裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
トップ画面

2007年11月27日

隠れ家的なタイ料理 by ピッキーヌ(阿佐ヶ谷)

阿佐ヶ谷で美味しいタイ料理屋ピッキーヌ

3年前までいつもその前を通っては(今の家に引越す前ね

「妖しい香りがする」

と、思っていたのだけれど、

先日、この方からお誘いを受けて

「いざピッキーヌ!!」

ってコトで、ようやく足を踏み入れました。



1Fと2Fで営業。
が、
月曜日は1Fのみの営業。
ものすごく狭い店内は10名も入ればいっぱい!
店員さんも通れないほど椅子が密着。

そんなこじんまりとしたお店ですが、
味は本格派。
というか、タイの方が作られているので、本格間違いなし。

住宅地にひっそりと佇み、20年も続くタイ料理屋さんです。


お料理は5品頼みました。

+パッタイ
+生春巻き
+大根モチ
+さつまあげ
+牛肉のタルタル

全てが美味しく、そして斬新。
ミントの葉っぱとパクチーが
お口を爽やか&タイフレーバーにしてくれます。


「世の中、まだまだ捨てたもんじゃないねぇー」

と、じみじみ思っちゃうほど美味しいお料理。

シンハービールをちびちびしつつ、
料理をつまみ、
楽しい会話をして、
今宵の夜は更けていきました。

のむちゃん&相方さん、今宵も楽しいひと時をありがとう。
近所ですので、次も違うメニューを制覇しちゃいましょう。
あと何種類くらいあるのか謎ですけどね(笑

隠れ家的なタイ料理 by ピッキーヌ(阿佐ヶ谷)
↑パッタイ

ココのパッタイ、I like it!!
麺が違いますよ!麺がっ!!
しっかりとした角のある麺はナンプラーやスイートな奴らがすごく絡む。
「うんめぇ~」
と、ヤギのように遠吠えしました。



他の料理は続きをチェック!
隠れ家的なタイ料理 by ピッキーヌ(阿佐ヶ谷)
↑生春巻き

ココの生春巻きは自分で巻き巻きします。
手巻き寿司感覚ですわよん。

まずはライスペーパーをお湯で戻すの。

鶏肉・タマゴ焼き・ニラ・レタス・ミント・カニカマなどをセルフで巻き巻き。


隠れ家的なタイ料理 by ピッキーヌ(阿佐ヶ谷)

そーすると、こんなブサイクな生春巻きのできあがり♪
私って、食いしん坊だからたっぷり入れちゃうんだよねぇ~


隠れ家的なタイ料理 by ピッキーヌ(阿佐ヶ谷)

大きな口でパクリ。
スイートチリをたっぷりつけてパクリ。



隠れ家的なタイ料理 by ピッキーヌ(阿佐ヶ谷)
↑大根モチ

モチ粉に細かい大根がくっついてる感じのモノ。
面白い食感に、なんだか笑いがこみあげくる。



隠れ家的なタイ料理 by ピッキーヌ(阿佐ヶ谷)
↑牛肉のタルタル

スパイシーなユッケって感じ。
コレをレタスやキャベツの上に乗せて食べる。
コレがかなり辛い。
このお店の中でも相当辛いメニューらしい。
スパイスはたくさん入りすぎていて、
聞いても理解できなかった私。



隠れ家的なタイ料理 by ピッキーヌ(阿佐ヶ谷)
↑さつまあげ

コレもいろいろ入ってたー。
さかなをメインに鶏肉やエビや野菜。
いろんなものが入ってるから複雑で美味しい。


今度はシェフのオススメとカレーを食べたいかな。
ちなみにお弁当は夜もやってます。
「カレーだけ」
といって、買っていくお客さんもいましたよ。
近所ならすごく使えるお店だね☆


ピッキーヌ
杉並区阿佐ヶ谷北2-9-5
03-3336-6414
11:00~15:00
17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:火曜日

同じカテゴリー(阿佐ヶ谷ご飯)の記事画像
しなぶろでサムゲタンを堪能!(阿佐ヶ谷)
初来店の友ちゃん(阿佐ヶ谷)
飲み過ぎな夜(阿佐ヶ谷)
支那そばたなか(阿佐ヶ谷)
目がハートです by La toriumi(阿佐ヶ谷)
大盛りパスタを食べる by 南欧食堂デルソル(阿佐ヶ谷)
同じカテゴリー(阿佐ヶ谷ご飯)の記事
 しなぶろでサムゲタンを堪能!(阿佐ヶ谷) (2009-01-26 11:00)
 初来店の友ちゃん(阿佐ヶ谷) (2008-10-29 11:00)
 飲み過ぎな夜(阿佐ヶ谷) (2008-10-17 11:00)
 支那そばたなか(阿佐ヶ谷) (2008-06-27 11:00)
 目がハートです by La toriumi(阿佐ヶ谷) (2008-03-26 11:00)
 大盛りパスタを食べる by 南欧食堂デルソル(阿佐ヶ谷) (2008-02-28 11:00)
Posted by 裕子ママ at 11:30│Comments(4)阿佐ヶ谷ご飯
この記事へのトラックバック
先日、ピッキーヌのランチにいったとき、おいしくてもっといろいろ食べてみたい~!と
ピッキーヌ (阿佐ヶ谷)【東京のむのむ】at 2007年11月28日 00:37
この記事へのコメント
先日は、どうもでした~♪
しかし、メニュー多すぎだよね。
で、どれも本格的~。
アレやら、コレやら、また再訪して食べましょうね。
次は、月曜日はナシでね(笑)
Posted by のむのむ at 2007年11月28日 00:35
うわ、ここら辺ってもろ住宅地では?
それもほっそーい道路で車で行くの考えちゃう位の(^^;

元南阿佐ヶ谷駅近の住民なので、ここら辺はめったに行かなかったけど道の狭さだけは覚えてます(笑
でもこの界隈って小粋な店が多いですね。
適当に気分で色んな店に突撃してましたが、久しぶりに行きたくなるなぁ。。。

先日の画像ですが、待ち受け様に早速DLして使ってますよー。
Posted by たかはし at 2007年11月29日 21:24
☆のむのむさんへ☆
お疲れさまですぅー。
月曜日に行ったからか
シェフとお話できてラッキーでしたね☆
でも
次は2Fのお座敷でまったり決定!!
Posted by 裕子ママ at 2007年12月03日 11:48
☆たかはしさんへ☆
そぉーでーす。
車では行く事のできない
細い路地にあるお店、それがピッキーヌ。
なのに
こんなに大人気なのはやっぱりお料理が美味しいからですわ!!
また足を運びたくなるお店でした。
阿佐ヶ谷は名店がやっぱり多いですねぇ~♪
Posted by 裕子ママ at 2007年12月03日 11:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。