裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
トップ画面

2009年01月26日

しぐれめし弁当をしっぽりと料亭菊乃井にて!(京都)

12/22(月)のランチのお話。

京都の最後のご飯は

この旅のメインでもあった、菊乃井本店での『しぐれめし弁当』

京都育ちの知人に教えて頂いた、素敵なお店です。

旅行が決まってすぐに電話で予約。(予約完了

12/21の午後

「菊乃井でございます。明日のご予約の確認を・・・」

と、とても丁寧なお電話まで頂きました。

お伺いする前から、ほんとに期待の高まるお店です。

さすが京都の料亭です。


お弁当を頂くお席はテーブルが2つある和室。

そこで相席となって食べる形です。


温かいお茶を頂きながらお料理の到着をしばし待ちます。。。



↑しぐれめし弁当¥4620-(税・サ込み

たくさんのお料理が詰め込まれたお弁当の登場です!!



↑蓋をとってみました

カブを炊いて、鯛味噌をかけたモノ(中央)をまずは食べました。

もぉ~ため息です。

しっかりとした鯛味噌がカブの美味しさを引き立てます。




↑お椀は海老のしんじょう

上品なお椀は海老の旨味がつまったしんじょう入り。

「いくらでも食べれるかも!」

と、声に出してしまうほど。

プリプリとした海老の食感がとっても良い。




↑天ぷら・焼き物・和え物・炊いた物が盛りだくさん

まずは天ぷらに驚き。

揚げたてサクサクの天ぷらがやってきました。(当たり前か・・・

ひとつひとつが美味しいのだけれど、海老のあられ揚げが

これまたおいしーったらありゃしない。

お魚の焼き物も脂は乗ってるし、しっかりとしたお味。

炊き合わされた京野菜も、旨味ぎゅぎゅ。

美味しいとため息がでてきますね。ほんとに。



↑こちらがしぐれめし

ぎっしりご飯の上に胡麻和えされた鯛の切り身(しかも分厚い

そこにとろろがたっぷりとかかっています。

このご飯だけで十分お腹が満たされるのに、

上のようなたくさんのおかずが一緒です。

ボリュームがすごーい。


このお値段でこのお弁当って、感動です。

しかも、菊乃井本店ですからね。

教えてくださった方には大感謝。





またお邪魔したいお店が増えました。

そして、オススメしたいお店です。


同じカテゴリー(京都・奈良へおでかけ)の記事画像
素敵なお庭が眺められる!青蓮院門跡(京都)
南禅寺→平安神宮(京都)
京都のイロイロ
母娘で大好きな草わらび餅です(京都)
ウェスティンの朝食はすごい!
しっかりと京料理を堪能しました!(京都)
同じカテゴリー(京都・奈良へおでかけ)の記事
 素敵なお庭が眺められる!青蓮院門跡(京都) (2009-01-27 10:00)
 南禅寺→平安神宮(京都) (2009-01-24 11:00)
 京都のイロイロ (2009-01-23 10:00)
 母娘で大好きな草わらび餅です(京都) (2009-01-22 10:00)
 ウェスティンの朝食はすごい! (2009-01-21 10:00)
 しっかりと京料理を堪能しました!(京都) (2009-01-19 10:00)