裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
トップ画面

2006年11月12日

麻婆豆腐 by 裕子家

週末、いかがお過ごしですか?

土曜日の東京は雨でした。
久々の雨。
なので久々に自宅でまったり。。。

そして夕飯は作ってみましたっ!!


弟くん入院決定に際し、手料理強化!!(15日から入院でーす)


麻婆豆腐 by 裕子家

麻婆豆腐ですわ。

裕子:「美味しい麻婆豆腐が食べたい」

とぼやいていたら・・・

弟くん:「作ればいいじゃん。美味しいの!」

と、いう返しから今夜は麻婆。


自分で作ると、自分好みにできるのがうれしいね。

麻婆豆腐 by 裕子家

弟くんのリクエストは炒飯。


なんかちょっと・・・幸せな家ご飯。
二人で食べれるって幸せ。
家族がいるってやっぱりイイねっ!!



麻婆豆腐の作り方 by 裕子家 (材料の量は目分量♪)

①豆腐をレンジで温めます
②フライパンに油をひいて→豆板醤を炒める
③そこにニンニク投入→いい香りがしたら、豚挽き肉投入
④挽き肉の色が変わって、美味しそうになったら、中華スープ200ml投入
⑤日本酒・砂糖・醤油・甜面醤投入

ぐつぐつ煮ましょう

⑥温めた豆腐投入←我が家は包丁で切らない!ヘラでなんとなく細かくする
⑦水溶き片栗粉を投入
⑧長ネギ(細かく切ったの)&ニラ投入
⑨火を止めて→ごま油投入

お皿にどうぞ。
お好みで花山椒&ラー油をどうぞ。


てきとぉーですが、美味しいですわよ♪
もちろん、私が作ったのが一番おいしいはずぅ~☆

皆さん、きっと今夜は麻婆豆腐ね♪うふふ♪


同じカテゴリー(おうちご飯)の記事画像
チヂミと鶏団子スープ
スペアリブ&角煮を頂きました!
ピエトロを使ったチキンソテー
寒い夜にキムチ鍋を作りましたー
蟹をたっぷりいただきました!(釧路漁港より)
一本釣りのブリを食べる幸せ
同じカテゴリー(おうちご飯)の記事
 チヂミと鶏団子スープ (2009-03-23 23:26)
 スペアリブ&角煮を頂きました! (2009-03-12 10:00)
 ピエトロを使ったチキンソテー (2009-03-10 09:00)
 寒い夜にキムチ鍋を作りましたー (2009-02-17 11:00)
 蟹をたっぷりいただきました!(釧路漁港より) (2009-02-09 10:00)
 一本釣りのブリを食べる幸せ (2009-01-05 10:00)
Posted by 裕子ママ at 01:12│Comments(8)おうちご飯
この記事へのコメント
裕子ママが、東京で広いお過ごしや、東京と大きいお過ごしなど作ってみましたっ
裕子ママが、東京で東京とか、久々を決定したかった。
Posted by BlogPetのパデ at 2006年11月12日 14:34
☆パデちゃんへ☆
パデちゃん、今日は『東京』を連呼するのねぇ~。
どうしたの??
パデちゃんも『東京』来たいのかな?
16日に母上と一緒にいらっしゃいな。
お布団準備して待ってるよ♪うふっ
Posted by 裕子ママ at 2006年11月12日 22:33
おいしそうね~!!
本家の時も得意の麻婆豆腐ご披露していたわね♪
今度私にも作っておくれ
弟くん入院決まったのね!
いざ出陣!イタイだろうけどガンバレ!!
私も同じ時期には入院したい!
Posted by Junko at 2006年11月12日 22:42
☆JUNKOへ☆
はい。
コレぐらいしか作れないんだよねぇ・・・
って、レパートリー少なすぎ(笑

JUNKOは明日の検診しだいやねぇー
どうなるんのかな?
楽しみがますます近づくね!!
BABYそろそろ『おしるし』出してちょ♪
Posted by 裕子ママ at 2006年11月12日 23:32
美味そー☆☆
裕子ママやるやる、やりおる(^^)v

http://m.ameblo.jp/m/blogTop.do?blogId=10001455056
Posted by 真行寺 k at 2006年11月13日 10:42
☆真行寺 Kさんへ☆
お褒めのお言葉、感謝です!!
うふっ♪
Posted by 裕子ママ at 2006年11月13日 15:29
作り方が本格的です♪
ハセPなんて面倒だから麻婆豆腐の素使うことが多いのに( ̄o ̄;)ボソッ(笑)
Posted by ハセP at 2006年11月13日 18:05
☆ハセPちゃんへ☆
いやいや。
本格的じゃないって。
レシピ本のそのままパクリ(笑
でも、これが我が家の味になりました!!
画像を観ていたら、すでにもう食べたい。。。
また作らなきゃ☆
Posted by 裕子ママ at 2006年11月14日 10:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。