裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
トップ画面

2006年11月16日

みたらし団子 by 加茂みたらし茶屋

今日は弟くんの手術の日。
もちろん、朝からお見舞いに行ってきましたよ。
成功しますよぉーにぃー♪


昨日から引き続き、スイーツ系でお送りします。
とはいえ、今日も和なスイーツ。


京都出身のイケメンな方に頂戴しました。


イケメンな方:「ダッシュで日本橋に買いに行きました!」


という涙ぐましい努力もプラスされたこのお団子。

京都にございます加茂みたらし茶屋のみたらし団子です!!!


世の中に出回っている『みたらし団子』の元祖がコレ。

みたらし団子 by 加茂みたらし茶屋
~みたらし団子のうんちく~

『みたらし団子』は下鴨神社の「みたらしの池」から湧き出る泡を模したのが始まり。
5つの団子を串に刺したものなのだが、1つだけ少し離れている。
というのも、5つの団子は五体を表し、離れた一つが頭だからだそう。
五体満足の願いが込められている『みたらし団子』。


と、リンク先から抜粋。

ふむふむ。
そぉーいうコトなんですねぇ・・・


みたらし団子 by 加茂みたらし茶屋みたらし団子 by 加茂みたらし茶屋


みたらし団子 by 加茂みたらし茶屋





小粒のお団子はモチモチっとした歯ごたえ。
柔らか過ぎるお団子とは、ぜーんぜん違いますわ。

調べますと、上新粉のみを使用しているとか。
そして、手でこねて作っているとか。

だからですね・・・
とっても温かい味がしたのわっ!!

艶やかな甘たれは
沖縄産の特等黒糖と特選しょうゆを煮込んだモノ。

甘すぎず、けれど甘しょっぱい。
これぞみたらしですわ♪


茶屋ではお団子以外にもさまざまな甘味がいただけるようです。
けれど、出来立てのお団子をほおばりたい。。。
私、みたらし団子LOVEです。


京都の下鴨神社に行かれた際は是非お立ち寄りください。
私も京都に行きたいわぁ。。。
今の紅葉のキレイな京都に行きたいわぁ。。。


イケメンな方、美味しいお団子をありがとうございました。
朝から4本食べた私。
食べすぎでしょうか?(笑
私のためにダッシュで買ってきてくださったんですよね?
違っても「そうですよ。」と、言っていただけるだけで、
私の人生はバラ色ですわっ!!


我が家のPC、ただ今、急遽レンタルPCをしてやり過ごしております。
レンタルくださった、心優しきお方に感謝♪

同じカテゴリー(お土産スイーツ)の記事画像
弟くんのフランス土産!!
マカロン&クッキー食べまくってます
トップスのチョコケーキを食べましたよっ
K.ViNCENTのケーキはやはり素晴らしかった!
新宿高島屋で買ったケーキは素晴らしかった
バレンタインデーはアニマルチョコレート♪
同じカテゴリー(お土産スイーツ)の記事
 弟くんのフランス土産!! (2009-03-27 09:00)
 マカロン&クッキー食べまくってます (2009-03-26 09:00)
 トップスのチョコケーキを食べましたよっ (2009-03-25 09:00)
 K.ViNCENTのケーキはやはり素晴らしかった! (2009-03-24 09:00)
 新宿高島屋で買ったケーキは素晴らしかった (2009-03-20 10:00)
 バレンタインデーはアニマルチョコレート♪ (2009-03-17 09:00)
Posted by 裕子ママ at 14:00│Comments(12)お土産スイーツ
この記事へのコメント
初めてコメントします。
いつも(おいしそう~)と拝見しています。

お団子見て、須賀川の千成(ご存知ですか??)のお団子が食べたくなりました…。
ムヒャー、みたらしのつやがたまりません~。
Posted by スカガワ人 at 2006年11月16日 17:42
☆スカガワ人さんへ☆
もちろん!!
『千成』フリークの私でございますわ♪
毎回、実家に帰る度に買いに行っております。
『千成』のあのとろけるお団子・・・
たまらないですよねぇ~♪
私の人生で一番美味しいお団子は
もちろん『千成』でございます!!
大福ならば『豊年餅屋』の大福ですわ!!
須賀川ってどぉーしてこんなに美味しいモノが豊富なんでしょう・・・
私、今から帰ってモグモグ大会したいくらいです!!
『かめまん』の玄米パンも食べたいわぁ・・・
って、全部『あんこ』かよっ!!!
Posted by 裕子ママ at 2006年11月16日 18:01
行けmen奪取で食べたい団子。
4本食べれるなら、ラチっても大丈夫そうね。
さぁ~て、どこへ行きますかぁ?
Posted by ヒロキエ at 2006年11月17日 00:46
おひさです~
PCの調子悪くて立ち上がらなかったり
立ち上がってもすぐかたまったり・・・
寿命かな~(泣

弟クンの手術はどうでしたか~?
お大事にね♪博多から『気』を送っときます

みたらし美味しそうだね~
大好きです!!竹の皮もよいな~^^
Posted by manapon at 2006年11月17日 09:24
みたらし食べたくなってしまった。。
お酒も甘いものも大好きなんですよ♪
「みたらし団子のうんちく」勉強になりました~。
Posted by くに at 2006年11月17日 12:34
【お詫び】
タイトルに誤りがありました。
お詫びして、以下の通り訂正いたします。

誤: 「みたらし団子 by 加茂みたらし茶屋」
正: 「ママだけのためのみたらし団子 by 加茂みたらし茶屋」

大変失礼いたしました。

ニセ管理人
Posted by イケメソ at 2006年11月17日 19:23
ハセPもみたらし大好きです\(o⌒∇⌒o)/
PC、ハセPも最近壊れたので気持ちがわかります( ̄ー ̄;(笑)

やっぱりお腹すいたぁ~!!!
Posted by ハセP at 2006年11月18日 02:08
☆ヒロキエ様☆
ラチっていただけるのですかっ!!
いやぁ~ん♪捕らわれるのね☆
ちょっとヒロキエ様にならぁ・・・(笑

どこがいいでしょうかぁ・・・

宿題を作ってみますっ!!
Posted by 裕子ママ at 2006年11月19日 00:32
☆manaponさんへ☆
「気」
十分届きました☆
どうもありがとうございますっ!!
手術は無事終わり、今はちょっとお熱があるんですが、なんとかがんばってます!!

manaponさん家のPCは具合い、いかがですか?
我が家はもうご臨終みたい。。。
データをどうにかしたいんですが、
それも無理っぽい?
困りますよねぇー
いつも使ってるのがなくなるって!!
Posted by 裕子ママ at 2006年11月19日 00:35
☆くにさんへ☆
みたらし、東京ならば『ふるや』をお勧めします。http://www.koganean.co.jp/
めちゃウマですよ☆
Posted by 裕子ママ at 2006年11月19日 00:38
☆イケメンさんへ☆
もぅ。
私を夢の中に連れて行くつもりかしらん?♪

あなたのその行動力と女子への配慮、
乾杯ですわ☆

そりゃー
モテモテですよね?(笑
Posted by 裕子ママ at 2006年11月19日 00:40
☆ハセPちゃんへ☆
そぉーだった!
ハセPちゃんも壊れちゃったんだよね!!
つらいわよぉー
ほんと、PCがない生活なんて・・・

ありえなーい!!
Posted by 裕子ママ at 2006年11月19日 00:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。