裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
トップ画面

2007年09月19日

3連休のお出かけは・・・

週末の3連休は母と一緒でした。

仕事・趣味となかなか多忙な彼女ですが、

その合間に遊びにきました。


1日目は母の趣味の材料を買い出しに浅草橋へ。

真剣にじっくりと材料選びをしました。


2日目は青梅へ。


今日の話はこの青梅でのお話。

3連休のお出かけは・・・
↑青梅駅のホームにて
青梅って呼んで字のごとく、『梅』が有名です。

東京都の西の方にあり、青梅市というところになります。


3連休のお出かけは・・・
↑ホームの看板


レトロさを売りにしている駅だったようで、

改札へ抜ける地下道は昔の映画の看板がピチっと飾ってありました。



今回のメインは

母の知人の陶芸家さんのギャラリーへ行くコト。


青梅駅からタクシーで15分程度の

街道沿いにある

「絶対に昔はセブンイレブンだったでしょ!?」(笑

みたいな概観のギャラリーです。

その名も・・・


3連休のお出かけは・・・
↑陶房吉田


陶房吉田という、シンプルなお名前のコチラ!

吉田明先生が作った作品がところ狭しと飾ってあります。


吉田明先生ご夫妻にはとても良くしてもらっている母。
芸術家なのにとても気さくでいらっしゃるところが
とても親しめる方です。(芸術家のイメージって・・・)


3連休のお出かけは・・・
↑湯飲み&ぐい呑みなど


3連休のお出かけは・・・
↑アンティークな木箱に器を入れてみました(勝手に!!)



3連休のお出かけは・・・
↑このお皿ったら驚愕のプライスでしたわ!!


3連休のお出かけは・・・
↑このコたちは激安すぎて驚愕!!



このギャラリー、今週で閉店。

移転先は新潟県の十日町市になります。

工房がそこに引越したからなんですけどね。
(吉田先生が十日町に引越しをするきっかけとなったような記事はコチラ)

ちなみに先生はただ今、十日町で製作中。


母:「何か欲しいのある?」

と、母が聞いてくるので


私:「コレ!」

と、自分のご飯茶碗を買ってもらいました♪

やったねぇー!!



3時間くらい滞在してしまいました。

お茶も2杯飲んだしぃ~

これから引越す十日町の話も聞いたしぃ~

人との付き合いでの難しさも聞いたしぃ~

勉強になりました。



帰りもタクシーでプイィーと青梅駅へ。



3連休のお出かけは・・・
↑オレンジの電車に乗り


帰宅したのです。


1時間の小旅行。



帰って、買ったモノを開けてみました。


3連休のお出かけは・・・
↑たくさんあるでしょ?


3連休のお出かけは・・・
↑手前のお茶碗が私のモノ


すんごい数を買ったように思えますが、
奥様に頂戴したのもありますわ。

こぉーやって買ったモノを出す時がとても楽しいのよねぇ~♪


夜は

3連休のお出かけは・・・
↑かぼちゃの煮物

母がかぼちゃの煮物を作ってくれました。
母の味は久々です。


次の日の朝は

3連休のお出かけは・・・
↑枝豆スープ

私が作ったスープ。
フードプロセッサーがないので、手で漉してみました。
やっぱりフードプロセッサー欲しいわ。


というわけで3連休の最終日は明日にでも♪



同じカテゴリー(おデートな話)の記事画像
六本木ヒルズの
寒い景色
Four Seasons Hotel 椿山荘東京
2階からのお花見 by スカイバス東京
鎌倉デート
須賀川満喫 by 千成 & 芹沢温泉
同じカテゴリー(おデートな話)の記事
 六本木ヒルズの (2008-07-07 10:00)
 寒い景色 (2008-01-10 11:00)
 Four Seasons Hotel 椿山荘東京 (2007-12-13 11:00)
 2階からのお花見 by スカイバス東京 (2007-04-03 15:30)
 鎌倉デート (2007-01-22 14:45)
 須賀川満喫 by 千成 & 芹沢温泉 (2006-12-31 01:31)
Posted by 裕子ママ at 18:17│Comments(4)おデートな話
この記事へのコメント
なんと素敵な三連休!
その上、成果物もすごい!!

雪との格闘は大変ですが、お蕎麦も栗もおいしいし、温泉も素晴らしいし素敵な町
私、十日町って大好きな町なんです☆
Posted by たけ at 2007年09月19日 22:15
おはよ~ございますっ!!
素敵なものばかり・・・でも青梅・・・・・
なんて思ってたら十日町に!!
うちからは遠いですが県内で
行けなくはなく 是非いきたいです☆
で・・・籠に入っている方の子をww
Posted by ゆうこ at 2007年09月20日 08:06
☆たけさんへ☆
そうそうそうそう。
雪が2mくらい積もるんでしょー!!
すごいらしいので、冬はお邪魔できませんが、
季節の良い時に家族旅行でもしたいと思います♪
お蕎麦が美味しい・・・
だなんて、素敵な情報!
Thank youです♪
Posted by 裕子ママ at 2007年09月20日 11:38
☆ゆうこさんへ☆
そうそう。
ゆうこさん家からなら少なからず近いはず!!
籠の中のぐい呑みを目指して
いざ!十日町!!
Posted by 裕子ママ at 2007年09月20日 11:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。