裕子ママです☆こんにちは
裕子ママ
裕子ママへメールする?
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面

2008年12月11日

親子丼とそばをガッツリと食べる

12月はやっぱり寒いですね。

私もようやくダウンを着てみました。

タイツもレギンスもヒートテックも駆使しておりますわ!!

着過ぎという噂もございますけれども・・・



さて、

会社のご近所にものすごく家庭的な雰囲気の蕎麦屋があります。

テーブル席とロの字のカウンターとお座敷があって、

座席数はかなりあるんだけど、

11:45~13:00までは満席状態。

相席なんて当たり前です。




↑親子丼と温かいそば¥800-

こちらはボリューム満点のお店。

私が食べたセットは

丼の単品メニューよりも安いんですよ。

ランチだからなのかなぁ・・・

98%の方々がセットを頼んでおります。

ちなみに

カツ丼とそばのセットも¥800-で提供しております。

もっとガッツリな男性たちはカツ丼を召し上がっておりますわね。


お味は全体的に少し甘め。

男性の好みの味。

そしてこのお安さにボリューム。

会社のおじ様たちとの遭遇の可能性は100%

大声で自由な話をできないところが悩ましい。

親子丼とそばを食べてしまう、食べ過ぎなところも悩ましい。




こちらは喫煙可。

タバコをスパスパ吸われてしまうと、

頭からお洋服までタバコ臭くなってしまい、

まるで自分が喫煙したかのような状態に。

うぅーん。げんなり。

ファブリーズが欠かせないお店なのでしたぁー。

せめてお外で吸って欲しいですが・・・

そんなのも無理なお願いなんでしょーね(涙


  

Posted by 裕子ママ at 11:00会社のご近所

2008年12月05日

揚げ餅そばって美味しいんです!!

さぁーーー

金曜日です!!やったぁ!

週末の予定は決まりましたか?

私はお掃除をしますよ☆

本とか洋服とか雑貨とか

いらないモノを処分するのぉ~

がんばりますっ!!!



さて

会社のお姉さまに

「今日はどこに食べに行ったんですか?」

って聞いたら

「揚げ餅そば食べてきたんだよぉ~。食べたことある?」


との回答で

「それは何ですかぁーーー!激しく食べたいです!!」




というコトで行ってみました。

いたってふつーのお蕎麦屋なんですが、

しっかりとした蕎麦屋でもあります。

汁を飲むとしっかりとした出汁の後に強めのかえし。

いぃー感じ。日本人に生まれて良かったと思う瞬間。


揚げ餅は2個。

海苔を巻いて揚げているモノと青しそを巻いて揚げているモノ。






柚子もほのかに香って、すごぉーくいいんです。

餅ものびるしね。

のびるのびる。。。

びよぉーん。


揚げてる餅ってものすごいカロリーがありそうですが、

そんなの気にせずに食べてましたら、

夜までお腹が空かなかったのです!!

おやつ食べずに過ごせましたよぉ~

ミラクルなお蕎麦でございました。


また近いうちに食べたいですわ!!



  

Posted by 裕子ママ at 11:00会社のご近所

2008年11月27日

スタ丼セットでスタミナ満点!

午後の睡魔に完敗の裕子です。

昨日なんてあまりにもすごい睡魔だったから、

歩き回ってましたの。



「会社から少し歩くところに沖縄料理屋があるんだよ」

と、会社のおじ様に聞いてから早半年。

やっと私も行くことができました♪


ここは12時ダッシュが必須なお店。

12:15に到着したら少し待ちましたの。

でも、並んでいる時にオーダーを取ってくれるので、座るとすぐに料理がでてきます☆

今回はおじ様のオススメで『スタ丼セット』にしました。





スタミナ丼は豚バラ肉をニンニクとニラと玉ねぎで炒めた、ボリューム満点な丼。

少しだけ油っこいかも。バラ肉だからかね。

それにソーキそばがプラス。

ただの食べ過ぎだと思われます!!

炭水化物食べ過ぎで、胃が膨れ過ぎてますから…(苦笑




↑会社の方の為にもメニューをゲット。

画像を横にするの忘れたので、頭を横にしてね。

そーいえば、知花くららさんのサインが飾ってありましたよ。

来たのかしら?


喫煙可のお店なので、プカプカ吸われちゃってて、

かなりげんなりしちゃったのよねぇ・・・

ランチタイムくらい禁煙にすればいぃーのになぁー

だって、煙モクモクですよ!!

ありえませーん。


もう一度行って、タコライスを頼んでみよーと思いますが・・・

この寒さでランチタイムに遠くへ行くのは

ちょっと辛いのよねぇ・・・

護佐丸  

Posted by 裕子ママ at 11:00会社のご近所

2008年11月18日

石焼きビビンバが好き☆

「家族6人が全員O型です!!」

と、言うと

「うわぁー」

と、言われる私。

確かにそー思います。

全員みんなが協調性があるようで、適当な自由人。

そんな人たちが集まるとうるさい。

オトナになってくると、「面白い」と思うコトが多いんですけどね☆




とある平日のランチ。

いつも行ってる会社の近所の焼肉屋さんへ。

ココはすごく混雑していて、入れない日が多いんだけど、

この日はすんなり入店できました。

しかも

いつもならオーダーしてから15分以上は出てこないお料理が

ものすごく早くでてきてビックリですの!!(暇だったの?


石焼ビビンバはベーシックなモノです。

具材もいたってふつう。

少し多めにごま油がかかってるかな?

おこげを自分で作って食べれるから、さらにおいしい。

特製ソースも適度に投入して、

まぜまぜ、まぜまぜまぜまぜ。

パクパクと食べつづけ、

あっという間の完食。

自宅でも作りたいなぁ・・・

と、思い

『ビビンバソース』

ってのを買ってあるんですが、ナムルを買ってないから作ってないの。

今度の週末はフライパンで焼き焼きビビンバを作ってみよぉーっかな。

なんて、思っております。

あ、

ちなみに

意外と夕飯は作って食べてます。(言い訳っぽい?  

Posted by 裕子ママ at 11:00会社のご近所

2008年11月12日

野菜たっぷり松花堂弁当

会社のご近所に

『身体に優しいご飯』

が食べれるお店ができました!!

雑穀米が食べれるのぉ~♪

素敵です!!




↑松花堂弁当¥950-


きんぴらごぼう・ひじき・ほうれん草のおひたし・カボチャサラダ・
ポテトサラダ・鮭・お漬物

と、薄い味付けの美味しい野菜たち。

鮭は脂が乗ってて、柔らかくって旨味がすごい。

ご飯ももちろん、モチモチしてていぃーの。


メニューは↓です。

コレが日替わりじゃないんだよね。

全部メニュー制覇したら、

「しばらく行かなくていいかな?」

と、思っちゃったのぉー。


お味噌汁は日替わりだけど。


メニューが日替わりになったら、嬉しいです!!





このメニューみて、どこのお店かわかったら、

私とオフィスが近い人ですわよ♪  

Posted by 裕子ママ at 11:00会社のご近所

2008年11月05日

鶏つくねハンバーグはかなり良い

少し前すが、会社の近所のイケメンのおにーさんがいるお店でランチ。

ココもしばらく行ってないので、

おにーさんをお見かけするのも久しぶり。

いいですねぇー

近所にこーいうお店があると。

カウンターの中にいらっしゃるので、

お店に入って人数を言う時と

最後のお会計の時しかお顔を見ることはないのですが、

なぜか癒されます。

今の世の中、癒しってのは必要ですもの♪




大きな鶏つくねはかなり大きめ。

しかも『つなぎ』が入ってないんじゃない?

ってぐらいに詰まっております。

鶏ひき肉に青しそのアクセントが、

これまた好きなので、かなり好み。

そこにテリヤキソースってのが、いいですね。

ご飯がススムんですもの。

ランチにがっつり食べてみました!!

コレは家でもできるメニューだ☆

そのうち作ってみようと思いますわん。


  

Posted by 裕子ママ at 11:00会社のご近所

2008年10月30日

ローストポーク野菜カレーソース

会社でのランチは

最近は基本的にお弁当を持っていきます。

お弁当というより、サンドウィッチやおにぎりだけど。

週に1回くらいは気分転換にお外でランチ。

経費削減に勤しんでるわけですよ!


少し前のランチですが

会社の近所にある洋食屋さんへ行きました。

ココは少しお高いけれど、女子率が高い。

禁煙(テラス席は喫煙)で、清潔感があって、落ち着くお店。

この日はローストポーク野菜カレーソースをチョイス。

いつも通りにコンソメスープが登場。

少し時間を置いてポークがやってきました。




これはなかなかヒットなメニュー。

家ご飯にも出せるねぇー。

ポークは柔らかく、いい感じです。

野菜たっぷりのカレーソースがかなりいいんですっ!

これならいろんな種類の野菜が取れていいねぇー。

もちろんカレーのスパイスで食欲も増す。

ご飯がモリモリ食べれる洋食メニューでした。


そして、会社のストレスも発散!!YES♪
  

Posted by 裕子ママ at 11:00会社のご近所

2008年10月15日

スパイシーなオムライスとは



最近の私には刺激が足りない?(笑

ってコトで、ランチで食べたスパイシーなオムライス。

炒めたライスがドライカレーのよう。
コレがスパイシー。

カロリーは相当高そうですが、

これが美味しいんですよぉー

困っちゃうわよね(苦笑



先週、ネイルサロンに行ってお手入れしてもらいました。

女度アップ。

やっぱりプロにやってもらうネイル持ちがいいし、キレイね。

手がキレイだとすごく気持ちがいい。


整体に行って肩こりから開放されました。

プロがする施術はやっぱり違うんです。

これもまたひとつの刺激。
  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)会社のご近所

2008年10月08日

リゾットはやっぱり米だからね・・・

週末に友人の家に行ったのですが、

彼女のお掃除具合いに頭が上がりませんでした・・・

ピカピカの床は

いつも拭き掃除を欠かさないんだとか。

すごすぎます!!

我が家も掃除していただきたいくらいよっ。


さてさて・・・



会社の近所でリゾット食べました。

このお店で食べるのは初めてかも!

リゾットって、

見た目はものすごく物足りなく感じて、

「やっぱ肉にするんだったかぁ〜」

と、オーダーしてから少し後悔するんだけど、

リゾットが目の前に到着しても、

「やっぱ少なそうだよなぁー」

と、またも後悔するわけです。

ですが、

リゾットもやっぱお米なわけで。

お米を食べると不思議とお腹がふくれるっ!んですよ。

ふしぎぃー。

やっぱりバターとかチーズとか使うからだよねぇー


と、妙に納得してごちそうさましましたよぉー。


家でリゾット作ってみたいかも。

作ってたら、なんか素敵な奥様って感じがする。

あ、私はまだ奥様じゃないんだった・・・(苦笑
  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)会社のご近所

2008年10月03日

和風ハンバーグを食べる!

先週末、弟くんの試合を応援に行って来ました。

14vs27

で見事今シーズの初勝利!

田舎から出てきた母も一緒に観戦してきたのですが、

血圧を上げながら応援してきました。

「あつしぃーはしれぇーーーー!!」←弟の名前はあつしくん

と、大声で叫んだ叫んだ。

タッチダウンの瞬間はかなり気持ちが良いですなぁー。(観てるだけで


というわけで、

話は変わっていつものランチのお話。




近所のイケメン店員さんがいるお店にてハンバーグを食べました。

和風ハンバーグというメニューだったので、

大根おろしがてんこ盛りかなぁ・・・

と、期待していたのですが、

ぜーんぜんハズレです。

ソースには大根おろしがミックスされてますが、

シャキシャキ大根と赤玉ねぎがハンバーグに乗ってるの。

コレも面白いかもね。

ソースはサラっとしたテリヤキな感じです。

お肉は少しかため。

焼き過ぎたかぁ・・・?

ココはドリンクが付いているのが嬉しいお店。


最近は経費削減でランチは手作りしております。

この手作りランチを会社のおじさんたちに売りつけようかな・・・

と、考え中!!!
(妄想だけは膨らんでますわ♪)  

Posted by 裕子ママ at 11:05Comments(0)会社のご近所

2008年10月02日

オムレツは腹持ちが悪~い

会社近くの商店街にある洋食屋さんは

すごく穴場で

空いてます。



たぶん、

おじさまたちにはヒットしないからだと思われます。

コンソメスープ+メイン+ライス

¥980

こりゃお高いでしょ?

土地柄、やっぱり¥700台で食べれるお店に人は集中。

安い&ボリュームのある定食屋が大混雑なわけよ。





少し前ですが、穴場の洋食屋さんでオムレツを食べました。

フワトロなオムレツは
丁寧な仕事が伺えるほどの品。

バターをたっぷり使って、
卵も3個は使って、
トマトソースも手作りで、
とても美味しいんだけども…

夕方にはお腹が空いちゃうのよね。
私のお腹が
グーグー泣き出す。

この店に来たら、
やっぱ肉を食べるべきかな。

ちなみにランチは3種類。

日替わりじゃなく、週替わりっぽいわよ☆

小キレイで女子向きのお店です。



ポイントカードもあるから、ただ今ポイント貯めてます♪  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)会社のご近所

2008年09月26日

またしょうが焼きだよ



会社の近くの商店街にある、
おばちゃんがほんわかした定食屋さんで

しょうが焼きを発見!

昼からガッツリと食べましたわよっ♪

少し厚切りの豚ロースは

どこのお店のしょうが焼きよりもお肉の量が多い!!


そして

味が濃ぃぃぃ〜のぉ


男子に絶対的な人気を誇るメニューでした☆

あと、メンチカツも人気だったようで、
こちらはすでに売り切れ!!


どこを見ても、
この店の名前が分からないけれど

「ほんわかしたおばちゃんの店」

で会社の方々に伝わるほど
おばちゃんのキャラが立ってる店でございます。


話し掛けてくださる言葉が、ほんと穏やかで素敵なのよっ!


次は何を食べようかなぁ…

と、思わせるんだよねぇ〜

あっ!
お漬物も美味しいよ☆  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(2)会社のご近所

2008年09月22日

黒胡麻担々麺はものすごい濃いかった

週末はいかがお過ごしでしたか?

私は土曜・日曜と仕事をしておりました。

ええ。

ただ今、休み無しで働いております。

祝日も休みじゃない会社でして、

今週は金曜日までお仕事。

がんばるしかないんですけれど・・・

疲れちゃったわよ。


とある平日のランチ。

この日もランチ難民だった私たち。

最後の砦はやっぱり中華。

箱が大きい上に相席は当たり前。

そんな中華料理店は必ず入れるお店なの。

心強いお店だから、最後にアタックするお店(笑



お願いした黒胡麻坦々麺はスープを飲むとむせてしまうほど・・・

濃いんです。

ラー油も多めで

辛くって・酸味があって

もぉー

すすれないんだってば!!


でも、ココのお店のお姉さんたちはすごく私に優しい。

みんな中国の方々なんだけど。

やっぱり、同じ大陸の顔してるからかな・・・

ちなみに

学生の頃、本気で

「裕子さんって上海人?」

と、中国人留学生の金ちゃんに言われました。

それ以来、中国人の方と仲良くなると

「裕子さんは上海の顔だね」

と、太鼓判をもらえるようになりました。


だから、中華料理店の人は優しいのだ。

  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)会社のご近所

2008年09月17日

ぐつぐつの石焼きうどん

最近、20世紀少年を読んでおります。

映画もできたってのに、今さら読んでおりますよ。

あまり漫画は読まないんですが、

浦沢直樹さんのだけは別格ね。

あと『のだめ』も別格。


さて、

会社から少し歩くと焼肉屋さんがありまして、

そこはいつ行っても『満席』で入れないんですが、

この日は入るコトができたんです。

今まで食べたコトのない『石焼うどん』を食べてみました。





あぁー

見た目よりも美味しい。←とか、失礼だよ!

石焼きですから、沸騰してるぐらい熱々なんで、

スープなんて味わえないんですが

さっぱりとしてるけど、

ほんのりと出汁がでてます。

お肉や魚介の出汁が。

そして、ちょっぴり辛い。

チゲほどの旨味が詰まっているわけじゃないんですけどぉー

後を引く味なんです。

また食べたいかも。

これから寒くなったら、もっと食べたくなるかもねぇ・・・

サラダ・デザートがついて¥950-



焼肉 燦
  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)会社のご近所

2008年09月12日

ラーメンと炒飯の炭水化物祭り!

最近は会社の近所のしぶぅ~い定食屋へ突撃している、裕子です。



ココは前にしょうが焼きを食べたお店です。


元気いっぱいのお母さんが数人で切り盛りしているお店。

フロアのお母さんがキティちゃんのエプロンしてるのが、

めっちゃかわいいんです♪


ラーメンは

中国醤油が感じられる味。(あまり個性はない)

炒飯はお椀で登場!

そこがなんだか家っぽい!!

炒飯もお母さんが作ったっぽい感じ。
(いや、母より美味しいんですが・・・)


炭水化物をたっぷり食べて、

午後は仕事にならないほどの眠気・・・

ぐっすりと

お昼寝できたらどんなに幸せか。。。


週末のお昼寝が大好きな私です。

そのために平日働いていると言ってもウソではない。



秋・冬服の誘惑に負けて、ブラリと見てきたのですが・・・

そりゃー

もぉー

大変なほどの物欲でした(苦笑

今は買えないので、我慢!!
  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)会社のご近所

2008年09月10日

しょうが焼きを見つけたから食べたのよ

Gingerちゃんにお会いできた数日後・・・

会社の近所の定食屋さんで『しょうが焼き』を発見!!

こりゃ食べるしかないでしょぉー



豚ロースにしっかりと味の付いたしょうが焼き。





こんなにたくさんの豚さんを食べたのはいつぶりかしら?

ご飯がススム系なので、

たっくさん食べてしまい、

午後はまったくもって仕事ができないくらいに

ダルダル星人になったのでしたぁー(笑


今度は家で作ってみますわ。
  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(4)会社のご近所

2008年08月15日

角煮カレー(会社のご近所)



ちゃんと角煮を作った後にカレールーと混ぜている角煮カレーでした。

八角の香りがちゃんとするんだもの。

手抜きなしですなぁ~

さすがですっ!!

お肉がゴロゴロ。

大根もゴロゴロ。

家でもマネしたくなるカレーでした。

お料理のレパートリーって

こぉーして増えていくんでしょうねぇ~

やっぱり美味しいモノは食べなければなりませぬっ!!!


  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)会社のご近所

2008年08月14日

チキンの胡麻ソース(会社のご近所)



この店のチキンは大きいので、

全て食べきると

夜までお腹が空かないのですよ♪

お腹がはち切れそうですが(苦笑

ゴマソースはゴマ味噌って感じのフレーバー。

少ししょっぱいかもね。

ご飯と一緒に食べないと、水をガブ飲み(苦笑



夏休みってあっという間。

大学生のように2ヶ月間休みをもらえたら、

何をするんだろぅ・・・

と、ふと考えてみましたが、

きっと

ボケーっとTVでも観て終わるのかもしれません(笑

それじゃイケナイとわかりつつも・・・


旅行に行きたいなぁー

今すぐにっ  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)会社のご近所

2008年08月08日

キーマカレーで胃がやられる・・・

会社のご近所にある蕎麦屋にて

いつも気になる『キーマカレー』の文字。

蕎麦屋のカレーって美味しいじゃないですか?(勝手に思ってる

なので、ものぅごぉーく気になってたのね。

やっと食べてみましたの☆



温泉たまごの殻がちょっぴり入っているご愛嬌のあるキーマカレーがやってきました!!

イメージしていたモノよりもものすごくサラサラとしたルーで

サラサラと食べれてしまいます。

飲めるんじゃないか?と、思ってしまうほど(笑

飲まなかったんですが、

思いのほかご飯が多いのに

ぜーんぶ食べてしまい、

胃がやられてしまいましたぁ・・・

あちゃちゃー

胃薬飲まないと、胃が痛い。

食べ過ぎです。

完璧な食べ過ぎ。


というわけで、

食べ過ぎにはご注意。

夏バテ知らずでたくさん食べてますが、

食べ過ぎて胃もたれしてたんじゃ

オトナの女じゃないわよねぇ~


胃薬は必須アイテム!!!
  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)会社のご近所

2008年08月07日

ホタテとほうれん草のトマトクリーム




いつも行く素敵な店員さんがいるお店へ。

今日は『ほうれん草』という文字に反応してパスタをチョイス。


最近、私ったら『鉄分』のサプリメントを取っております。

健康診断で『貧血』の結果が出てしまい、

焦って飲み始めたのが『鉄分』です。

飲み始めてから1ヶ月になりますが、

体は素直でだいぶいい感じです。



で、ここのパスタ。

ニンニクがいつものようにたっぷり入っていて、

元気が出てくるんです。


最近、夏バテではないんだけど、お疲れ気味。

栄養ドリンクを飲んでいる私って、

年齢を感じます。。。(苦笑

  

Posted by 裕子ママ at 11:00Comments(0)会社のご近所