裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
トップ画面

2007年08月28日

蟹を食す!!by 釧路漁港

週末のお話。


釧路出身の親友が釧路に帰省している時に
我が家へ蟹を送ってくれました♪




「漁港に買いに行ったんだけど、生きてるヤツをそのまま茹でて
その日にクール便で送ったから、新鮮だよぉー」


と、かなりの期待☆



午前中に届いた蟹は・・・




驚きの二杯!!

花咲ガニと毛蟹でした!!!








↑花咲ガニには卵が!!



蟹は食べやすくカットして、
(って、コレが一番大変なんだけど・・・)



フィンガーボールを準備して、



蟹のお味噌汁を作って、



ご飯は一緒に送られてきたタラコでおにぎりにして、



サラダをRF1で買って、



今までお土産でもらった

ゴボウの味噌漬け(群馬のモノ)
    や
アグーの角煮(沖縄のモノ)

もテーブルに出して、



釧路より帰ってきたばかりの親友と二人で食べました!!






やっぱり、蟹っておいしぃーねぇー。


毛蟹の方が断然おいしかったよぉー。
細かい肉質と繊細な味に
あの蟹味噌がたまらんっ!!



昨日の夜は蟹の残りで、蟹チャーハンでした☆

今夜は蟹の残りで、蟹玉にしますわよん♪


今夜のご飯も楽しみだわぁ!!



ちなみに飲み物は“アイスピーチティー”(緑茶)を飲んでおります☆


親友、ごちそうさまっ!!

釧路ってやっぱりスゲーよ♪

同じカテゴリー(おうちご飯)の記事画像
チヂミと鶏団子スープ
スペアリブ&角煮を頂きました!
ピエトロを使ったチキンソテー
寒い夜にキムチ鍋を作りましたー
蟹をたっぷりいただきました!(釧路漁港より)
一本釣りのブリを食べる幸せ
同じカテゴリー(おうちご飯)の記事
 チヂミと鶏団子スープ (2009-03-23 23:26)
 スペアリブ&角煮を頂きました! (2009-03-12 10:00)
 ピエトロを使ったチキンソテー (2009-03-10 09:00)
 寒い夜にキムチ鍋を作りましたー (2009-02-17 11:00)
 蟹をたっぷりいただきました!(釧路漁港より) (2009-02-09 10:00)
 一本釣りのブリを食べる幸せ (2009-01-05 10:00)
この記事へのコメント
いいなー
よだれが出そうです

あたちも・・食べたい
Posted by ドライアート at 2007年08月28日 11:46
裕子ママこんにちは。
花咲カニと言ったら、釧路近辺はその漁場ですもんね~。

こないだ北海道へ行った時、毛蟹を実家へ送ったのですが自分で食べる分を忘れてたけど(^^;

カニのハサミの所をほじるのが好きです。
Posted by たかはし at 2007年08月28日 12:40
花咲き蟹のお色の鮮やかなこと!
BUTお味は毛蟹の方が上手なんですのよね♪
缶詰でなく生の蟹でクリエイトするチャーハンと蟹玉、
想像するだけで思わずお口がウォータリングでございますわ!
Posted by 華麗叫子 at 2007年08月28日 13:20
☆ドライアート花・花さんへ☆
カニの味、思い出しちゃいましたか?
うふふ♪
Posted by 裕子ママ at 2007年08月28日 23:01
☆たかはしさんへ☆
そうそう。
花咲カニ=釧路
なんですってねぇー!!
私ったら知らなくってぇ。。。
さすが本場!って感じで身がすごく締まってましたよ☆
と、いいつつ
毛蟹の方が美味しかったです♪

私もハサミのところすきぃ~

甲羅のところもなかなかほじりがいがありましたよ☆
Posted by 裕子ママ at 2007年08月28日 23:04
☆叫子さま☆
そうそうそうそう。
さすが叫子さま!!
毛蟹ちゃんがとってもおいしいのでございます☆
あの繊細なお味は毛蟹ちゃんならでは♪
今夜のかに玉はvery goodでしたよ☆
Posted by 裕子ママ at 2007年08月28日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。