裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
トップ画面

2007年03月20日

稲庭うどん by 佐藤養助(銀座)

ココ最近もうどんブームな私。
弟くんったら
「あぁー米が食べたい。米が食べたい。」
と、私の作った(茹でた)讃岐うどんを食べた直後にぴーちくぱーちく。

仕方ない。
今夜は米を炊くか。


週末、宿題店をひとつクリアしてきました。
稲庭うどんの店、銀座にある佐藤養助です。
そう。
グルメブロガーなあの方も この方その方も行かれてたこのお店。

店内はうどん屋とは思えぬ佇まい。
どちらかというと、素敵なラウンジっぽい。
ゆったりとしたテーブル間隔で、
肩身を狭くすることなく、ゆっくりとうどんが味わえるんですの。
だからかしら?
週末だけあって、ご家族連れが多かったですよ。



比内地鶏のつけ麺¥1,300-


迷わずコレ。
だってお外は強風で寒かったんだもの。

熱々のおつゆは地鶏のうまぁ~い出汁が出てます出てます。
ちょいお醤油濃いめなんだけど、
そこがねぇ~いいの♪嫌いじゃないの。
ゴボウにきのこにニンジンに鳥肉。
これはまさに・・・母が作るお雑煮と同じ味!!
美味しいに決まってます。(東北っぽいのか!?



艶やかな稲庭うどん。
コシではなく喉越しを楽しむうどん。
うん。いくらでも食べれそう。


小さなお茶碗で鳥飯が付く。
うれしぃー&おいしぃー。
この鳥飯、とっても美味しい。

当然ながら、漬物はいぶりがっこです。


讃岐うどんなら、コレだけのお値段は取らないけれど、
稲庭うどんはかなり高級。
稲庭うどんは献上品だったんですって。
それなら納得かも。
銀座という場所代じゃないわけね。
ありがたや。

そしてとっても美味しく頂きました。
次は他のメニュー?
って、思うんだけど、またこの地鶏ちゃんが食べたいわ♪

佐藤養助
東京都中央区銀座6-4-17 1F
03-6215-6211
ランチ 月~金11:30~15:00
ディナー 月~金17:00~02:00 
土・日・祝11:30~22:00
無休  

Posted by 裕子ママ at 17:43Comments(14)銀座ご飯