂きました。

タマゴの殻に入っているプリン。



存在は知っていながら、食べるコトは今までなく・・・




食べてみたら、意外にもしっかりとしたプリンでして、

しっかりとしたカラメルも底部分に隠れてまして、

滑らかプリンの一歩手前の食感でして、

これまた私の好みだったりして・・・




このタマゴの殻が

「本当のタマゴの殻」

なのか

「タマゴの殻っぽく薄い陶器で作られてる器」

なのか

の疑問が残りつつ


「ほんとうのタマゴの殻なら、コレってどうやってカットしてんの!?」


という疑問が浮かんだり・・・


キャトル 東京駅店
東京洋菓子館内 東京駅南通路東海道新幹線乗換口前
03-5220-3803  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(4)お土産スイーツ