裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
トップ画面

2006年12月19日

うな丼 by 安斎(荻窪)

ねむぅーい!!
眠っても眠っても・・・ねむぅーい!!
8時間睡眠を実行しましたが、
まだまだ眠れる自信がある私♪
誰か起こしに来てください。


さて、荻窪のうなぎの名店 安斎 のうな丼をご紹介。


少し前の小雨降る寒い週末にお邪魔しました。
雨の日に予約したのをちょっと悔やみましたが、
お店に入ると石油ストーブがお店を温めていてくれました。

「シュンシュン」

と、石油ストーブがお湯を沸かす音を聞いたのは久しぶり。



うな丼 by 安斎(荻窪)

うな丼¥3,000-

肝吸い+お漬物

肝吸いは大根が入ってました。
甘くて柔らかい。
お漬物は自家製。いい具合のぬか漬けでした。
おまけに玉子焼きまで付いて・・・
オヤジさんのお手製かしら?
とってもふんわりしておいしかった♪


うな丼ですが・・・

ふんわりとした口当たりの鰻はとっても柔らかい。
やや辛めの艶やかなタレは柔らかい鰻に相性抜群。
ご飯の硬さもちょうど良く、
「おいしぃーおいしぃーおいひぃー」
と、一口食べるたびに鼻息を荒げながらの感動。
山椒の香りもこれまた素敵。
オトナになった幸せを感じる瞬間。

二度目の来店ですが、
ほんとに毎回美味しいと感じます。
近いうちに三度目も行かなきゃです。


☆安斎 (あんざい) 
杉並区荻窪4-12-16
03-3392-2059 
火曜日 
11:30~14:00 17:00~20:00 

同じカテゴリー(荻窪ご飯)の記事画像
ロイヤルホストでかなりわずかなトマトソースに爆笑
ビスマルクを食べる(荻窪)
チャンポン麺と生ビールでほろ酔いの15時
潮洲でガッツリと食べまくる姉弟(荻窪)
2009年1月のレストランハシモト(荻窪)
みんなで食べる潮洲のコースメニュー(荻窪)
同じカテゴリー(荻窪ご飯)の記事
 ロイヤルホストでかなりわずかなトマトソースに爆笑 (2009-03-30 09:00)
 ビスマルクを食べる(荻窪) (2009-03-29 22:46)
 チャンポン麺と生ビールでほろ酔いの15時 (2009-03-20 10:00)
 潮洲でガッツリと食べまくる姉弟(荻窪) (2009-03-06 10:00)
 2009年1月のレストランハシモト(荻窪) (2009-02-25 11:00)
 みんなで食べる潮洲のコースメニュー(荻窪) (2009-02-23 11:00)
Posted by 裕子ママ at 17:49│Comments(14)荻窪ご飯
この記事へのトラックバック
安斎最寄駅:荻窪料理:うなぎ
今年のザガットでも総合25ポイント、都内の鰻やさんの中では尾花@南千住などと並び三本指に入っている鰻やさんです。自宅から余り遠くない為、こちら...
ザガットでも高得点です(安斉@荻窪)【資格ゲッターが行く!】at 2007年03月05日 20:32
この記事へのコメント
裕子ママこんばんわ。

うなぎは好きです!
初秋に浜名湖畔で数日キャンプをしていた時もうなぎを求めレンタ自転車で走りまくってました(笑
結局は美味しなうなぎには出会えませんでしたが。
うな丼っていいなぁ。。

掲示板にある「クリスマスにTV観てちゃ寂しい人かしらん♪」
はい、私のクリスマスはそんな感じです(--;
クリスマスだからあれこれしなきゃって心悩む事もないのですが、
一つの区切りではありますね。
一人シャンパンもいいもんですが。
Posted by たかはし at 2006年12月19日 20:00
またまたいい情報をφ( ̄∇ ̄o) メモッチャエ(笑)
行きたいお店がまた増えました♪
おいしそう(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
Posted by ハセP at 2006年12月20日 06:28
あー!鰻食べてるっ!笑
ここならチャリで行けるわ。にししし。

鰻食べたくなったらココ行ってみまーす。
あと、環八沿いにも確か「宮川」っていう名前の鰻屋さんがあったような・・・。
裕子ママさん行った事ある?
Posted by あな at 2006年12月20日 09:35
安斎だぁ。
最近は、行きたいのに、ふられてばっかり。
見たら、すっごい食べたくなってきた。。。
Posted by のむのむ at 2006年12月20日 09:53
☆たかはしさんへ☆
こんにちはぁー
浜名湖っていうたら、『うなぎ』ですよねぇー
私はまだ浜名湖付近では食べたことないです。
その辺りなら・・・『うなぎパイ』食べますけど(笑
うなぎってほんとに当たり外れがあって、
悲しい気持ちになったコト多々あります。
でも、安斎ならおいしぃーですから、オススメですよ♪
クリスマスはどうやら弟くんと一緒に過ごすようですのん。
なので、私はTV観ながら弟くんと酒を酌み交わしますわ♪
Posted by 裕子ママ at 2006年12月20日 17:56
☆ハセPちゃんへ☆
早起きだねっ!!
ココの鰻、私は自分へのご褒美で食べてます♪
なのでまだ2回目・・・
早くご褒美をあげれるように、何か良いことしたいと思いますっ!!
Posted by 裕子ママ at 2006年12月20日 17:59
☆あなちゃんへ☆
『宮川』・・・
四面道の付近かなぁ?
青梅街道のところじゃない?
行った事はないけど、前はいつも通ります!!
今度探検してくるねん♪
あなちゃんもチャリで来れちゃうねん☆
Posted by 裕子ママ at 2006年12月20日 18:01
☆のむのむさんへ☆
予約して行ってみてぇー。
そしたら待ち構えていたように
『うな丼』
が出てきますよ☆
って、そんなコト考えてたら・・・
私も鰻が食べたくなってきたぁ・・・
困ったわ。お腹が空いたよぉ・・・
Posted by 裕子ママ at 2006年12月20日 18:02
裕子ママこんばんわ。
安斎はいけそうな場所なので、チェックしときますー。

今日はネットもほとんど巡回せず寝てました。
久々に風邪です((((^^;

39度まで出たのってひさしぶりー
ということで明日もダウン予定。
Posted by たかはし at 2006年12月20日 22:20
☆たかはしさんへ☆
あらあらぁ~(涙
具合いはどうですか?
あまり無理はしないでくださいね。
39度ってかなり高いですねぇ・・・
かわいそうにぃ~。
ちゃんと栄養をつけて、水分を取って、
ゆっくり休んでくださいね。
週末もちゃんと休んでくださいよぉー。
Posted by 裕子ママ at 2006年12月22日 15:15
はっけーん!
TBさせて頂きますね♪

お吸い物はやはり、季節によって入っているものが違うんですね。
季節ごと、伺いたいお店です。
Posted by たけ at 2007年03月05日 20:31
☆たけさんへ☆
TBサンキューです。

お吸い物、ぜんぜん違う!!
私も四季折々に伺いたいお店です☆
おやじさんのひたむきさが美味しさを作っているんでしょうねぇ~
白焼きも気になるところですわぁ・・・
Posted by 裕子ママ at 2007年03月06日 16:24
はじめまして、杉並に住んでおりまして何度か安斎さんにはTRYしてみたのですが未だ入れた事がありません。。うなぎって急に食べたくなる度が高いので困りますね。

やはりここは予約をしないと飛び込みでは難しいのでしょうか?

あきらめずに頑張ってみます!!
Posted by 雑用課長 at 2007年03月15日 07:03
☆雑用課長さんへ☆
はじめまして。
コメントありがとうございます。
雑用課長さんは荻窪ネタが多いですねぇ~
私も“ハシモト”には行かなければ・・・
と、思いつつもどうもタイミングが合わなくて。
安斎ですが、ぜひともご予約をされてくださいね。
飛び込みでは98%無理かもしれません。

丁寧なお仕事をされるご主人なので、
時間に合わせて調理してくださいます。
なので、予約をしないと・・・

というわけで、ご予約をどうぞ。
Posted by 裕子ママ at 2007年03月15日 18:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。