裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
トップ画面

2006年12月07日

荻窪のラーメン by 3店舗

本日、弟くんは無事退院いたしました。
3週間は長いようで短かったなぁ・・・
と、姉としては思いましたが、
弟くん本人は長かったみたい。
だよねぇ~。
今日からまた二人暮しの開始です☆


いつでも食べたいラーメンのお話。
私が、今一番行きたいお店は京橋の『ど・みそ』です。
abuyasuさんの記事でも☆☆☆(星三つ)だし、
隣に座ってるI姫の話だと
「山椒入れると味噌の味わいが深くなっていいんだわぁ~♪」
なんだとか。
うぅー行きたいっ!!
味噌ラーメンが食べたい!!


けれど最近食べたラーメンは醤油ラーメンばかりですわっ☆


荻窪のラーメン by 3店舗

ラーメン¥700-
まずはご近所の二葉
何度も通ってますが、やっぱり落ち着くのはラーメン。
柚子がのってて、香り高い。
お魚のお出汁の香りと柚子の香りがとってもぐぅー♪
冷えた身体を温めてくれます。

麺の量がかなり多いので、
大食漢なあなたでもこのお店なら大丈夫。
私はこの日、麺を残してしまいましたけどねぇ・・・

雨が降っていて、店内に入る時に傘をどうするか悩んでいたら、
「今、傘たて出しますね!!」
と言って、とても優しいご対応をしてくださいました。
そんな店員さんがいるお店。
素敵です。


☆ラーメン専門店 二葉
東京都杉並区天沼3-26-14
11:30~22:00くらいまで
定休:火曜日(たしか最近そうです)

週末のお昼は行列になってます。
ご注意を!!



荻窪のラーメン by 3店舗

中華そば ¥650- + 煮たまご¥100-

二葉よりも駅寄りの野方ホープ
ココは2年ぶりの来店。
いつもお客さんで満席のお店。
きっと近所のパチスロ屋から流れてくるに違いない。
そしてガツンとパンチの効いた背脂チャッチャを気に入っている若者が
通いつめているに違いない。

脂の量を自分の好みで変えるコトができます。
私は「ふつう」にしてみました。

おひとり様で入っても、カウンターがあるので大丈夫。
ぜーんぜん入りにくくありません。(ほんとう)
でもね。。。
カップルが冷ややかな目で見つめてくるの。
いーじゃんねぇー。ラーメン食べたいんだからさっ!!

で、ラーメン。
見た目よりもくどくないんですが、
最近どうにもさっぱり目が好きな私にとって、
トンコツ系はちときつい。
背脂チャッチャになると、なおさら。
煮たまごなんてトッピングするから、
たまごが1.5個食べる羽目にっ!!

満腹の度合いがピークに達した一品でした。


☆野方ホープ
東京都杉並区天沼3-29-12
11:00~4:00(年中無休)

坦々麺は冬季限定品。
TRYしちゃおうかしらん♪



荻窪のラーメン by 3店舗

醤油つけ麺¥730- + 味玉¥100-

荻窪駅南口から少し歩いたところにある煌や
いつもは醤油ラーメンを食べるのですが、今回はつけ麺にチャレンジ

『太麺』 or 『細麺』
『麺を冷やす』 or 『麺は温かい』

を選びます。
私は『太麺』 の 『麺は温かい』にしました。

一口目、あまりの熱さに「あつっ!!」と声を出してしまうほど熱かったぁ・・・
熱々の麺ってのはかなりうれしい♪
スープはラーメンの時ほど・・・あまり印象がない。
胡椒&七味は感じますが、それほどそれほどそれほど・・・
「あれ?煌やってこんなもんだったっけ?」
と、ほんとにあまり印象が薄くなっちゃった。
ざんねーん。
初めて食べた時は美味しかったんだけど。。。

まぁー仕方ないね。うん。

ちなみにここのチャーシューは得意じゃない。

☆煌や
東京都杉並区荻窪5-23-12
11:45~14:30
18:00~23:30
定休日:日曜日

オシャレな店内はキッチンがガラスで仕切られています。
大きくて綺麗なお鍋が見えますよ♪
ちなみにTVもあって・・・
TV観ながらラーメン食べました☆家みたい(笑


荻窪はラーメンの宝庫。
まだまだあります、ラーメン屋。
十八番ラーメンとか漢珍亭とか
ディープ路線を今度はご紹介します!!

同じカテゴリー(ラーメン)の記事画像
久々に野方ホープでラーメンをすする!(荻窪)
ランチに大勝軒でつけ麺(あつもり)
二葉 上荻店で味噌ラーメン(荻窪)
つけめんTETSU(品川)
特製十八番ラーメンをすする(荻窪)
久々の味噌つけはやっぱり by すずらん(渋谷)
同じカテゴリー(ラーメン)の記事
 久々に野方ホープでラーメンをすする!(荻窪) (2009-01-28 11:00)
 ランチに大勝軒でつけ麺(あつもり) (2009-01-19 11:00)
 二葉 上荻店で味噌ラーメン(荻窪) (2009-01-08 11:00)
 つけめんTETSU(品川) (2008-10-27 11:00)
 特製十八番ラーメンをすする(荻窪) (2008-10-16 01:40)
 久々の味噌つけはやっぱり by すずらん(渋谷) (2008-06-18 11:00)
Posted by 裕子ママ at 15:05│Comments(18)ラーメン
この記事へのトラックバック
☆(まぁまぁ)
醤油らー麺 680円

今日のランチは、麺な気分。

とういうことで、ココ。
この方のこの記事で紹介されていたお店。

実は、開店当時にとら会で見て宿題にしていたがそ...
醤油らー麺@煌や(荻窪)【今日のいっぴん 2005】at 2006年12月17日 17:09
☆(まぁまぁ)
野方ホープの担々麺 850円

今日のランチは、麺な気分。
ということで、未食の2連荘ということでココ。

二葉に行く途中にあるお店。
あまりチェーン店には行かない...
野方ホープの担々麺@野方ホープ(荻窪)【今日のいっぴん 2005】at 2006年12月17日 17:09
この記事へのコメント
弟君、無事退院おめでとうございます。

元気になって なりよりですな!


しかし旨そうなラーメンです!
Posted by カトゥ~ン at 2006年12月07日 22:58
弟さまの退院、よかったですね。ゆっくり養生して、
また元気に回復されますように。。。
荻窪ラーメンめぐり、私も行きたいと思いつつ
なかなか足を向けてないんですよねー。
1回あたり3軒づつとして、何回でオススメ店を
ひとめぐりできるでしょうね?
Posted by tsukijigo at 2006年12月08日 06:04
弟さんの退院、良かったですね。
しばらくはお家で養生でしょうか?
完治まではあまり無理されないようにいたわってあげてください。

そしてご紹介&リンクありがとうございました。

3店中行ったことがあるのは、「二葉」1店だけです(汗
荻窪は、テリトリーなのにとちょっと反省。
近いうちに未食店に行ってきます!
ちなみに、十八番、漢珍亭は、実食済みです。

で、近いうちに「ど・みそ」にご一緒します?
もちろんオフじゃなくて、デートで(笑
Posted by abuyasu at 2006年12月08日 09:44
退院おめでとうございます。

えーっと。
1日に3杯食べたと認識していいんですね?(汗
Posted by くろくろ at 2006年12月08日 09:52
弟くん 退院おめでとうございます♪
私はラーメンはあっさりめが好きなので、『二葉』が気になります♪
結構 女性の場合、おひとりさまが出来ない方っていますが、私も平気で入れますよ(*^_^*)
Posted by ちはやまこと at 2006年12月08日 10:27
3つ目の卵がおいしそう!
あの半熟加減。

お一人様って、
そうやってカップルがいると
見てくるからあれね。

でも、私もみなでラーメン食べてるとき
一人の女性がいたら
みてしまうかもしれないなーと
思うと、文句もいえませんね。(^^)
Posted by mameko at 2006年12月08日 14:30
☆カトゥ~ンへ☆
ありがとうございます。
彼も退院後に即効ラーメンを食べたそうです。
ラーメンってのはほんとにもぉ・・・

つづく
Posted by 裕子ママ at 2006年12月08日 15:58
☆tsukijigoさんへ☆
ありがとうございます。
これからは長いリハビリ生活になりますの。

1回で3軒となると・・・

4回はいらっしゃった方がいいかしら?

二葉・春木屋・春木家・荻窪二郎・丸長・野方ホープ・味噌一・漢珍亭・十八番・煌や・中華徳大・丸信・・・

思いつくだけでも、これだけラーメン屋がありました。
是非ともいらっしゃってくださいね☆
Posted by 裕子ママ at 2006年12月08日 16:03
☆abuyasuさんへ☆
あら。
デートのお誘いですか?(笑
うれしぃーですねぇ~♪
毎回、公開デートってのも、面白いかもしれませんわっ!!
『ど・みそ』はほんとに行きたいお店です。
abuyasuさんのおかげで、最近は夜の営業までにスープ切れしちゃうんだとか。
すごい影響力ですね!!
荻窪、abuyasuさんのテリトリーですもんね。
いらっしゃるときはお声かけください。
手を振りにお邪魔します☆
Posted by 裕子ママ at 2006年12月08日 16:05
☆くろくろ’親分へ☆
ありがとうございます。
えぇーーーっと・・・
3食ラーメンってのは、かなりきついっす。
しかも全部醤油ラーメン!!
バリエーションほしぃー。

私、3食ラーメンは無理ですわ。
3食酒ってのも無理っぽい。。。(笑
Posted by 裕子ママ at 2006年12月08日 16:07
☆ちはやまことさんへ☆
ありがとうございます。
ちはやまことさんって・・・
女性の方だったのですね!!
ちょっとうれしぃー。謎が解決☆

おひとり様って、なかなか勇気がいるみたいですよ。
私も飲み屋さんとかひとりで行けちゃうタイプ。
でも、これって、男性には不評なんですって(笑
まぁー
そんな評価はこっちから願い下げですがぁ(笑
Posted by 裕子ママ at 2006年12月08日 16:09
☆mameko殿☆
そぉー
あの目です。
まぁー
目立ちますわよね。ひとりって。
目指すところは『ひとり焼肉』なのですが、
これはやっぱりできそうにない・・・
『結婚できない男』ってドラマで阿部寛がやってたんですけど、やっぱりさみしい・・・
『おひとり様』に慣れ過ぎる前に、素敵なダーリンとめぐり合えるコトを願っております。
が・・・
(汗
Posted by 裕子ママ at 2006年12月08日 16:11
さすがに飲み屋&焼肉屋は、お一人様したことないんです(>_<)
私もお酒を飲むのが好きなので、飲み屋でお一人様してみたいです(*^_^*)
『まこと』がまぎらわしいですね(^_^;) 一応 30代の女性なんですよ(^O^)
Posted by ちはやまこと at 2006年12月08日 22:13
弟さん退院おめでとうございます花束♪(⌒ー⌒)o∠☆:゜*'  おめでとぉ♪

二葉はよく聞くけど行ったコトがない最低な荻窪人です( ̄o ̄;)ボソッ(笑)

ラーメン食べたいです。o゜(p´□`q)゜o。
Posted by ハセP at 2006年12月11日 02:19
☆はやちまことさんへ☆
ごめんなさーい。
そうなの!!
私のお友達で『まことくん』って方が何人かいてぇ・・・
男性だと思ってました!!
でも、一緒です♪私ももうすぐ30代☆
仲良くしてくださいねぇー

飲み屋でひとり・・・
かなり浮きますが、
常連なら、アリですよ♪
Posted by 裕子ママ at 2006年12月11日 17:29
☆ハセPちゃんへ☆
ありがとう。
花束まで!!
ラーメン、私も食べたくなってきました!!
困ったわぁ・・・。
今夜は家ご飯なのにぃ・・・
Posted by 裕子ママ at 2006年12月11日 17:30
裕子ママさん、ご無沙汰してま~す♪
風邪ですっかりダウンしてましたぁ。
荻窪のラーメン食べたい…。
わたしは春木屋くらいしか行ったことがありません。
今日は渋谷に行ったついでに、念願のつけ麺やさん「すずらん」にいきました。ここの味噌つけそばは、超オススメですよん。場所は渋谷警察の裏手あたりです。ちょっと寂れていますが、そこがまた♪

遅くなりましたが、弟くんの退院、おめでとうございます。
それにしても裕子ママさん、ラーメンからジビエまで。すごい♪わたくし、ジビエって、実は知りませんでした(藁
Posted by レックス at 2006年12月15日 15:22
☆レックスさんへ☆
お返しが遅くなり、ごめんなさぁ~い。
体調はいかがですか?
今時期、ほんとに風邪やらウィルスやらが流行ってますねぇ~。ご自愛くださいね。
渋谷の『すずらん』噂では存じ上げてます!
おいしぃーんですってねぇー♪
『つけそば』いいなぁー☆おいしそぉー!!

ジビエ、私もお誘いがなければ・・・『ジビエ』をあんなにたくさん食べるコトはないと思います。
ジビエ、経験するのは今時期だけ!
オススメですよ♪

風邪にご注意ですよぉー☆
Posted by 裕子ママ at 2006年12月21日 12:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。