裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
トップ画面

2007年03月08日

東西どん兵衛 by 日清食品(大阪のお土産)

大阪のお土産の私が好きなどん兵衛
昨日の記事にも書きましたね。
早速、今日のランチに東京で売ってるどん兵衛と食べ比べてみました。
(1人で2つは無謀なので、お友達と半分個しましたよぉ~)

まずは同じコトをしている方のリンクをペタ!!
この方はとても詳しく書いてまりますわ。




パッケージに代わり映えはさほどありません。
しいて言うなら、
関東のパッケージは鮮やか。
関西は青みがかってる。


付箋を貼っておりますが、
パッケージでは


①関西の方に(W)マーク
②関東の方に(E)マーク

わかりやすい。

パッケージのコメントには

①関西(W) 薫る鰹・昆布だしにもち太めん
②関西(E) 薫る鰹だしにもち太めん

って、書いてあります。



詳細を見てみると、内容が少し異なりました。

①関西(W) 97g 414kcal
②関東(E) 98g 415kcal

この情報では何が違うかはわからない。



ぺりっと蓋をあけると、入っているのは麺・具・スープ(袋)

スープの粉末が入っている袋の色が違ったわ。

①関西(W) ピンク(赤っぽいの)
②関西(E) 青

と、わかりやすい。

それぞれのスープの粉末を入れると・・・

香りがぜーんぜん違う。
ココで明快な違いが出てきた。


お湯を注いで待つこと5分。。。




冴えない画像にガッカリ。

①左が関西。
②右が関東。

違い、明確じゃないですか?

①左の関西が色白。
②右の関東が色黒。かなり濃い色。


①関西のスープは鰹だしよりも、昆布だしがお上品。
塩気強いかな?
うぅーん。おいしい。
お揚げの色はスープの色と一緒なので、色白ちゃん。


②関東のスープは甘みを感じる。
ワイルドな黒い色をしていながらも、甘み。
そしてこっそりと一味が入っているのがポイント。
けれど辛みはほとんどナシ。
いつも食べ慣れてる味。
お揚げの色はスープの色を吸収して、色黒ちゃん。


①関西はおだし ②関東は醤油 
が強く感じられ、一般的なうどんの違いと同じでしょうか。
薄口醤油 vs 濃い口醤油
という感じにも取れましたけど。

どちらも美味しく頂きました。

①には柚子系or山椒の黒七味
②には七味

が合うかもねぇ~。


気になったあなたも、是非食べ比べしてみてくださいな☆

  

Posted by 裕子ママ at 17:08Comments(8)ジャンク