裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
トップ画面

2007年03月13日

鎌倉土産特集

飛び込み営業をやってる方ってすごいですねぇー
ほんと、頭が下がります。

ふと・・・
20年前くらい・・・
実家にソーラー発電の何かを売りつけに来た業者を思い出しました(笑
(悪徳だったようです)
ちなみに母が追い返してましたけど。


ずぅーーーっと溜め込んでいた鎌倉のお土産ネタ。

鎌倉は年に2回以上行きますので、その時にお気に入りのお土産を買います。
知人のKTさんが鎌倉方面に在住でして、
その方にお土産を頂くコトが多々。

で、

予報では東京は来週桜の開花。
満開はその1週間後らしい。

ということは、鎌倉に出かける方が多いのです。
(そのうちHanakoとかでも特集するんですよ)

鎌倉観光のご参考になれば・・・
と、思いつつ、鎌倉土産ネタを温めておりました☆

PINY

鎌倉土産特集

「パンの耳って好きですか?」
との質問を受け、
「なんのこっちゃいな!?」
と、思っていたら、こんな素敵なパンの耳をプレゼントしてくださいました。
PINY(パイニイ)という知人がお気に入りのパン屋さんで作られたパンの耳です。
(藤沢&西鎌倉にお店がございます)

「カリッ」 「ザクッ」
とした歯ざわりがとても心地よい。
揚げただけではなく、ほどよくトーストされてますね?
シナモンシュガーもとても調和が取れていらっしゃる。
これは美味しい!!
シュガーがちょいと溶けて固まっているところがナイス♪
とても美味しいパンの耳でしたわ。


茶の子

鎌倉土産特集
鎌倉土産特集
「僕、コレが大好きなんです!!」

といって、差し出してくださったのが、コレ。
むしどらやき2種。

やわらかぁ~く蒸しあがった皮はちょっとした洋菓子のよう。
けれど中には胡麻餡in求肥。(右手

もうひとつは白餡。(左手
実は白餡が苦手だったりする私。
ですが!
このどらはとってもおいひぃー。
甘すぎないところがいいのでしょうか?
粒なお豆も憎いわ。
白餡が好きになっちゃいましたよ☆



レ・シュー(西鎌倉)

鎌倉土産特集

コレも知人に頂いたもの。
私の好きなお店を覚えていてくださったのです。
そう。
ココはうら若き乙女の頃、美味しいスイーツを求めて
その当時付き合っていたお方に連れて行ってもらったお店。
何度通ったか覚えておりませんが、
埼玉からぶぃーっと車で西鎌倉まで連れて行ってもらったのですよ。
焼き菓子、やっぱり美味しいです。
ココはにしかまプリンチーズスフレを食べなければはじまらないお店。
 

麩帆(長谷)

鎌倉土産特集
鎌倉土産特集

鎌倉から長谷へ続く道の途中にある小さなお店麩帆。
ココは生麩が売ってます。
鎌倉へ行くなら絶対にココに立ち寄らなければならないほど、
ココの麩饅頭のとりこ。
夕方には売り切れてしまうほどのこの麩饅頭。
食べてみた人だけにわかるこの口どけ。
ヨモギの優しさ。
こしあんの甘み。
麩の弾力が口どけに変わった瞬間に、
「もっともっと!」
と、身体が欲する麩饅頭。
絶品です!!


小川軒(鎌倉)

鎌倉土産特集

鎌倉にも小川軒があるの!
もちろん『レーズンウィッチ』もあるのだっ!
初めて来店したお店だったけど、
たくさんの焼き菓子に目移りするほどの品揃え。
奥手にはカフェも併設。
だけど、目的はレーズンウィッチ。
もうちょっとクッキーの状態に「ざっくり」感が欲しいかな。
それがあればクリーンヒットぐらいにはなったはず。

だけれど、お隣においてあったコレ 居眠りたまご には驚かされたよ。

鎌倉土産特集

鎌倉土産特集

あと少しでランニングホームラン状態でしたから。
ボリュームのあるブッセにはアーモンドプードルがたっぷり。
そして弾力がありながらもふわっふわ。
サンドしてあるクリームが、おいちーのですよ。
バニラビーンズの黒粒がなんとも美味しさを助長させてて、
カスタード&生クリームのWクリームが重たさをダウン。
甘さがくどくなくって、私はコレ好きです。


鎌倉の魅力に翻弄される私。
まだまだ魅惑なスイーツの宝庫、鎌倉。
そして、侮れないのが雑貨たち。
かわいい雑貨にたくさんめぐり合えますの。

桜の季節か紫陽花の季節にはまた行く予定。

いつも鎌倉のオススメを教えてくださる知人のKTさん、どうもありがとう。


長々となってしまってごめんなさぁーい。
最後まで見てくれて、どうもありがとう。

同じカテゴリー(お土産スイーツ)の記事画像
弟くんのフランス土産!!
マカロン&クッキー食べまくってます
トップスのチョコケーキを食べましたよっ
K.ViNCENTのケーキはやはり素晴らしかった!
新宿高島屋で買ったケーキは素晴らしかった
バレンタインデーはアニマルチョコレート♪
同じカテゴリー(お土産スイーツ)の記事
 弟くんのフランス土産!! (2009-03-27 09:00)
 マカロン&クッキー食べまくってます (2009-03-26 09:00)
 トップスのチョコケーキを食べましたよっ (2009-03-25 09:00)
 K.ViNCENTのケーキはやはり素晴らしかった! (2009-03-24 09:00)
 新宿高島屋で買ったケーキは素晴らしかった (2009-03-20 10:00)
 バレンタインデーはアニマルチョコレート♪ (2009-03-17 09:00)
Posted by 裕子ママ at 17:11│Comments(8)お土産スイーツ
この記事へのコメント
居眠りたまご、半端なく美味しそー☆
今後、ドラえもんには「ドラ焼き」
mintちゃんには「居眠りたまご」の
キャッチフレーズでいってみようかしら♪
Posted by mintちゃん at 2007年03月13日 18:46
にしかまプリンはだいぶ前に何度か食べたことがあって、
それ以来ごぶさたです。
スイーツ愛だけでは埼玉から鎌倉へは行けませぬ。
やっぱり裕子ママを喜ばせてあげたかったのでしょう。
Posted by prayforrain at 2007年03月14日 09:16
実家を売りつけるっていわれても、あんまりわかんないや
Posted by BlogPetのパデ at 2007年03月14日 13:04
バデちゃんってば、何言ってんの??
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
Posted by mintちゃん at 2007年03月14日 13:33
☆mintちゃんへ☆
そのキャッチフレーズいいじゃなーい♪
『花粉症mintちゃん』
よりも数百倍イイ☆

mintちゃんのあんよは大丈夫??
痛そうで痛そうで・・・

私の足まで痛くなったわよっ!!
Posted by 裕子ママ at 2007年03月14日 18:34
☆プリンさんへ☆
さすがプリンさん。
プリンのあるところ、どこでも参上ですね☆

って、私も参上してるし(笑

埼玉っていっても、意外と近い埼玉だったので、ぶいーっと小1時間30分くらいでしたわよ。
たぶんですが・・・
Posted by 裕子ママ at 2007年03月14日 18:35
☆パデちゃんへ☆
パデちゃん、何言ってんの!?

実家を売りつける・・・

って、そんな悪徳業者がぁーーー!!
コラっ

夕方のニュースの特番見すぎです。
Posted by 裕子ママ at 2007年03月14日 18:36
☆mintちゃんへ☆
ほんとよっ!
パデちゃんがおかしくなってるわ!!

飼い主に似てきたかぁ・・・?
Posted by 裕子ママ at 2007年03月14日 18:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。