裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
トップ画面

2009年01月26日

しなぶろでサムゲタンを堪能!(阿佐ヶ谷)

週末に耳鼻科へ行ってきました。

花粉症かぁ・・・つらすぎますっ!


さて、少し前のお話ですが、

仲良くしてくださっているこの方とサムゲタンを食べてきました♪

阿佐ヶ谷のしなぶろというお店。

初来店でしたが、初めてとは思えないほどのまったり具合い。

このお店、お味もさることながら雰囲気もGOODでした!!



↑まずはサクサクの白菜キムチ¥370-

メニュー、ものすごく迷いましたが、

「食べたいモノを食べたいだけ!」

という感じで選びました。


このキムチ、フレッシュな白菜にキムチたれがかかっています。

最近こーいったキムチ多くなってますよね?

網海老とか塩辛とか入ってて、とってもいいお味。

白菜が甘くって、たれがピリ辛。手が止まらない感じ。



↑しなぶろチヂミ¥1,260-

テーブルにやってきて、ものすごい大きさに二人で驚愕!

ですが、サクサクなのとニラがいっぱいなのが

スナックのような感覚で、ペロリと食べれちゃいました。

ほんとにペロリ。味も良かったぁー♪




↑お待ちかねのぐつぐつサムゲタン¥2,940-

ひな鶏が丸ごと1羽使われております。

その鶏がものすんごく柔らかい。



↑お店のお姉さんによって食べやすくカットされます

もち米・高麗人参・なつめぐ・ニンニク・ショウガといった、

身体に良いモノがたくさん入っていて、

美味しい具沢山のお粥のような状態に。

ものすごく身体が温まって、ポカポカしてくるのを感るの。

おいしぃー。


そして、コレも美味しかった。


↑マッコリ

マコッリってお店によって味が違うでしょ?

だから、こわごわと頂いたんです・・・

そしたら、とっても好みの味でした!

次はコレをたくさん飲みたい♪






さて、今度はいつ行きましょうか?

今度はもっと人数多めでね♪いろんなメニュー食べたいし。


しなぶろ
杉並区阿佐ヶ谷1-27-7有隣ビル2F
03-3330-4726
17:00-24:00
定休日:月曜日

  

Posted by 裕子ママ at 11:00阿佐ヶ谷ご飯

2009年01月26日

しぐれめし弁当をしっぽりと料亭菊乃井にて!(京都)

12/22(月)のランチのお話。

京都の最後のご飯は

この旅のメインでもあった、菊乃井本店での『しぐれめし弁当』

京都育ちの知人に教えて頂いた、素敵なお店です。

旅行が決まってすぐに電話で予約。(予約完了

12/21の午後

「菊乃井でございます。明日のご予約の確認を・・・」

と、とても丁寧なお電話まで頂きました。

お伺いする前から、ほんとに期待の高まるお店です。

さすが京都の料亭です。


お弁当を頂くお席はテーブルが2つある和室。

そこで相席となって食べる形です。


温かいお茶を頂きながらお料理の到着をしばし待ちます。。。



↑しぐれめし弁当¥4620-(税・サ込み

たくさんのお料理が詰め込まれたお弁当の登場です!!



↑蓋をとってみました

カブを炊いて、鯛味噌をかけたモノ(中央)をまずは食べました。

もぉ~ため息です。

しっかりとした鯛味噌がカブの美味しさを引き立てます。




↑お椀は海老のしんじょう

上品なお椀は海老の旨味がつまったしんじょう入り。

「いくらでも食べれるかも!」

と、声に出してしまうほど。

プリプリとした海老の食感がとっても良い。




↑天ぷら・焼き物・和え物・炊いた物が盛りだくさん

まずは天ぷらに驚き。

揚げたてサクサクの天ぷらがやってきました。(当たり前か・・・

ひとつひとつが美味しいのだけれど、海老のあられ揚げが

これまたおいしーったらありゃしない。

お魚の焼き物も脂は乗ってるし、しっかりとしたお味。

炊き合わされた京野菜も、旨味ぎゅぎゅ。

美味しいとため息がでてきますね。ほんとに。



↑こちらがしぐれめし

ぎっしりご飯の上に胡麻和えされた鯛の切り身(しかも分厚い

そこにとろろがたっぷりとかかっています。

このご飯だけで十分お腹が満たされるのに、

上のようなたくさんのおかずが一緒です。

ボリュームがすごーい。


このお値段でこのお弁当って、感動です。

しかも、菊乃井本店ですからね。

教えてくださった方には大感謝。





またお邪魔したいお店が増えました。

そして、オススメしたいお店です。

  

Posted by 裕子ママ at 10:00京都・奈良へおでかけ