裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
トップ画面

2007年11月28日

美味しいロシア料理 by サラファン(御茶ノ水)

街はイルミネーションが綺麗ですね。

丸の内仲通りのイルミネーションもすごく綺麗なシャンパンゴールドです。

毎日帰宅する時に見れるので、嬉しくなってます☆



さて、先週ですが
久々に皆さまとサラファンにて食事会でございました。

お集まり頂いたのはいつものメンバーね。

+中国帰りでダンディズムに磨きがかかった abuyasuさん

+おフランスでシャンパン漬けとなりラブリーさがグレードアップ たけさん

+美味しい上海蟹を食べていつもよりもパワフルキュート あなちゃん

+最近、ツッコまれ過ぎてタジタジの 裕子

といった、いつもの4人。



私の小さいカメラちゃん、調子が悪いのかかなぁーり画像が悪い。
なので、食べたモノの画像はabuyasuさんにお任せします。

が、

少しだけ綺麗なのは載せますね♪

美味しいロシア料理 by サラファン(御茶ノ水)


サラファンは御茶ノ水にある老舗のロシア料理店。


美味しいロシア料理 by サラファン(御茶ノ水)


富士見坂通りに看板が出ています。



コース(¥3,500-)をお願いしてました。
比較的リーズナブルですが、お酒を飲むのなら、この値段で十分です。


+ボルシチ
+ブリンチキピロシキ
+メイン(選べる)
+パン
+デザート(選べる)
+ロシア紅茶

がついてこのお値段。
かなりお腹も満たされます。


ボルシチはビーツを使ったロシアの家庭料理。
サッパリと頂けるスープです。
が、
付属のサワークリームを混ぜ混ぜして、
薄紫色 → ピンク
にるすと、
サワークリームが美味しいのなんの!!
いくらでも食べれそうなスープでございます。
奥深い。。。


ピロシキは珍しいロールタイプ。
春巻きのように包まれています。
少し油が気になってしまいましたが、
ナイフとフォークでお上品に食べると
ペロリと食べきってしまうのです。
春雨が入ってましたが、ロシアでも春雨は入れるのか?
という謎が残ったりして(笑


メインは5種類からチョイスです。

+ロールキャベツ
+ビーフストロガノフ
+ビーフチシューのつぼ焼き
+キノコのつぼ焼き(クリームソース)
+シーフードのつぼ焼き(クリームソース)

の中から上の4つをセレクト。


美味しいロシア料理 by サラファン(御茶ノ水)
↑こんなつぼ焼きです。

私は主にビーフシチューのつぼ焼きを担当。
パンをこじ開けると、柔らかいお肉さんがこんにちは♪
シチューをゴクゴク飲みたい!!
と思うほど少なかったんですけど(笑
そのくらいがちょうどいいんですよね。
美味しくいただけました。

他のメインも一通り頂きましたが、
つぼ焼きのキノコがヒットでしたね。
ありゃーうまい。


デザートは↓こんだけ出てきました。

美味しいロシア料理 by サラファン(御茶ノ水)

8種類くらいあったかな?


美味しいロシア料理 by サラファン(御茶ノ水)

それを全種類頼んでみました。
完璧な食べすぎでございます!!

みんなで

「どれが一番好き?」

と、言いながら食べてました。
私はたぶん、クレームダンジュのチーズケーキだったような。。。(あいまい


美味しいロシア料理 by サラファン(御茶ノ水)

最後はロシア紅茶で〆。
黒すぐりのジャムが入ってます。
混ぜ混ぜして飲むのです。


お腹パツパツでお店を後に。
次の約束をその日に取り付けるのが私たちのお決まり。
ちゃんと次の約束も予約できたし、バッチリだね♪
さて、次はどこのお店かしらぁ~ん。


皆さま今回も楽しいひと時をどうもありがとうございます。
次は幸夫を連れて行きますわん☆



美味しいロシア料理 by サラファン(御茶ノ水)


美味しいロシア料理 by サラファン(御茶ノ水)


サラファン
千代田区神田小川町3-10-3 振天堂ビルB1
03-3292-0480
11:30~13:30(L.O.)
17:30~22:00(L.O.)
定休日:日・祝 


Posted by 裕子ママ at 11:00│Comments(4)御茶ノ水ご飯
この記事へのトラックバック
今日はまずお知らせから!

11/21に「東京ランチレボリューション」が発売になりましたぁ!

食の各分野の達人たちが、自らの足で探し、自らの舌で味わい、

絶対の自信をもって推薦...
サラファン@御茶ノ水(ロシア料理)【あなさんの美しき日々】at 2007年11月29日 14:07
この記事へのコメント
以前、ピロシキについてテレビで拝見した事がありますが、ロシアでは春雨を入れない様ですよ♪ ロシアでは家庭によって入れる具材が違うとの事です。
あと、パンはロシアパンでしたか? 私はパンに関しては日本のパンの方がず~っと美味しいなぁと思ってます(^_^;)
Posted by ちはやまこと at 2007年11月28日 14:04
裕子ちゃん、先日はありがとうございました!
ワタシもつぼやきのキノコが大ヒットだったわ!

それにしてもデザートはいっぱい出てきちゃったね・・・。
っておまえが頼んだのか!?(ぶっ

また次回も楽しみにしてまーす☆
Posted by あな at 2007年11月29日 14:48
☆まことさんへ☆
ロシアでは春雨入れないんですねぇー
勉強になりました!!
パンはロシアパンでしたね。
黒パンと白パンでした。
ボルシチにひたして食べると
これまた美味しいパンに変貌しましたけれど、
パンはやっぱりに日本orフランスにかないませんわ!!
Posted by 裕子ママ at 2007年12月03日 11:52
☆あなちゃんへ☆
あなちゃんもやっぱり『キノコ』のヤツが気に入ったのね♪
あれをひとりで1個食べるのはキツイけど、
あのくらいを食べるとちょうどいいよね。
デザートはたけお姉様にガッツリ食べていただけるので、たくさん頼んでもOKですわね♪
頼れる存在のお姉様☆
Posted by 裕子ママ at 2007年12月03日 11:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。