裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
トップ画面

2007年05月08日

お茶タイム by カレルチャペックスウィーツ(吉祥寺)

ラーメンデートのお話の続きです。


ラーメンの後はやっぱりお茶タイム!!
女の子はお茶が好き♪

で、向かいましたのはカレルチャペックスウィーツです。

実は一二三の斜め前にあるのだ☆

デンジャラスビューティーあなちゃんをお連れしましたの♪

前回、私が行って大興奮したお店なので、
あなちゃんにも勝手に押し付けてみました。



スウィートオレンジティー¥600-

+スコーンセット¥289-


オレンジジュースとオレンジティーの爽やかなテイスト。
大きなグラスにたっぷりと注がれています。
ハチさんが付いたマドラーでグルグルかき混ぜて飲むと、
ほのかな紅茶味のオレンジジュースでした。
コレ、おいしぃー♪


ココもまた店員さんがとっても優しいの。
スコーンのお持ち帰りをお願いしたら

「出てしまう場合があるので、先に袋詰めしておきますね」

といって、梱包してくださったわけ。
なんとまぁー
心地の良いサービスなんでしょ!!
店長さん、あなたサービス業の鏡ですわ!!!


今日食べたスコーンはカレンツ。


レーズンの小さいヤツがはいってるの。
ストロベリージャムとクリームをたっぷりつけていただきました。
あなちゃんと半分個してね☆


私たちの会話はつきませんわよ。
どんな男性がいいか、
あんな男性はダメだねとか、
結婚ってのはとか、
ダイエットならあのビリーがいいらしいとか、
うちの弟の足がくさいとか・・・

お話はほんとにつきませんので、
そろそろお店を出ます。

紅茶店として20周年を迎えたということで、
帰りにクッキーを1枚ずついただきました。
うさぎちゃんのクッキー、とってもかわいい♪


◇カレルチャペックスウィーツ
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-15-18
0422-20-1088
11:00~19:00
2月~5月末までは木曜日も営業しています。


お店を出て、吉祥寺ぷらりして、
あなちゃんパパのケーキ買って、
そんでお互いの家路へと向かいました。

あなちゃん、とっても楽しかったです♪
またデートしなきゃね!
宿題のお店がたくさんあるもんね☆


続きはドリンクメニュー→  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 16:16Comments(2)お茶のお話

2007年05月08日

一二三そば by 一二三(吉祥寺)

「午前中に届けてね」

という上司からのメールを11:20に見た私。
11:23にオフィスを出発した私。
徒歩15分の道のりを小走りで大手町まで届け物をした私。

上司さん、お駄賃くださいっ!!



GWもいつのことやら?
ってなぐらいにあっという間に終わってしまいましたが、
実は・・・
私ったら・・・
デートなんぞしちゃったわけ。
吉祥寺でデートしちゃったわけ。

もう少しで夏日になりそうな強い日差しの5/5こどもの日。


12:15 パルコ吉祥寺店前ベンチにて

ちょうど木陰になっているベンチを見つけて座る私。
待ち合わせは12:30。←早く着きすぎ(笑
ドキドキしながらどこから現れるかわからないあの方の姿を
キョロキョロと見渡す。
抽選会の「カランカラーン」が響き渡って、少し騒がしい。

12:30 パルコ吉祥寺店前ベンチにて

あの方はもうすぐ現れる。
キョロキョロ具合いが激しくなる。←かなり怪しい人
隣の親子にも怪しい目で見られた(笑


12:32 パルコ吉祥寺店前ベンチにて

吉祥寺駅の方角から走ってくる白いあの方を発見!!

キャーーー!!
真夏モードのあなちゃん登場!!!

キャッキャ♪
と、年甲斐もなくはしゃぎながら、挨拶もそこそこに、
目指すは一二三

ココ一二三はあのつけ麺大王abuyasu氏が☆3つを付け絶賛していたお店。
今回は一二三に行くのが目的のデートでございますっ☆


一二三は繁華街から少しだけ離れたところにあるの。
駅からなら10分くらいかしら?
GWにお互いどこに行って、何をしてぇ~
というこれまたなぜか楽しい話をしていたら、
あっという間に着いてしまうほどの距離でございます♪


お店はマンションの1Fにある。
道路に面しているんだけど、あんまり仰々しい看板がないのが、
こだわっているお店っぽくて、なんかいい。

店内に入ると、お客さんがちょうど途切れたのか、誰もいない。
店主の指示通り、指定の席に座ると、
JAZZがかかってて、おっしゃれー。
でも、JAZZなんておかまいなしに、
オーダーを考えるためにメニューに食い入る私たち。

私はベーシックに一二三そばを注文。
あなちゃんは「違うの食べよう!」という気の回しで笹ねぎそばを注文。


気さくな店主との会話もそこそこに、私のデジカメの画像なんかを見ていたら、
これまたあっという間にラーメンのできあがり☆


一二三そば¥950+あじ玉¥200(名古屋コーチン)


まずはスープをずずぅ・・・

あらまぁ!!
コレはラーメンでございますか!?

ってなぐらい、
甘みのあるスープです。
そしてサッパリ。
上澄みには脂が乗ってるんだけど、
お魚出汁のパンチがあって、濃くがあるんだけど、とってもサッパリなわけ。
鶏ガラが脂の理由なのかしらん?

驚いたのは麺です。
アレは日本蕎麦ですわ。
のびない日本蕎麦。
歯ごたえのいい日本蕎麦。
これまた甘みのあるスープとバランスGOOD☆

茎わかめも食感のアクセントでGOOD☆

味玉もホコホコ固めですんごく甘い。
玉子の甘さってあんなにあるんかいっ!!



笹ねぎそば¥1,050-

あなちゃんのはごま油がパンチありありよ☆
おねぎの味付けがきっとごま油ね。

店主:「一二三そばとは味が違うから食べ比べてみてね」

と、店主が言ってましたが、イマイチわからない私の舌。
でもどっちも美味しいからそれで良し♪


少しお高い値段設定ですが、これだけ美味しいのなら、
納得のお値段でございます。

これはまた行かなければなりませぬ。

吉祥寺へ行ったなら、立ち寄るべし。

abuyasuさん、ほんととっても美味しかったですよ!!

と、念をおす。


一二三
東京都武蔵野市吉祥寺北町1-10-22
0422-21-0919
月~金12:00~19:00(平日 スープがきれたら終わり)
     12:00~15:00(土・日・祝)
     17:00~19:00(土・日・祝 スープがきれたら終わり)
定休日:火曜

GWの営業がわからなかったので、何度も電話をして聞いてしまいましたが、
丁寧にご対応くださいました。


デートはまだまだ続きます♪


続きはメニュー→  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 15:35Comments(16)ラーメン