裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
トップ画面

2006年11月01日

あなご箱めし by 玉ゐ(日本橋)

昨日、弟くんの彼女ちゃんから手紙を頂きました。
手紙ってうれしいですね。
なんだかかわいい妹がもうひとりできた感じ。


さて、かなり前のお話。
だいぶ温存させてました。



裕子:「私、あなごのお寿司が好きなんですよぉ~♪たらふく食べたいよぉ~♪」


と、熱弁をふるっていたら・・・

心優しき紳士があなご屋さんに連れて行ってくれました。

日本橋の玉ゐへ。


イロイロ調べてみたら、あの方も行ってたみたい。。。
うふふ♪
ちなみにあの方は☆☆☆でしたわよ。



「♪あぁーなーごぉーあぁーなーごぉー♪」

と、小躍りしながら行った私。

11:25頃到着。
年代を感じる日本家屋。
敷居が高そうなイメージです。。。

11:30の開店に合わせて、5・6組の方が入店待機状態。
ウェイティングボードに名前を書いて、開店と同時に入店できました。
若干年配の方が多いかしら?


注文したのは・・・

箱めし 中箱¥2,800- + 出汁¥200- 




仕上げは二通りから選べます。

①煮上げ
ふんわりとした柔らかいあなご
②焼上げ
香ばしいパリっとしたあなご

もちろん私はダブルのせ♪



ブレてますが、照りはお分かりいただけますか?

一見、少なそうに見えて、とってもボリュームがある一品。

あなごの口どけの良さを実感し、
タレの甘み&旨みを実感。
鰻ほどのしつこさがなく、するりするりとお腹へ入っていくのです。


続きは・・・  続きを読む

Posted by 裕子ママ at 15:09Comments(18)日本橋ご飯