裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
トップ画面

2009年01月22日

駅弁を食べる(郡山駅で買った)

実家に住んでる弟くん1号が

「家で食べな」

と買ってきてくれた駅弁を食べました。

お土産に駅弁を選ぶセンス、かなりイケてます!!


伊達鶏あったとりどん



ヒモを引っ張ると

「プシュー」

と激しい蒸気を立てて温まります。



ホカホカのお弁当はそぼろご飯に鶏の照焼きが乗っているモノ。

温かいお弁当ってのはものすごく嬉しいですね。

ですがぁー

かなり味は濃いめ。

お弁当だけに濃いめ?

東北だけに濃いめ?

食べきるには濃いめの緑茶が必要でございます。


新幹線の中とかで食べるのには

蒸気がものすごーく鶏弁当の香りを放つので、

周囲には迷惑?かもしれないですねぇー。


  

Posted by 裕子ママ at 11:00テイクアウトご飯

2009年01月22日

母娘で大好きな草わらび餅です(京都)

12/22(月)のお話。

「お母さん、どーしてもあそこでお茶がしたい!」

と、母が言いまして

ランチ前にお茶をしてきました。

「お茶」とは言いますが、もちろんスイーツも堪能です(笑


母が行きたかったお店というのは高台寺そばにある洛匠です。


↑草わらび餅


11時に来店。

テーブルと座敷に分かれた店内には女性客が3組。

みーんな食べてるのは『草わらび餅』

休日だと満席で行列ができるほどのお店です。

ちなみに母は2度トライしたけど、2度とも入れなかったらしい。

だから、どーしても入りたかったんだとか。


私たちが選んだのは



↑白玉あんみつ

粒餡がいい炊き上がり。
甘さも程よく、白玉ももっちりでGOOD!



↑草わらび餅

こちらの草わらび餅を初めて食べたのは3年前。

「なんでもっと早く食べなかったのよっ!!」

と、後悔するほど衝撃的に美味しくって、

それ以来、大好物な草わらび餅です。

ふつうのわらび餅とはまた違うんだよねぇ・・・

このぽってり加減がものすごく好きなの。

黒蜜をつけないタイプなんだけど、

きな粉の素朴な甘みがすごーく自然でね。

美味しくって、手が止まらなくなります。

テイクアウトは可能。

6箱も買って帰りましたわよ!!(ウッシッシ


今なら期間限定でデパート催事やってるみたい。

絶対に買いに行きます。(伊勢丹新宿店1/20~1/27)







  

Posted by 裕子ママ at 10:00京都・奈良へおでかけ