裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
トップ画面

2007年04月24日

けんちん雑煮 by 鞍手茶屋(大手町)

「裕子は丸ビルの受付でしてるんでしょ?」

と、親戚(75歳)に聞かれました。

ゆ:「丸の内にあるビルだけど、丸ビルじゃないよぉー」

親戚:「じゃあ、新丸ビル?」

ゆ:「おしいねぇーまぁーそんなビルだわ」

と、適当に教えた時がありまして、
その親戚のおばあちゃんは丸ビルの受付で

「裕子います?裕子。ココの受付のはずなんだけど」

と、聞きに行ったコトがありますの。
人の記憶力なんてそんなもんです(笑

(ちなみにビルの受付嬢をしているわけではござーませんわ☆)


さてさて、昨日のランチのお話。
ラブリー鉄人ブロガーあなちゃんとランチデートをするコトになったのです。(男性諸君、あなちゃんを独占してごめんなさいねぇ~)
そのきっかけはこちらの記事。

デート場所は大手町にございます鞍手茶屋ですわ!!

鞍手茶屋は福島県に本店を構えますお店。
東京には大手町と霞ヶ関に支店を持つ。
福島にある鞍手茶屋は49号線沿いにあって、
その前をぶぃーんと車で通ったコトがあるだけ。(中山峠のとこだぁ~)
でも、会津のあの方は行かれてましたわ☆



ランチデートのお話。
待ち合わせは12時。

大手町まで徒歩で向かう予定の私は、
いったい何分かかるか目処が立たない。
なのでちょっとばっかり早めに出る。

11:36に出てみる。

右手に丸ビルを見て、仲通りをずんずん進むと新丸ビルがもうすぐオープンなわけ。

11:48お店到着。

すんごーく早く着いちゃった(笑

お店前で待っていると、次から次へと人が入って、お店はてんやわんやの大賑わい。

「こりゃー先に入って席でも取っとくか!!」

というちょっとばかし気の利いたコトを思いついた私は

「2人です。連れは後から来るんで。」

と、ちょっとした大きな口をたたいて、店内へ。

店内はほんと人がいっぱい。
満席になったと思ったら、すぐに食べ終えた人が出て行き、
また満席に・・・の繰り返し。

そんな中、ポツンとメニューを熟読する私。

相席になるのは当たり前で、目の前に座ったおじさまたちは
美味しそうに蕎麦をずずずぅーっと召し上がってました。
ニシン蕎麦の香りが鼻についたのは言うまでもございません(笑


しばらくすると、あなちゃんからメールが。

「おぉー私の天使!!今、どちら?」

と、思ったら、あなちゃん、今からダッシュで来てくれる。
ありがたやぁー。


12時ちょい過ぎ、無事に到着♪

すんごいがんばって来てくれたのがわかるの!!
ごめんねぇ。急がせてしまって。


オーダーは数日前から決めていました☆
けんちん雑煮を食べるのです!!



少し大きめのお餅が丸々3つ入っている雑煮ちゃん。
この下にはこれまたでっかくカットされたお野菜がたっぷり♪
ヘルシー&ホットホットでございます。

けんちん汁とはいえ、味噌が強い感じ。
豚汁のそれとの違いがないくらい味噌フレーバー。
もっと醤油が強いのか?と思ったんだけど、それは隠し味程度みたいね。

きらびやかに光っている汁の上面が、何の油なのか気になったけど、
飲んでみるとこれまたスッキリ♪



お餅はびよぉーーーーん♪

「伸びねぇー餅は餅じゃねぇーーー」

という名言通り、しっかりとしたお餅でした。

ふっくらとしたお餅はまるでつきたてのよう。
機械でついているんでしょうけどね。←当たり前だって
冷凍ではあんなにふっくらしてないはずぅ・・・。
お店でついているのかなぁ~
これまた美味です!!

ジャガイモが少し塩気が強かったように感じたんだけど、
分け茹でで塩を大量に入れているのかなぁ?


いろいろ考えて食べたくせに、やっぱりペロリと一気に食べちゃった(笑
こういう汁モノは身体の芯から温まってやっぱりいいねぇ~
また食べたぁーい☆
絶対に食べたい!!
他の味のお餅も食べたい!!
でもサラダうどんも気になる!!

困ったので、またすぐにでも再訪します。
だって10分くらいで行ける場所なんだもの。

あなちゃんとのランチタイム、ぜーんぜん先のお話ができなかったね。
次のデートの約束はちゃんと今のデートでつけなきゃなのにっ!!!
(この案、ご参考になさってね)

あなちゃん、素敵なお店にご一緒くださり、さんきゅーです。
また行こう!!リト岩も行きたいよっ!!

お餅好きにはたまらないお店!
あなちゃんの納豆蕎麦も美味しそうだったよ!!
お店は蕎麦が人気みたーい☆
店内奥には囲炉裏がありまーす。

鞍手茶屋
千代田区大手町1-1-3 大手センタービルB1
03-3213-2385
11:00~14:30
17:00~21:30
定休日:土・日曜日

同じカテゴリー(大手町ご飯)の記事画像
ちゃんとビビンバ! by リトル小岩井(大手町)
ペスカトーレ by 大手町カフェ(大手町)
同じカテゴリー(大手町ご飯)の記事
 ちゃんとビビンバ! by リトル小岩井(大手町) (2008-05-08 11:00)
 ペスカトーレ by 大手町カフェ(大手町) (2007-10-23 14:15)
この記事へのトラックバック
今日のランチは裕子ママ
と☆

以前、友人に教えてもらって結構気に入っている鞍手茶屋に

裕子ママをお連れしましたぁ~。

だって、とおっても美味しかったんだもの、ココのけん...
鞍手茶屋@大手町(納豆そば)【あなさんの美しき日々】at 2007年04月25日 10:13


GW前のランチネタです。  
こちらの大手町店でこの方とあの方が楽しそうにランチされている記事を拝見、都内のもうひとつの支店である霞ヶ関店に行ってみることにしました。
オフィス街必須/霞ヶ関 鞍手茶屋霞ヶ関店【論より食事】at 2007年05月12日 01:59
この記事へのコメント
豚汁に入った餅が食いたいので、ここイイかも〜!
納豆蕎麦もサラダそばも食いたい。
餅入りの蕎麦にしょうかな。
ところで今度、新丸ビルへ行ったら「裕子いますか?」と聞いてみます。
Posted by ヒロキエ at 2007年04月24日 16:05
わたしも聞いてみます(笑)裕子ママ居ますか??(笑)

パッとみたら鞍手茶屋だったので裕子ママさんが帰ってきてるのかと思いました~(^^)v
私も、鞍手茶屋東京バージョンいってみます☆☆☆
Posted by kei at 2007年04月24日 17:03
おほほぉ~♪、おモチが3つとは迫力ありますねぇ。
裕子ママ様のおモチと、あな様の納豆で「伸びくらべ」
勝負してほしかったです!!

あな様の記事を先に拝見したので、つられて私も今朝は
納豆そばをいただきました・・・☆
次は、けんちんそばですね。むふっ♪
Posted by つきじろう at 2007年04月24日 19:53
鞍手茶屋は霞が関ビルにも入っていますが、まだ営業してるかな?あのビルは最近閉店しているのが多いので。
今度覗いてみます。

次の約束はあったその日のうちに取り付ける、基本ですね。やはり忙しい、とか言っていると一向に約束できないですからね。
Posted by 西一 at 2007年04月24日 23:44
裕子ママ、先日は一緒にランチできて楽しかったよぉ~☆
ワタシがドジしなければもっと早くついたはずなのに・・・。
もぉー待たせてしまってホントにごめんねぇ・・・。

で、今日のワタシの気分としては、
他の味のお餅が食べたい!!!
でも今度行ったらサラダうどんどかぜ~んぜん違うの頼んじゃうんだろうなぁ。(笑)

ワタシ今日新丸ビル行ってきます。
「裕子ママいますか?」って聞いてみたいと思います。(笑)
Posted by あな at 2007年04月25日 11:06
TBと記事の紹介、ありがとうございます☆
あれっ、裕子ママの「けんちん雑煮」って 「けんちん力」と一緒かなあ?
盛りがお上品に見えるのは、やはり東京だからなのかしらん。
是非、中山峠店と食べ比べして下さいね~
Posted by るるぷぅ at 2007年04月25日 16:20
☆ヒロキエさんへ☆
温まりたいそんな時、オススメのお店でございます。
お餅はやっぱりいいですわ☆
みんなでいろんなの食べるのもアリですわね♪
新丸ビルの受付の方で「裕子さん」がいたら、笑えますわよぉ~(おほほ
Posted by 裕子ママ at 2007年04月25日 16:31
☆keiさんへ☆
keiさんも聞いてみてください。
「裕子という何か亡霊でもいるのか!?」
みたいな騒ぎになるはずです(笑

福島、帰りたいんですが、まだ先の話になりそうですわ。
帰ったら、誰か私を鞍手茶屋まで連れて行ってくれるかしらぁ・・・
Posted by 裕子ママ at 2007年04月25日 16:33
☆つきじろうさんへ☆
つきじろうさんの召し上がったお蕎麦はお手製ですか?
きっといろぉーーーーんな具が入ってたんでしょうね♪
関西の方なのに納豆がお得意とは、これまた珍しい☆
つきじろうさんの胃袋はワールドワイドですね!!
けんちん汁も今日みたいなうすら寒い時は美味しく食べれていいですねぇ~♪
Posted by 裕子ママ at 2007年04月25日 16:35
☆西一さんへ☆
そうそう。
霞ヶ関にあるんですよねぇ。
なんだかサラリーマン狙いのお店じゃないですか?(笑
大手町&霞ヶ関って・・・ふふっ

約束はその日が確実ですわ!
デートならなおさら☆
おほほほ♪
Posted by 裕子ママ at 2007年04月25日 16:37
☆あなちゃんへ☆
こちらこそ、忙しいのにせかしちゃってごめんなさいね(ぺこり
ほんと美味しいお餅でしたわ。
あなちゃんが言ってた通りだもの!!
イロイロ教えてもらって、すんごいうれしいです♪
次はどこへ行く?うふふふ♪

今日は新丸ビル行くんだったね。
いーなー
私も行きたかったよぉー
受付で名前を聞いて、
「なんで裕子なんだ?」
という疑問を残してあげてください。
それじゃただの意地悪かしらん♪
Posted by 裕子ママ at 2007年04月25日 16:39
☆るるぷぅさんへ☆
ごぶさたでーす。
けんちん力と一緒かしら?
でも、雑煮の方にはうどんは入っていないんですよぉー
本店の方はとっても雰囲気があって、素敵ですよね!
行ってみたぁーい!!
一人で行ったら危ないかなぁ・・・
と、思いつつ、一人ドライブも検討中☆
Posted by 裕子ママ at 2007年04月25日 16:42
はっろーぅ☆
これから舞台なんてウキウキしちゃうわね!
楽しんできてね~。

さて「雑煮」と「力」の違いはね、
「雑煮」は餅だけだけど、
「力」は餅+うどん、もしくは餅+そばなのよ!!!
盛りだくさ~んなのが「力」なのだ!!!

ところで本日、新丸ビルに行ってきました。
記帳するとこなかったから、裕子ってかけなかったよっ(ぶっ
そんでもって偶然ばったりエプロンなあの方に遭遇したの~びっくらこいた!(笑)
Posted by あな at 2007年04月25日 16:54
☆あなちゃんへ☆
みたみたぁー
新丸ビルはすごい人たちがいっぱいだね!!
私も早く行きたいわぁ~

『雑煮』と『力』の違いを力説さんきゅー♪
Posted by 裕子ママ at 2007年04月27日 17:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。