裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
トップ画面

2007年06月22日

シンガポール・シーフード・エンポーリアム(八重洲)

ビリーが来日を果たし、
来日記念ってコトで
またブートキャンプをやる私。
暑くて汗だくよっ!!


昨日、計測したら体年齢が25歳に!!



この体年齢はきっとあの料理を食べたからに違いない。。。
代謝が上がる辛い料理。。。


って、コトで
今日は久々の女子会夜バージョンin 亜熱帯の記事を!


「みんなで行きたいのぉー♪」

と、(私が)熱望し
そして行ってきたわ!シンガポール・シーフード・エンポーリアム


いつものメンバー勢揃いでございます☆

+ダンディズムな『エージェント』abuyasuさん(今日のいっぴん)

+しっかり者で、愛らしい 長女のたけさん(資格ゲッターが行く!)

+破天荒な鉄人で、すんごい面白い 次女のあなちゃん(あなさんの美しき日々)

+ちょっぴり人見知りで虚言壁のある 三女の裕子


今回から“女子会”改め“abuyasuエンジェルズ”になりますので、
これかもこの会を温かく見守ってくださいね☆
要はabuyasuさんが“ハーレム状態”ってコトです♪


さて、美味しいお料理の詳しいお話はあなちゃんにお任せで、
私は橋幸夫で撮影した画像でも掲載しますわん☆

シンガポール・シーフード・エンポーリアム(八重洲)
↑丸ビル&新丸ビル(お店に行く前に東京駅にて撮影)
メニューは¥4000のコースをお願いしました。
好きなモノをチョイスして、それをコースに入れてもらったの♪


まずはタイガービールで乾杯☆

シンガポール・シーフード・エンポーリアム(八重洲)
(ブルーのシャツはabuyasuさん)


①フィッシュボール

シンガポール・シーフード・エンポーリアム(八重洲)

魚のすり身を揚げたモノ。
何もつけずに食べても味がしっかり☆


②ディープフライ・ベビースクイッド

シンガポール・シーフード・エンポーリアム(八重洲)

唯一甘みのある品。
カリカリとした歯ごたえがナッツのよう。



③海南鶏

シンガポール・シーフード・エンポーリアム(八重洲)

肉厚な鶏をあっさりとスープで炊いたモノ。
あぁー
やっぱりコレだわ♪
さっぱりとていながら、しっかりとお肉の味がする。
パサつきはなく、ジューシー☆


④バクテー

シンガポール・シーフード・エンポーリアム(八重洲)

一人ずつ小さなポーションで。
大好きなスープ♪
スペアリブのホロホロ具合い!
胡椒の辛さ!
そしてなぜかしょっぱかったぞっ!!
なのに、後味がキリっとしてる。
薬膳パワー恐るべし!



⑤土鍋豆腐チリソース

シンガポール・シーフード・エンポーリアム(八重洲)

土鍋の底が少し焦げちゃってて、
にがぁー
な感じになっちゃったけど、
豆腐とチリソースって合うのねぇ~♪



⑥海老のから揚げ

シンガポール・シーフード・エンポーリアム(八重洲)

花山椒がたっぷりの海老ちゃん。
海老も花山椒も素揚げ状態なんだけど、
塩気と花山椒のヒリヒリで
唇の感覚が薄れる・・・
でも、美味しい。




⑦チリカンコン

シンガポール・シーフード・エンポーリアム(八重洲)

空心菜のチリソース炒め。
ナンプラーのいい香り♪



⑧マナガツオの潮州スタイル蒸し

シンガポール・シーフード・エンポーリアム(八重洲)

おぉー
コレはデッカイ!!
梅干とお塩のいたってシンプルな味付け。
ショウガがものすごい量で、アクセントになってます。



⑨渡り蟹の黒胡椒炒め

シンガポール・シーフード・エンポーリアム(八重洲)

お手手を汚して食べる、童心に帰れる品。
チュパチュパ吸い出せる蟹の身が
ウマウマで、お腹いっぱいなのにチュパチュパ!!


⑩フライドフッケンミー

シンガポール・シーフード・エンポーリアム(八重洲)

これはメニューにはない特別なお料理だそうです。

「コレはブログに載せないでね!!」

ってオーナーがおっしゃってたんですがぁ・・・

画像だけ載せます。
本来は頼めないので、ご注意を!

レモンをギュっと絞って食べました♪
油が少しサッパリとしたよ!



⑪ライチ

シンガポール・シーフード・エンポーリアム(八重洲)

これで塩辛いお料理で疲れたお口をリセット。

abuyasuさんが次女に皮をむいてあげてたので、
私もお願いして皮をむいてもらいました。
甘えん坊な次女&三女♪




すんごい量を今回も食べましたが、
こちらのお料理は塩辛いのはさておき、
とっても美味しいモノばかり。
ご主人も奥様もみなさんとっても素敵な方で、
気さくにお話してくださって、
気持ち良く食事ができました♪

abuyasuエンジェルズのメンバーが最強だってのもあるんだけど!!

また次の会を楽しみにしておりますわん♪


このお店、7月中旬には引越し完了予定。
今の店舗は6/22で営業終了。
八丁堀だとディナーでしか行けないけれど、
またお邪魔しちゃうと思います。


今までの裕子さんが行った記事は
ランチ
ディナー
です。


シンガポール・シーフード・エンポーリアム(八重洲)

シンガポール・シーフード・エンポーリアム中央区入船1-7-9
03-3206-1537
11:30~14:30、18:30~22:30
日祝休

予約は必須でぇーす♪


シンガポール・シーフード・エンポーリアム(八重洲)
↑丸ビル&新丸ビル(お店に行く前に東京駅にて撮影)

夕暮れの空がキレイ☆

同じカテゴリー(八重洲ご飯)の記事画像
四種のきのこ入りなんだけどぉー
魚介とカラスミの by RISO CANOVIETTA
ホワイトカレー by 京橋ドンピエールEX(八重洲)
シンガポール・シーフード・エンポーリアム(八重洲)
特製ビーフカレー by ドンピエールエクスプレス(八重洲)
マルゲリータ by DA CIBO(八重洲)
同じカテゴリー(八重洲ご飯)の記事
 四種のきのこ入りなんだけどぉー (2008-11-10 10:27)
 魚介とカラスミの by RISO CANOVIETTA (2007-11-23 11:00)
 ホワイトカレー by 京橋ドンピエールEX(八重洲) (2007-07-06 17:41)
 シンガポール・シーフード・エンポーリアム(八重洲) (2007-02-26 17:48)
 特製ビーフカレー by ドンピエールエクスプレス(八重洲) (2006-12-28 23:58)
 マルゲリータ by DA CIBO(八重洲) (2006-12-20 14:48)
Posted by 裕子ママ at 15:41│Comments(17)八重洲ご飯
この記事へのトラックバック
いやはや~、毎日暑いですねぇ・・・

まるでシンガポールの亜熱帯にいるみたいだわっ☆

ってことで、そんな昨晩にふさわしく、

シンガポール料理を食べに行ってきました!

そ...
シンガポール・シーフード・エンポーリアム@日本橋(シンガポール料理)【あなさんの美しき日々】at 2007年06月22日 16:17
シンガポール・シーフード・エンポーリアム最寄駅:東京 / 日本橋 / 宝町 / 京橋料理:シンガポール料理 / カレー・カレーライス
本日22日をもって現在の場所での営業は終了。
来月中旬か...
八重洲の亜熱帯ナイトを堪能(シンガポールシーフードエンポーリアム@八重洲)【資格ゲッターが行く!】at 2007年06月22日 21:07
肉骨茶(バクテー) シンガポールに赴任した頃、一体どんな食べ物なのかと思った。骨付きの豚肉を煮込んだスープ「肉骨湯」と中国茶が組み合わさった言葉だという。 元々は中国南部な...
骨付き豚肉煮 庶民の力の源 肉骨茶(バクテー)【中国茶と中国よもやま話】at 2007年06月26日 20:22
この記事へのコメント
裕子ママさん~☆先日はありがとうございました!
もうね、めっちゃ楽しかった。塩辛かったけどイイ味してたわっ。
裕子ママさんの橋幸夫で撮影した写真達を見ていたら、また食べたくなってきた・・・。(笑)
八丁堀に移転してもまた行こうねぇ!!!

ところで体年齢が25歳とはっ!ビリー効果絶大やねぇ。
昨日ビリーが渋谷に来てたってテレビで見たんだけど、
ワタシも生ビリーを前にトレーニングしたかったわぁ・・・。

でも人前でやるのはちと恥ずかしいかな・・・?(笑)
Posted by あな at 2007年06月22日 16:24
えー移転しちゃうんだ!知らなかった・・・ってか今日までじゃんか!(涙&後悔

ちなみにabuyasuエンジェルズは、どんな指令に応えてくれるのでしょうか!?(笑
Posted by とく@Twingoな日々 at 2007年06月22日 17:49
はじめて書き込みさせていただきます。

しばらく前から、楽しく拝見させていただいている近所の勤め人・masaと申します。

本日の書き込み「今の店舗は6/22で営業終了。」を拝見してビックリ。PC画面の前で、思わず、マジかよ…とのけぞってしまいました。

90年代に頻繁に行き来していたシンガポールと東京。ここ数年になって、六本木ヒルズ裏に青年達が開店させた海南鶏飯店の様子に、おぉやっと…などとニヤッとしていたものです。が、やはり何といっても、現地で散々食してきたアノ味に近いものを、安定して供してくれていたのがコチラでした。

金曜のこの時間。1時間ほど前に、今宵の懇談を予定していた銀座7丁目の台湾中華料理店に予約をしようと電話をし、閉店の事実を知ったばかりだった当方。打ちひしがれ、何気なく立ち寄らせていただいたこちらでも驚愕の事実を目の当たりにして、興奮、いや動揺をしちまった次第です。

長々と書き込みしちまいました。失礼しました。
Posted by masa at 2007年06月22日 18:08
こんばんは☆

一昨日はありがとうございました m(_ _)m
しっかり者なんて公私共に言われた事がないので、それが一番嬉しかったりして♪
(おいおい)

最後の八重洲亜熱帯ナイトにご一緒できて、本当に嬉し&愉し&美味しかったです!
来週も楽しみ♪♪♪

高橋さんもありがとうございました!
Posted by たけ at 2007年06月22日 21:10
皆、結構な量を食べるんだねぇ~びっくり!
橋幸夫が威力発揮して写真がとても綺麗です。

abuyasuさん「楽しそうだねっ」と話かけたら、「あぁ、どうも」と応えていました(笑)
Posted by ヒロキエ at 2007年06月23日 00:45
裕子ママさん こんばんは

今日 この界隈をウロウロしておりました。
もしかして、すれ違っていたかもです~^^
Posted by perriermini at 2007年06月23日 00:55
あぁ、どうも。
食べ過ぎで帰りの電車の中で悶絶していたabuyasuです。
みなさんのペースに翻弄されますた(´д`;

先日はありがとうございました。

なんか、だんだん会の名前が派手になっていくような(苦笑
で、エージェントって、皆さんの指令のまま動けばいいのかしら?
エンジェルの皆様、これからもよろひく...
Posted by abuyasu at 2007年06月23日 00:59
☆あなちゃんへ☆
今度一緒にビリーセッションする?(笑

それを動画で撮って・・・

って、変なブログになりそうだ(笑

移転してもまた行こうねぇー
ナトリウムを大量摂取するのですわよ!!
Posted by 裕子ママ at 2007年06月25日 16:14
☆とくちゃんへ☆
八丁堀ですので、
少し遠いけど行けなくもない距離かもしれませぬ。
でも
ランチは難しいよねぇーーー

広めのスパンになるみたいだから、
ディナーで行ってあげてね☆
Posted by 裕子ママ at 2007年06月25日 16:15
☆masaさんへ☆
はじめましてぇー
コメント、ありがとうございます!!

あらぁー
そんな前からご存知なのですねぇー
でも、無くなるわけではございませんので、
八丁堀までがんばって行きましょ♪
タクシーぶっ飛ばせばすぐですもの☆
ふふっ♪

金曜日ってなぜにこんなに皆さんお出かけされるの!?
ってぐらいにお店が取れないですよねぇー
私も何度か失敗したことありますもの。

お店は取れたのかしら?
そこが心配になっております・・・

取れていますようにぃ~
Posted by 裕子ママ at 2007年06月25日 16:18
☆たけさんへ☆
やっだぁー
たけさんはしっかり者ですわよ!!
基準があなちゃんと私の二人ですが(笑

ご一緒くださり、ありがとうございましたぁー

ノンストレスな会は
ほんと楽しいですねぇー

時間が過ぎるのがあっという間でしたもの!!
ランチよりもディナーの方が
より濃厚な時間でやっぱり好きです♪

では、次の会を楽しみに☆
Posted by 裕子ママ at 2007年06月25日 16:20
☆ヒロキエさんへ☆
ヒロキエさんがいらっしゃったら、
ドギーバックせずに済んだかも?(笑
四千円のコースで
こんなにお料理が出てくるとは
思いもしない量でした。
塩辛いのはさておきですが、
とても美味しかったし、お店の方も気さくで
好きなお店のひとつです☆

今回は橋幸夫の力を発揮できました!!
Posted by 裕子ママ at 2007年06月25日 16:23
☆perrierminiさんへ☆
あらあら!!
もしかしてすれ違ったかも!?
そーいうニアミスってドキドキします♪
Posted by 裕子ママ at 2007年06月25日 16:25
☆abuyasuさんへ☆
abuyasuさんが指令を出す係ですわ☆
どぉーんと座っていてくだされば、
私たちがイソイソと動きますの♪

こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします☆

スカウトされた三姉妹の三女より♪
Posted by 裕子ママ at 2007年06月25日 16:26
皆さんシンガポール料理がお好きなようですね。蛇足ながら…。

シンガポールでは毎年7月に、国を挙げてのフードフェスティバルを開催します。つまり現在、開催中なんです。

期間中、入国時に空港のインフォメーションで「外人ですっ」と旅券を提示すれば、「チリクラブ無料食事券」がいただけます。このチケット、同国内の主要なレストランで使用可能。ゴロンとしたチリクラブがタダでいただけます。数名で行くと、すっごいお得です。

以上ご参考までに…。

ちなみに当方、来週後半に渡航します。7月中旬のお店再開まで待てませんから…。あ、冗談、ちと所用で…です。(汗;)
Posted by masa at 2007年06月29日 15:54
すいません…自己RESです。

シンガポールのフードフェスティバル。
「毎年7月に」と記しておきながら「開催中なんです」と、変な書き方をしちまいました。今日はまだ6月29日ですものね。(汗;)

実は今年は、本日29日から始まるんです。自分の気持ちが、もう星港に飛んでしまっていたものですから、ちぐはぐな表現をしちまいました。ご容赦ください。
Posted by masa at 2007年06月29日 16:34
☆masaさんへ☆
すごぉーい!!
国をあげての『フードフェスティバル』があるだなんて!!
さすがいろんな文化が混じってる国ですねぇー
しかーも!
『無料食事券』が頂けるだなんて。
太っ腹です。

masaさん、週末はシンガポールですか・・・

素敵ですねぇ~
そりゃー
もぉー
気持ちウキウキですよ♪

楽しんできてくださいねぇー!!
Posted by 裕子ママ at 2007年07月02日 17:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。