裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
トップ画面

2009年03月13日

太陽堂のむぎせんぺいが大好きです

実家に帰ると、

母が「はい、コレ。食べたがってたよね」と言って差し出した袋の中には

大好きな太陽堂のむぎせんべいが入ってました!!

おぉー!!母、ブラボーです!!!


この太陽堂のむぎせんぺいは福島市内でしか流通しておらず、

私の実家がある須賀川市では目にかかれません。

で、母は福島市に行く友人に頼んでくれたの。

うはっ♪嬉しすぎだよ。



昔っから変わらないパッケージですよね。コレ。





しかも、素朴なの。小麦粉と落花生って感じ。




お味も素朴そのもの。

お砂糖も使ってないんじゃないかな?

でも、噛めば噛むほど甘みが出てくる。

お茶請けにはもってこい。

むぎせんべいがあれば、私はいつまでも食べれちゃう。

だから、1日1袋に決めて食べてました。

南部せんべいとすごく似ているフォルムなんだけど、

バターとかラードとか使ってなくって、何度も言うけど素朴です。

書いてたらまた食べたくなったぁー

福島まで車飛ばすかな・・・と、ちょっと思ったり。

でも、1時間かかるのは疲れちゃうよね。往復2時間だし。

あぁー食べたい!!  

Posted by 裕子ママ at 10:00お土産スイーツ

2009年03月13日

とんかつを梅おろしソースで食べる

会社のご近所といっても10分弱歩くところにある、洋食のお店。

ココは禁煙なのがかなりポイント高い。

そして、ポイントカードがあるのもかなり嬉しい。(ポイント泥棒なんで

スープ&サラダ&メインで¥900-後半の価格設定。

ちとお高く感じますが、この界隈で禁煙なので文句なしです。


さて、メニューは3種類あり、週変わりです。

なので、週に2回行くと困りんぐになるの。

今回は珍しく揚げ物をチョイス。

どうやら相当お腹が空いていた模様。




とんかつがドデカクって、かなりビックリなメニューでしたが、

梅おそしソースのおかげでペロリでした。

大根おろしって、消化を助けますもんねぇ~

そして、アクセントに梅のペーストを乗せて食べれば、

また違ったニュアンスで食べるコトができる。

考えますよねぇー。私も真似しちゃおうっと。

といいつつも、私は揚げ物作らない人でした。

実家で母に提案してみるか。うん。

胃腸が弱い方なので、揚げ物に負けるコトが多くって、

食べないようにしていまーす。(プチ情報  

Posted by 裕子ママ at 09:00会社のご近所

2009年03月12日

スペアリブ&角煮を頂きました!

ご近所の友人から

「はい、コレ。弟くんに食べさせて!!」

と、肉好きの彼への差し入れを頂きました。

スペアリブ&角煮という

肉まみれの2品です!


↑スペアリブ

小ぶりのスペアリブとのことでしたが、

いやいや、そんなコトはなく。

柔らかく煮込まれたスペアリブは、しっかりとした味付けが。

ご飯がススム系でした。




↑角煮

脂はたっぷりでしたが、さっぱりとした味付けがとても良いお味。

コレもご飯がススム系。

温泉たまごをのせて、角煮丼にして食べさせてみましたよ。

ほうれん草もたっぷりと茹でて、栄養補給。

美味しい夕食が食べれました。

こーんなお惣菜、いつでも大歓迎よ!!<友人へ

ごちそうさまでしたぁー。



  

Posted by 裕子ママ at 10:00おうちご飯

2009年03月12日

甘いマフィンって、至福です

17:30で仕事が終わるので、仕事後に映画へ行ける環境な私。

行ける日は映画に行ってます。

いつも行くのはWebで簡単にチケットが買える新宿ピカデリー

映画が始まる前に小腹満たすために、新宿三越へ行きました。

目指すはマフィナリーズ!!

種類豊富なマフィンが売っている専門店です♪





やっとこさ食べれました。

いつも行きたかったのに、タイミングが合わなくってね。


2個買いましたが、1個だけ食べて、あとはテイクアウト。

①バニラビーンズ

②ピーナッツバターチョコチップ

この二つを買いました。

どちらも甘い系。どちらもSサイズ。(Lサイズもあり

そして、カフェラテ。


マフィンはかなーり甘いです。

上の部分がクッキー生地のようにザクザク。

メロンパンのような感じと思ってね。

焼き直してくれたから、余計にザクザクでしたわ。

中はしっとりとしていて、バターのたっぷりさが伝わる。

もちろんシュガーもたっぷり。

アメリカナイズなお味に、ノックダウン寸前でしたが、

コレ1個でお腹がかなり満たされました。

次は食事系のマフィンも買ってみよーっと。

イートインもできるのが嬉しいよね。

しかも新宿三越は空いてるし・・・

私、新宿三越好きなんですけど、

空いてるのが切ないのよね。

まぁ、私は通いますけれど!!




  

Posted by 裕子ママ at 10:00お土産スイーツ

2009年03月11日

久しぶりのエスニックで元気いっぱいに!

ただ今、引越し作業中。

私の荷物、多すぎでもうまったくお手上げな感じ。

さて、どこからまとめたら良いのやら?



そーんな私にエネルギーを補給。

いや、ほんとは打合せだったんですが、

結果的に私は元気いっぱいになったので、

エネルギー補給となりました。はい。


場所は六本木。

六本木にはタイ料理店はいろいろありますが、

今回はジャスミンタイにしてみました!

わーい。初来店!






↑まずはシンハービールね

最初のビールはお休みしているのですが、

辛い料理を食べるので、やっぱりシンハービールです。

久々に飲むとスッキリとしてておいしぃー。




・海老すり身の湯葉巻き揚げ
・青パパイアのサラダ

この二つを食べました。(撮影し忘れ

青パパイヤサラダ、辛ーい!

でも、美味しい。

この不思議な感じがクセになる。



↑トム・ヤム・クン&タイのチキンライス

タイチキンライスってはじめて食べましたが、これまた美味しい。

チキンスープで炊いたご飯もしっかりとした味がして、いいんですが、

チキンも柔らかくってものすごくいい味がでてていいんですが、

いいんですが、

このソース!!

なんでしょーね。コレ。ウマウマ。

チキンライスonチキンandソース。

うめー。

トム・ヤム・クンはちとぬるかったぁー。

もっと熱々が飲みたいんだけど、

猫舌様使用かな?

連れは猫舌だったから良かったかもね。


連れの仕事の都合でさっくっとしか過ごせなかったけど、

ココはみーんなで来てワイワイしながらたくさん食べるのが良いかもね。

また違うメニューも食べたいし、再訪しまーす。

ごちそうさまでした。
  

Posted by 裕子ママ at 10:00六本木・赤坂ご飯

2009年03月11日

親子丼のそばバージョンを食べてみる

週に1度は会社のご近所にある美味しいお蕎麦屋さんへ。

ご近所とはいっても5分は歩くんですけれど。

寒空の中、奇声を発しながら小走りでお店に向かいます(いつも


今回は珍しいモノを食べてみようかなぁ・・・

と、思いまして、

親子丼のそばバージョンを食べてみました。



↑これじゃ親子丼っぽいでしょ?



↑でも、そばなんだなぁ~

かなりイマイチでした。

ネギが多くて、コレがイマイチの要因。

そばよりご飯で食べるべし。

でも、食べきりました!!

次は何にするか・・・

あと、何回来れるんだ?

2回?

と、思うと、

やっぱり揚げ餅そばにしてしまいそうな予感。


  

Posted by 裕子ママ at 09:00会社のご近所

2009年03月10日

いちごのシーズンですから、いちごを食べまくる

恒例のスイーツ会。

今回はのんちゃんの

「いちごのケーキが食べたいの」

この一言が決めてで、いちごを堪能するべく、

新宿タカノフルーツパーラーへ。

しばらくいちごは食べなくてもいい感じ。



↑私は苺のパフェを食べました¥1,470-

ココに来たら必ずいちごパフェを食べると決めていたの。

カスタードとスポンジが入ってて、ちょっとケーキのようだし、

たっぷりいちごが食べれて、アイスクリームも食べれる。

こーんな贅沢はないわっ!




↑こちらは苺のデザート¥1,680-(コーヒー付)

上からのアングル、とってもかわいいでしょ?

いろんなモノがちょっとずつあって、女心をくすぐる感じ。




↑こちらは苺のワッフル¥1,470-(コーヒー付)

ふわっと軽めのワッフルにいちごのデザート。

いろんな食感も楽しめるので、これもいぃーよね。




↑イチゴショート¥1,575-&あまおうパフェ(値段わすれ

あまおうはやっぱり大きい!そして赤い!!



恐ろしいほどの高さを持つイチゴショートケーキ。

コレを4人でシェアして食べましたが、

最後には胸が苦しくなりましたわ。(私はね

たっぷりと美味しいいちごが食べれましたので、

今シーズンも後悔はなしよ!

また来年ねぇー。

それにしても食べました。

ごちそうさまでしたぁー。

  

Posted by 裕子ママ at 10:00スイーツ