裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
トップ画面

2009年01月13日

潮洲で素晴らしいお粥を食べる(荻窪)

私の周りでは風邪が大流行中。

もちろん、私は風邪ひいておりませぇーん。

「なんとかは風邪ひかない」っていうでしょ?

それの「なんとか」は私のコトよ♪

皆さんも風邪菌にはさっさと別れを告げてくださいね!!



さてさて、

12月のお話になってしまいますが・・・

寒い日の週末、どーしても身体を温めたくって、

潮洲のお粥を食べに行ってきました☆


「お粥だけじゃ物足りない・・・?」

と、思った私は水餃子(野菜の方)も頼んで、

そいでそいで

食べてみたかったXO醤も注文!!

昼から贅沢なお粥ランチです♪



↑若とりのお粥

5時間かけて作ったお粥は

お米の粒も程よくなくなっていて、

トロトロ加減がすごーく良い。

コトコトと煮込んだ感じが見た目にも伝わります。

もちろんお味もいぃーんです。

身体に優しくって、ほっとする味。



そこに



↑XO醤¥680-

コレコレ。

油が少なめなXO醤。ギトギトしてなくって、良い感じ。

貝柱は少し固めでしたが、いぃー味してる!

コレをお粥に投入したら、ものすごぉーく贅沢なお粥に大変身!!



↑水餃子

自家製のラー油をつけていただきます。

野菜がっぷりでプルプルの餃子。

手が止まらなくなって、食べ過ぎちゃうので要注意。




↑酢豚

一緒に行った友人の食べた酢豚。

酢豚も丁寧に作られてて、黒酢がとても好み。




↑薬膳ゼリー

お気に入りの薬膳ゼリー。

ミルクソースが甘くて、ゼリーがホロ苦でクセになる。



↑ランチメニュー

メニューは日替わりなのかな?

前回伺った時とは違ってました。

通りに面しているけれど、少し地下になっているお店です。

なので入りにくいのか、空いております。

お子様連れでも安心なくらい。

テーブルの配置もゆったりしているし、

落ち着いて美味しいご飯が食べれるお店。

まずはランチで行ってみてください。

きっと良さを実感してもらえると思います。


◇潮洲
杉並区荻窪5-7-9明泰ビル1F
03-3393-7775   

Posted by 裕子ママ at 11:00荻窪ご飯

2009年01月13日

本場のネギ焼きに感激しましたっ!!(大阪)

12/20(土)の夜ご飯。

19時です。

そろそろ夜ご飯を食べましょう。

もちろん、ナビゲーターはこちらの美女

美女におんぶに抱っこな裕子母&裕子です。



ホテルが『心斎橋』にありましたので、

夜ご飯はミナミのお好み焼き家さん福太郎です!!


こちらのお店、とっても有名店で行列が絶えないのね。

TVとかに出てるらしいんだけど、そんなの関係なくって、

ナビゲーターの美女は「ここの味が好きなのよ!」と大絶賛。

いやいや。

ほんとにほんとに美味しかったです。

特にすじ入りのネギ焼きが激ウマ。

大阪のすじってほぉーーーんとに美味しいんですよね♪


では、食べたモノたちをご紹介☆



↑トリプルお好み焼き

豚・イカ・エビの入ったお好み焼き。

ふんわりとした食感と甘いソースがポイント。




↑すじ入りネギ焼き

すじがジューシーです。柔らかいです。いぃー味染みてます!!

醤油で食べるネギ焼きは今まで食べたモノの中でナンバー1☆

コレははまりそう。。。

まだまだ食べれそう。。。

母も翌日に「ネギ焼き美味しかったねぇー」と、思い出しては声に出すほど。




↑牡蠣ですよっ!

牡蠣のバター焼き。

¥680-だったのですが、この値段で提供してくださるだなんて、恐れ多い!!

プリプリジューシーな牡蠣なのです。

コレもまた食べたいけれど、10月からのメニュー。

じゃあ、冬に行けばいいのか・・・(納得




↑焼きそば

コレ少し塩気が強かったぁー

香りはとっても美味しそうだったんだけどね。

お腹が空いてたらガッツリだったけど、

実はもうすでに満たされてた感じ(笑


この字のカウンターで

お姉さんたちが忙しく動いていてる様子を見ながら食べるねぎ焼き。

美味しいです。ほんとに美味しい。

また行きたいなぁ・・・

と、今でも思う。

東京じゃ食べれない味でした。

すごく感激!!






ナビゲーターの美女と回る大阪ツアーもこれにて終了。


彼女にはホテルまでお迎えに来てもらって、

長居競技場でアメフトの応援をし、

新世界串カツを食べ

通天閣に登って綺麗な夕日を見て

みなみで美味しい珈琲を飲み

感激のねぎ焼きを食べ、

ミナミをぶらり。


すごーく充実した1日でした。

美女、ありがとう。

あなたのお陰でほんとに楽しめました。

母も大満足で「また来なくっちゃ!」と大喜び。

その時はまた案内してあげてください。



さよなら、大阪。

また遊びに来ますね。

  

Posted by 裕子ママ at 10:00大阪ご飯