裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
トップ画面

2007年08月21日

田舎 (須賀川市・郡山市)

今回は写真満載にします。
携帯でご覧になられてる方には申し訳ない感じ。
ほんと、ごめんなさい。(ぺこり



お盆は両親の実家へ挨拶に行きました。

お線香をあげなきゃだよね。


そうそう。
私の実家は分家。

分家っていうことは本家があります。

本家ってのが父の実家です。


まずは自宅から5分の本家に行きました。
(須賀川市内にあります)


実は先月も来ていたので、久々感はないけれど、
懐かしい情景がたくさんあったので、パチリ。


田舎 (須賀川市・郡山市)
↑玉ねぎ

玉ねぎはこぉーやって干します。
乾燥させるからパリパリな皮になるのですよ。

ちなみに兼業農家です。


田舎 (須賀川市・郡山市)
↑蔵

蔵を後ろから激写。
薄暗くて、ホコリ臭くて、昔の私は蔵が嫌いでした。



田舎 (須賀川市・郡山市)
↑セミ

うるさく「ミーンミンミンミン」と鳴いていたので、
どこにいるのか探してみたら、
こんな近くに。
セミ、見つけられますか?



田舎 (須賀川市・郡山市)
↑庭

とっても天気がいい日でした。
庭がとっても広く感じていたのですが、
今来てみるとあんまり広くない。。。
私も大きくなりましたねぇー


田舎 (須賀川市・郡山市)
↑なんでしょう?


田舎 (須賀川市・郡山市)
↑カブトムシ

そうそう。
子供の夏休みといえば、カブトムシ。
いとこの子どもがカブトムシをいじっていたので、
激写してみました。

久しぶりに目の前でカブトムシを見ましたぁー



田舎 (須賀川市・郡山市)
↑スイカ

誰かが食べ残したスイカ。
きっと子どもたち!



田舎 (須賀川市・郡山市)
↑廊下

この廊下、良く走ってました。
子どもの頃は広くて長い廊下だと思ったのに、
今じゃぜーんぜんだな。




と、これで父の実家は終了。

続きは母の実家。
THE田舎をご覧いただけますよ。
母の実家は郡山市です。
こちらも兼業農家。


田舎 (須賀川市・郡山市)
↑カエル

自宅から30分。
山を3つぐらい越えると、この集落が出てきます。

到着してすぐにカエルを見つけました。
昔は捕まえて遊んでましたが、今じゃ捕まえるコトもできません。。。



田舎 (須賀川市・郡山市)
↑田園&山

家の目の前には田園です。
これこそTHE田舎。

小さな小川が流れていて、昔は蛍がいました。
今はいないみたい。



田舎 (須賀川市・郡山市)
↑クルミの木


クルミってこんな緑色の実がついてるんですよぉー



田舎 (須賀川市・郡山市)
↑竹林

家の裏手には竹林があります。
その奥には昔の先祖のお墓。
古い井戸もあった。
ちょーーーーー怖いです(笑
ちなみに蚊にすんごく刺されました!!



田舎 (須賀川市・郡山市)
↑これは何でしょう?



って、すぐわかりそうだよねぇ・・・


田舎 (須賀川市・郡山市)
↑子牛

母方では牛を飼ってます。
子牛が3頭も生まれて、祖父はご満悦でした。


田舎 (須賀川市・郡山市)
↑子牛2

みんな興味津々で私を見ていて、すんごくかわいいです♪




田舎 (須賀川市・郡山市)
↑カボチャ

カボチャと長靴のコラボがGOOD!
しかし、長靴多すぎだって!



田舎 (須賀川市・郡山市)
↑キレイなお花

小屋の裏手に咲いてた花。
オレンジがキレイです。



田舎 (須賀川市・郡山市)
↑空

雲の流れがキレイだった。
お天気がいいですねぇー




田舎 (須賀川市・郡山市)
↑散歩

この足は私



田舎 (須賀川市・郡山市)
↑田んぼと花

この花の蜜、なめませんでした?




田舎 (須賀川市・郡山市)
↑ブルーベリー

祖父が育てているブルーベリー。
皮が厚めで甘酸っぱい。



田舎 (須賀川市・郡山市)
↑インゲン

インゲン甘味噌がからんで、おいしぃー。



田舎 (須賀川市・郡山市)
↑トウモロコシ

甘かったぁー
やっぱり夏はトウモロコシだよね!!
黒く(茶色か!)なっているのはカラスの仕業だって!
美味しいモノを知ってるんだねぇ~


田舎 (須賀川市・郡山市)
↑またカエル

自販機に張り付いていたカエルくん。
温かいところが好きなのかな?
すんごい数のカエルが張り付いてますよ。
ちょっとキモぉー



というわけで、
今年も無事に夏休み終了です。


長々とご覧頂き、ありがとうございました。


同じカテゴリー(おでかけのお話)の記事画像
運動不足解消に
母の田舎はのどかでした
東京ドームシティ&ラクーアのイルミネーション
クリスマスツリーが綺麗でした
江戸町「浅草奥山風景」に行きました(浅草)
私の夏休み
同じカテゴリー(おでかけのお話)の記事
 運動不足解消に (2009-03-28 17:44)
 母の田舎はのどかでした (2009-01-20 11:00)
 東京ドームシティ&ラクーアのイルミネーション (2008-12-26 10:00)
 クリスマスツリーが綺麗でした (2008-12-02 10:00)
 江戸町「浅草奥山風景」に行きました(浅草) (2008-11-17 11:00)
 私の夏休み (2008-09-05 11:00)
Posted by 裕子ママ at 16:47│Comments(8)おでかけのお話
この記事へのコメント
すてきっ!!!
素敵過ぎます!

田舎があるっていいですよねん。
Posted by たけ at 2007年08月21日 22:53
やっぱり田舎はいいね~。
やば!!
また帰りたくなってきた。
Posted by やす at 2007年08月22日 00:35
VIVA田舎っ☆
ちなみにキュウリはワカメと酢の物に、
ナスはラタトゥイユに化けました。(笑)
いつも嬉しいお心遣いありがとねぇー!!!
Posted by あな at 2007年08月22日 11:11
裕子ママおばんです。

うちの田舎は三陸の海沿いなので、夏はウニをとったり沢蟹をとってハサミに手を挟まれたりしてました(^^;

この夏、私は仕事で帰省しませんでしたが、田舎のいとこからメールで海の幸を食べまくってたと聞きどよーんとしてみたり。

蚊が根性ありすぎて嫌いですが、田舎はいいね。
Posted by たかはし at 2007年08月22日 21:26
☆たけさんへ☆
年を増すごとに

「田舎っていいなぁー」

と、思うようになっています。

帰省ラッシュはつらいけど(笑
Posted by 裕子ママ at 2007年08月23日 13:35
☆やすへ☆
将来的に帰ろうとしている姿勢が
やすの良いところだよね☆
お父さん大喜びだわ!
Posted by 裕子ママ at 2007年08月23日 13:50
☆あなちゃんへ☆
お料理上手の家にお嫁に行けて、
野菜ちゃんたちも喜んでいるコトかと思われます。
また何か贈呈しますわ☆田舎っぽいモノを!!
Posted by 裕子ママ at 2007年08月23日 13:51
☆たかはしさんへ☆
いいですねぇー
海沿いって素敵です!
海産物を美味しく食べれるのも魅力だし、
波の音も魅力です!!
うちの方は逆に内陸なので、
うらやましいですぅ♪
Posted by 裕子ママ at 2007年08月23日 14:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。